アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠4か月の妊婦です。出身は東京ですが転勤族で今九州にいます。出産予定日は夏くらいです。

30過ぎの初産ですが私は知り合いもいない土地で1人で産むのに特に抵抗はなかったので今いる県で産んでも良いと思っていました。けれど、3月は転勤の辞令がある時期で年数的にもうちはかなりの確率で当たりそうなんです。また、妊娠が分かってから切迫流産で入退院を繰り返し、さらに夫の仕事が忙しく夜遅く休日がない日が続く環境で1人でおり、先日激痛の腹痛で全く動けず救急車を呼びましたが夫が戻るまで扉は開けられないという怖い体験をしました。もし接待だったら抜けることができなかったのでどうなってたんだろうと恐ろしくなりました。

なので里帰りをせざるえないと思い早めに東京の病院を予約しました。

雑誌やネットを見ても、東京から地方のご実家へ戻られる方や転勤が理由ではなくご自信の希望で里帰りという話は聞きますが私のような環境の方のお話が聞けません。

東京からという指定をしたのも東京の産科の予約がなかなか取りにくいと聞いているので早めに口コミなどをみて予約はしたものの出産直前だけお世話になるという不安があります。直接見ることができないので。
一度出産をすれば色々と分かってくることもあるとは思いますがこれから先、転勤先での妊娠に不安を感じます。

私のように東京から出て全国転勤の方で見知らぬ地で初妊娠という方がいらっしゃいましたらぜひ体験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

うちは転勤族と言えば転勤族です。

出身が地方なのでちょっと状況が違うかもしれませんが。

うちの場合、確実に3月末で移動。引越しが関西から初めての関東。出産予定日4月3日。
私の希望としては主人のそばでと思ってましたが、
「いやいや、無理だね」ということで里帰り出産になりました。

私も実家そばの産院を早めに(妊娠6週)予約しましたが、先生との関係をきちんと築けるかちょっと心配です。
産科の予約に関しては、地方は取りやすいなんてことはまったくないですよ!!
むしろ、産科がなく、里帰り受付拒否が多いんです!!
なので、実家が東京or地方は関係ないと思います。

私は、初期に1度診察に行き(もちろん全額自費)、1月にもう一度里帰りの時期などの相談のために診察に行く予定にしています。
私も切迫流産を繰り返し、現在は「子宮頸管が短め」とか言われてるような状況です。
まぁ、基本的に楽観的な考え方なので、「どうにかなるさ~」ってかんじで、
妊娠してから一度も不安を感じたことがないんですけども。。。

ご自身の不安を少しでも取り除ける状況を作ることがまずは大切なんだと思いますよ。
リラックスリラックスです。お互い、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに日々過ごしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます!!私と似たような環境で頑張られているんですね、私も頑張ろうという気になりました!ありがとうございます。

地方の産科も少なく大変なんですね、そうですよね。私が今通っている所がたまたま予約に余裕があっただけかもしれませんね。

star55さんもお身体大変なんですね、出産まであと少し頑張ってください!!!私も余計な事を考えず体を大切に気をつけますo(^-^)o

お返事を本当にありがとうございました。