プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠30週の妊婦です。
ここ何日かで急にお腹が下がってきた気がするのです。
もともと「下のほうが膨らんでる」と言われていたのですが
ここへ来て歩くと尿意や便意を催すくらい、足の付け根が痛むくらい、
鏡で見るとお腹の膨らみが胃にかからないくらい下がっきたのです。
胎動もお臍辺りで感じます。
臨月までまだ長いのでちょっと心配です。

3日前の検診では先生は順調だと言っておられましたが、経産婦なので
問診で「それなら何も問題ないね?順調順調」って感じでした。

ただ他には気になるような症状はありません。
お腹もそれほど張らないし、体調自体はとてもいいのです。
胎動も頻繁に感じます。

どなたか同じような体験をされた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

足の付け根の痛み、辛いですよね~(><)

私は確か……9ヶ月に入ってから痛むようになったので、質問者さんは確かに下がり気味ではあるかもしれません。それ自体は問題ないと思います。

暑いですが、妊婦帯は使ってますか?私は、お腹が圧迫されるのが嫌で、ベルトタイプのものをずっと使っていました。足の付け根が痛むようになってからは、妊婦用のガードル+ベルトに変えたところ改善されました^^ まったく痛くないというわけではないですが、常に痛いのからは開放されたので良かったと思います。すでに使っているようでしたらごめんなさい。。。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

妊婦帯・・・使ってないです・・・あまりの暑さに7月半ばからは見るのもイヤになってしまって。最近ではガードルもほとんどつけてません。妊娠も何度も経験すると全てが適当になってしまって・・・いけませんよね(~.~;)
さっき妊婦帯とか一式出してきました。今着けるタイミングを計っているところです。ふーー、がんばります。

ありがとうございました。

経産婦、9ヶ月の者です。

私も先月くらいにお腹が下がってきたような気がしていました。平らなところに座ると下に出っ張ってきているように感じていましたし、おしもの方が気になる感覚が常にありました。でも、他に気になる症状もなくて次の健診まで待って相談したら「特に下がっている様子もないし、早産傾向もない」と言われました。ちなみに、検診に行った翌日から気になりだしたので2週間も放ったらかしにしてしまった感じです。気になることがあると2週間ってとっても長いけれど、上の子の事を考えると気軽に受診できないと言うこともあって・・・。

ちなみに、今回の妊娠で私が足の根本の痛みを感じ始めたのは9ヶ月に入ってからでした。が、前回の妊娠では妊娠中期頃から感じていました。感じる時期も人によって違うのでしょうかね。

ただ、あくまでも「私はこうだった」という経験談です。質問者様も同じ状態かどうかは分からないことですので、気になることがあったら受診しないと解決にはならないと思います。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

気になって次の検診まで待てず助産婦さんに聞いてみたところ、「お腹は確かに下がって見えるけど赤ちゃんはまだ上のほうにいるし、お腹も張ってないし、そんなに簡単には生まれはしないから大丈夫」とのことでした。お騒がせしました。
ただし一度下がったお腹があがることはないらしいので(当たり前か?!)、この何とも言えない違和感や痛みとは長い付き合いになりそうです。

多分予定日も近いんですよね?お互いがんばって元気な赤ちゃんを産みましょうね(^-^)v
回答ありがとうございました。