プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、都内在住、30歳後半、現在妊娠16週の者です。(初産)
タイトルにありますように25週から37週にあたる期間、主人が海外出張になり、一人暮らしになりそうです。
近くに、親、親戚はいません。
仕事はフルタイム勤務で、33週あたりまで働くつもりです。
幸い、残後等はほとんどなく、デスクワークのみですので、私自身は大丈夫だと考えておりますが、主人が心配しています。
私自身は食事は宅配、家の掃除等は区の「ファミリーサポート」というもので乗り切れるのではないか?と思っております。

妊娠後期(25週から37週あたり)で、一人で妊婦生活を乗り切った方、アドバイスお願いいたします。もし、これが無謀な計画なのであれば、仕事が終了次第(33週以降)実家に帰る事も考慮したいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一人で乗り切った訳ではありませんが、安定期に入って仕事を辞めたので


家にはほぼ一人でいました。家事も普通に一人でやってたので
問題ないと思いますが、無理しすぎると切迫流産を起こしかねないので
米など重いものは宅配もしくは買いだめしておいた方がいいかもしれませんね。家にこもりがちになると寂しくなるので軽い買い物程度で
散歩に出てもいいと思いますよ。掃除等でファミサポを頼るまでは
しなくても良いと思います。

実家に帰るのも一つの手ですが、出産してしまったら一人の時間なんて
なかなか持てないので寂しくないならば一人で過ごしてみるのも
オススメしますけどね。もちろん万が一のことがあった時には
すぐに連絡が取れるよう、タクシーと病院の番号はわかるようにしておくとなお良しですね。

里帰り出産されるのであれば実家に帰ってもよいでしょうが、
その予定がないのであればムダに実家に帰ってそっちで検診、と言うのも
現実的な話ではないと思います。

私は産後1か月後に主人が海外出張になりましたが、
食事はあるもので対応(適当)掃除は自分の周りだけ(適当)
赤ちゃんと食っちゃ寝食っちゃ寝の生活でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>出産してしまったら一人の時間なんて
なかなか持てないので寂しくないならば一人で過ごしてみるのも
オススメしますけどね。

違った角度からのご意見、ありがとうございます。
そーーですよね。まさに私は「一人好き」なので、その通り!ってうなずいてしまいました。
その貴重な一人の時間を楽しみたいと思います。

主人にもこのコメントを伝えたら、「そーだねぇ」と妙に納得しておりました。

これで安心して出張に行ってもらえそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/22 14:30

こんにちは。



>妊娠後期(25週から37週あたり)で、一人で妊婦生活を乗り切った方、アドバイスお願いいたします。

ウチは主人もいましたが、家事は全部一人でやってましたよ。買い物は土日に主人の運転でまとめ買いしたり、通販や生協もよく利用しました。
ゆっくり休み休みを心懸けていれば、ごく普通の妊婦さんなら「乗り切る」というほどのことでもないと思います。
私の場合は、双子妊娠・高齢・子宮筋腫合併のハイリスクでしたので、31週末に自宅で破水してしまいましたが(^_^;)
深夜に破水したので、主人の運転で病院まで(片道約50分ほどの道程です)車で行きましたが、もし主人がいなくてもタクシーを呼んで同じように行動したと思うので、結果に違いはなかったと思います。

なので、物理的には全然無謀でも何でもないですが、心理的に心配・心細い等なら話は別です。それができる環境であるならば折角だしご実家に頼られていいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

双子妊娠・高齢・子宮筋腫合併とのこと、大変だったとお察しします。

自分でタクシーを呼べるのであれば、自分で病院へ行けば良い事ですよね。

心理的には私の方は全く大丈夫なのですが、主人の方が心配なようです。(汗)

お礼日時:2009/08/22 14:24

初産だからいろいろ漠然とした不安もあると思いますが、今のところ33週まで働くつもりとのことですし、母子ともに健康なら問題ないと思いますよ。


自分の話で恐縮ですが、私は36週と3日で出産しました。主人は出張中だったので、実家で食事をして9時ごろ帰ったら、11時30分ころ破水が…病院に電話してタクシーで(もちろん一人で)そのまま、入院、出産。あっというまでした。
でもこれは、体調が良好だった場合ですよ。いうまでもありませんが、妊娠中毒症とか、切迫早産とかの危険がある場合には、里帰りされたほうがいいかもしれませんね。
実際には、里帰りがいいのは、出産そのものより、その後だと思います。赤ちゃんのお世話+家事というのは、出産後すぐの体には結構こたえますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご主人が出張中に破水の事、大変な体験をお聞きし、心強くなりました。
自分で電話できるのであれば、タクシーを呼べばいいだけの事ですよね。

妊娠中毒等の体調に関しては主治医と相談していきたいと思います。

>実際には、里帰りがいいのは、出産そのものより、その後だと思います。

なるほど。貴重なアドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/22 14:13

はじめまして 二児の母です。



何が不安なのでしょうか?
夜に旦那様が居ない事で不安なのか、、、
食事は宅配、掃除はファミリーサポート って、、
共働きをしていても 産休迄は どなたも食事を作り、掃除をすると思いますし、極端に言えば 貴女一人で暮らす期間ってさほど汚れないと思いますし。。。
貴女が不安であり、ご主人が心配ならば、お二人できちんと話しした方が良いですよ。

専業主婦でしたが、長女妊娠中は 夫が2-3ヶ月出張だったり、したので 不安はありましたが、何かあったら電話もあるし救急車あるし。。。
って 冷めた考えでした(汗
何も 親じゃなくても、 要するに病院に行ける足があれば済むわけで、、、(汗

産休と同時に御実家に帰られても言いと思いますよ。
もしくは 25Wで退社されても良いと思いますし。。。
海外出張が多いのなら ご出産されて
フルで働くにも ちょっと辛いですよね。
検診で先生の指示もあるでしょうし。。。言い方が悪いのですが年齢を考えるとムリは禁物だと思います。
大事にして過ごされた方が 無難というか、、、表現が上手では無いのですが、無駄じゃないというか(汗
後から後悔しても遅いですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>何が不安なのでしょうか?

私自身はさほど不安はないのですが、主人の方が心配しておりまして、「私のいない間に何か起こったら…」と思ってるようです。(;^ ^)ゞ

>病院に行ける足があれば済むわけで

ですよね、、、私も同感です。そんなに構えなくてもいいような…

>産休と同時に御実家に帰られても言いと思いますよ。

ほかの方のアドバイスにもありますように、生まれたあとの方が大変なようなので、産休と同時に実家へ、、という方向で考えてみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています