プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
30代後半で、保育園に通う男の子のパパです。
サラリーマンです。

妻は現在二人目を妊娠中で7ヶ月目に入りました。
仕事は週3回程度、一回4時間半のパートをしてます。

朝は私が子供を徒歩で通える圏内の保育園に連れて行きます。
手荷物は、自分の鞄(肩からしょうタイプ)、子供の保育園バッグです。

子供は歩けることは歩けますが、好奇心旺盛で、歩かせると
いろんなところに行ってしまうので方向を正したり、途中でダッコを
せがんだりしてくるので、最低でも片手は空けておかないと対処出来ません。

とはいいつつ、無理矢理担げば荷物も子供もゴミも持てるので、
普段は私がゴミも持って家を出ることがほとんどです。
※この場合は始めから子供をダッコすることがほとんどですが、さすがに10kg
 を超えた子供を片手で担ぐのは結構しんどいです。

たまたま、今朝は妻が先に家を出ることがなったので、バス停までの道中に
あるゴミ捨て場までゴミ出しをお願いしたら妊娠7ヶ月なのに、妊婦にゴミを
持たせるなんて、早産したらどうするの?(今日はおなかが張っていたらしい)
と怪訝な顔をされました。

正直、男なので妊娠七ヶ月の妊婦が大きなポリ袋程度のゴミを運ぶのが
どの程度早産の危険性があるのか良く分かりません。

妊娠後期の妊婦にはゴミ捨てさせない方が良いのでしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

友人が妊娠7ヶ月で死産しました。


大丈夫な人は激しい運動をしても大丈夫らしいですが、
大丈夫じゃなかった時に取り返しがつかないので、何とも言えません。

が、No1さんがおっしゃるとおり男性の方から「大丈夫でしょ」という態度はかなり傷つくので「大丈夫?持てる?」と気遣ってあげてください。

今日おなかが張っていたとか、男性からしたら「分かるかーー!!」って話だと思いますが(汗)

奥様はおなかにもう1人赤ちゃんを常に抱えていることをお忘れなく。
ポリ袋の重さがどの程度だったのか分かりませんが、気遣いが分かるような言葉をかけてあげるのが一番平和だと思います。

友人の哀しみようを知ってるので、大事にしていただきたいですね。
特に、亡くなったのが2番目の子だったので、上の子の悲しみようがこちらも辛かったです。
お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nasu_さん、アドバイスありがとうございます。
貴重な経験談ありがとうございます。
グッときました。
二人目の子も無事に産まれてきてくれるよう重たいものなどは夫が持つようにします。

お礼日時:2012/03/14 00:47

同じく7ヶ月、正社員で月―金、フルタイムで働く妊婦です。



週に月・木の2回、生ごみの日がありますが、大抵は主人が捨ててきてくれますが、月曜は、バタバタして、主人が出て行くときまでに、家中のゴミ集めが間に合わなかったり、木曜日は、ゴミだしの日であることを忘れて、主人が出て行った後に、自分で出しに行ったりしてます。月曜日に関しては、職場でもゴミだしの日なので、15分~20分かけて、歩いて出しに行ってます。

ホントは駄目かも知れませんが、仕事で、もっと重たい物も、持たざるを得ないときや、仕事帰りに、スーパーでの買い物の荷物のほうが、重かったりするんで、ゴミ出しくらいは、大丈夫じゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ma2ccoさん、アドバイスありがとうございます。
私の職場も、女性が妊娠・出産したから退職すると言う環境では無く、出産予定の一ヶ月前ぐらいまで通常勤務で働いている女性が多い為、心のどこかに「いくら何でも甘えすぎじゃ無いのか?」という気持ちがありました。
妊娠前から、妻が休みの日でも私が子供と荷物とゴミを抱えて出勤していたことから、「たまにはやってくれても良いんじゃない?」と言う気持ちがあり、今回それが言葉となって出てしまったのだと思います。

ただ、nasu_さんも仰ってましたが、後から悔やむことはしたくありませんのでゴミ出し頑張ります。

お礼日時:2012/03/14 00:57

ただいま臨月の妊婦です。


私も臨月に入る前はお腹が張っている時にはあまり動かない事と重い物は持たない事となっていました。

私も、ゴミ捨ては夫にお願いしていました。
妊娠中は嗅覚が鋭敏になってしまうのでゴミの匂いが結構オエッってなってしまいます。
私も台所から玄関まで持てたとして20Lまででした。
45Lは持った瞬間お腹が張ってヤバイヤバいとなりました。
現在お2人目と言う事ですが、経産婦は初産婦より産道や子宮等が準備万端な状態で
産まれやすい状態なので、奥様もそれが気になっているんだと思います。

なので、パパさんはお子さんにお兄ちゃんになる事を伝えて
ゴミ捨て場まではパパと歩く事を教えてはいかがですか?
「ゴミ捨て場まで、今日は歩ってみようか?」と言い、
歩けたら「すごいねーかっこいいねーお兄ちゃんだね」と褒めてあげるのはどうでしょう?
子供は褒められると喜ぶし、もっと歩こうという意欲もわきます。
あと、子供はフラフラするのが当たり前だと開き直るのも手だと思います。
ぴったりパパの後ろについてキョロキョロせず何にも興味がないより
あっち見たりこっち見たりで何に対しても興味がある方が素敵だと思いませんか?
私が学生の頃、通学途中に保育園があるので近所の子供を保育園まで連れて行くのをよく頼まれ、
抱っこするのが面倒ってのもあったんですが毎日保育園までの道のりを歩かせるためそうやってました。
褒めると結構歩きますよ。
「昨日はここまで歩ったから今日はここまで歩けるかな?お兄ちゃん?」と言うと
「お兄ちゃん」という言葉に反応し歩きます。
その場所まで来ると「凄いじゃん。お兄ちゃんだね。かっこいーねー」と言うと
『僕お兄ちゃんだからもっと歩けるもん』と更に歩きます。
フラフラするのは当たり前だと思っていたので、車道に出る時以外は手をつながず
「お兄ちゃんどこ行くの~?かっこわるぅ~い」と言って軌道修正させてました。
全員が全員その方法で出来るかと言ったらそうではないですが、やってみるのも手だと思います。

ママさんもパパが息子に色々と教えるのを見て惚れ直すと思います。
ただでさえ妊娠中はホルモンバランスも崩れちょっとの事でイライラします。
更にお腹が張っている時は安静にしないと張りがずっとおさまらなく
お腹が張っている間は子宮収縮が起こり胎児も苦しい思いをしています。
なので、胎児にストレスを与えないよう安静にしなければなりません。
それに、お腹が張っている間は、妊婦も苦しくなるのでなるべく優しくしてあげてください。
頑張ってくださいね。パパさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manyaomamaさん、アドバイスありがとうございます。
長男は1歳半でだんだん親が言うことも理解出来るようになってきてます。
いただいたご提案を早速試してみたいと思います。
※ただ、あまり寄り道してると会社遅れちゃう、と言う問題もあるんですよね、これが(苦笑)

お礼日時:2012/03/14 00:47

予定日間近のものです。


布団を上げ下げしたり干したり、上の子14キロ下の子10キロを抱っこしたり毎日していても、まだ産まれません。

重たいものを持つなて言う根拠は下腹部に力が入ることは避けると言う意味です。
あとは早産ぎみと言われたり個人差になると思いますが。
生活してると避けられないですし、こんだけ子供を抱っこしてもなんともない妊婦もいます。
ただし、ご主人から「これくらいは平気だろ」と言うのはNGです。
「できる限りやるけど、できないときはよろしくね」で穏便に済ませるのがベストかと思います。
参考まで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ahah14さん、アドバイスありがとうございます。
仰るとおり、人それぞれだとは思いますがno.2 nasu_さんが仰る通りで死産してからでは取り返しがつきません。今後発言も行動も気をつけるように致します。

お礼日時:2012/03/14 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!