プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里帰り出産とお正月帰省の目的で関東から九州に帰る予定の妊婦です。
出産を控えていることもあり少しでも節約したくて、厳しいと分かっていても車で帰ろうかと考えています。
何度か車で帰っており、高速を使用し所要時間は休憩込みで18時間ほどです。
車の運転は主人にしてもらおうかと思っています。

同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいなと思っています。
一応フェリーで帰る事も検討していますが、所要時間が22時間と長いことがネックになっています。
尚、飛行機での帰省は考えておりません。

A 回答 (5件)

 うちの場合32週、休憩込みで約10時間ほどでした。


 何かあった場合の事を考え、極力町から離れないルートを選び「2時間進んでは30分休憩」を繰り返し、帰りました。
 感想は、運転者も気が気でないというか、かなり疲労した憶えがあります。
 もちろん本人はもっとキツかったようです。帰った日から約半日寝てましたね。
 ということからもmiohimeさんの場合は、35週&18時間とのことですので、なかなか大変そうですね。

 車で帰省と考えているなら、途中に1泊入れないと辛い距離かもしれません。しかしそうすると節約になりませんが…(^^;
 でもご出産されるとしばらく出掛けられないので、旅行がてらとして考えると悪くない気もしますが。

 飛行機と車が費用にどのくらい差があるのか知らないのですが、上記の方法とあまり変わらないなら、飛行機が短時間で軽負担という点ではベストな方法になってしまいますね。
 なお、妊婦さんにフェリーはお勧めできません。
 途中で何かあった場合、海上で拘束される時間が非常に長くなります。
 お役に立たない意見で申し訳ないです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
費用では5~6万近く違ってきます。結構痛い出費になるので、多少無理しても車で帰りたいというのが本音です。
帰省時だけでなく出産時に主人が帰って来る時の費用、出産費用は抑えようがなく、抑えるとすれば帰省費用しかないので迷っています。
とりあえずフェリーは止めておこうと思います。

お礼日時:2006/11/16 22:28

新幹線は無理なんでしょうか?出来るだけ時間短縮できる方法を選ばれたほうがいいと思います。


私はそれまで何の問題もなく過ごしてきたのに35週の時たった車で2時間の実家に行っただけで大出血しました。
実家付近の病院では診てもらえず車(ワンボックスタイプの車に私は寝たまま)で移動しかかりつけの病院へ行って事なきを得ました。
まあ最悪生まれたとしても問題は少なかったとは言われましたが、急に出血が起きたり破水なんてこともないわけではないです。
車でそれだけかかるのは少し危険な気がします。

じっくり先生と相談されてください。
    • good
    • 4

臨月に近づくにつれお腹はどんどんと大きくなっていくので、普通の乗用車で連続18時間はちょっと無理だとおもいます。

ワゴンタイプでゴロゴロしながらなら大丈夫かも・・・(といっても油断はできませんが)
もしものことをかんがえるとフェリーはちょっとやめておいたほうがよさそうですね。
節約第一に考えるのなら私は飛行機かもしくは新幹線で一人で帰ります。(実際一人目のときはひとりで新幹線で帰っちゃいました。高速使うと6時間くらいかかるんで^-^;)
飛行機も出産予定日28日以内だと医師の診断書が必要のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
車はミニバンなので荷物を積んでも横になれるだけのスペースは確保できます。なので何とか大丈夫かななんて考えてしまうんですよね。
飛行機の早期割引を使えばかなり費用を抑えられそうなので、主人を残して一人で帰るというのもありかもしれませんね。
主人とも相談して決めようと思います。

お礼日時:2006/11/16 22:36

ご出産おめでとうございます。


体調に問題ありませんか?

長時間の自動車移動はお腹の大きい妊婦さんだと
無理かもしれません。
いくら休憩しても、お腹の張りや腰痛が出ます。

私は、8ヶ月の時3時間の車移動で疲れて動けなかったです。(張りに耐えるのが辛かった)
35週なら、お腹のお子さんが大きければ、出産可能ですので、高速の乗ったら時、もし陣痛きたらどうしますか?
旦那さんと日ごろ通われている産婦人科の医者と相談して決断されたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
現在は8ヶ月でチョコチョコと張りも感じるようになって来ました。
確かに35週ですと産まれてもおかしくない時期ですから、主人や主治医と相談して決めようと思います。

お礼日時:2006/11/16 22:17

2児のママです。


私の主人が九州で、妊娠6ヶ月に飛行機で行きましたがおなかが張り、具合が悪くなりましたよ。
 原因は、同じ姿勢でずっと座っていると、おなかで足の付け根の血管を圧迫し、妊娠特有の血圧不良になるそうです。
 35週は、きついかと・・・。6ヶ月でもパンパンにはりましたから。できれば、飛行機で短時間で行ったほうが安心ですよ。
 なにかあってからでは、おそいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
飛行機であれば二時間弱ですから、負担も少なくなりますよね。
早くに予約すれば割引もあるようなので検討してみようと思います。

お礼日時:2006/11/16 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています