プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
先日妊娠が判明しました。
予定日はおそらく5月の上旬です。

そろそろ秋冬の服を買いたいのですが、いつまで普通の服は着られるでしょうか?
いつ頃からマタニティを着るのかわからないので、教えてください!

A 回答 (8件)

ご懐妊おめでとうございます。

今の妊娠ですと、秋冬ものは特にマタニティじゃなくってもいいような気がしますが、やはりおなかの出具合には個人差もありますし。その都度でよいかと思いますよ。

私も秋の妊娠でしたが、秋冬もののマタニティって高いですよねえ。そんなに長くきられるわけじゃないので、
私は、Gパンなどは、ホックをはずし、スカートは自分でゴムフック(ボタンホール部分にゴムをつけ、ボタンに引っ掛けられるようにしたもの)を作ったりして今までのを来て、上にたっぷりもののセーターなどを羽織って見えないように工夫して、やりすごしました。

妊娠中4キロの体重増でおさえたので、さほどおなかも目立たなかったのですが、7,8ヶ月以降は、おなかというよりも腰周り全体がでかくなってくるので、やはりマタニティウエアのお世話になりました。

最初は、妊婦さんに見られることに抵抗を感じて、いかに
「妊婦に見えない妊婦」を演出するかを考えていたりもしたのですが、自分自身がリラックスする服装がやはり1番大事だと思います。
マタニティウエアは、通販の「エンジェリーベ」がお勧めです。可愛いのがいっぱいありますよん。

あと、冬は冷えないことがもちろん大事ですが、一昔前とちがって暖房などもあるのですから、タイツに靴下、腹巻&ガードルのような昔のような格好にこだわることはないと思いますよ。必要以上に保温に心がけて、デパートや電車とかで大汗かいている妊婦さんを良く見かけますが、普通よりちょっと暖かめくらいでちょうどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
工夫なさって着られていたのですね。

妊娠中に4キロまでしか増えなかったとは驚きです。
通販の「エンジェリーベ」参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/17 20:15

妊娠おめでとうございます。


他のかたもおっしゃっていますが、やっぱり人によると思います。
わたしのときは、マタニティーは親戚に借りたものですべてすませることが出来たのですが、着たのは最後の3ヶ月ぐらいでした。妊娠8ヶ月か9ヶ月頃からですね。

それで仮に同じと考えると、5月の予定日でしたら2月ぐらいからは着るかも知れない、とすると真冬をはさんで春と秋、やっぱりマタニティを用意してもよいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できるだけ普段でも着られそうな服さがしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 19:53

おめでとうございます☆


私は、5ヶ月くらいから、ウエストのないワンピースを着ていました。今まで着ていたスカートは、5ヶ月までが限度でしたね。
それと、下着は5ヶ月からマタニティ用に変えました。
個人差はありますが、7ヶ月を過ぎる頃から、お腹がかなり大きくなってきます。その頃から、マタニティウエアに替えました。
よく着ていたマタニティは、エンジェリーベのパンツ、千趣会のジャンバースカートです。
マタニティのカタログには、妊婦さんグッズなども沢山載っているので、各社取り寄せてみてはどうでしょう。
見ているだけで楽しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合年を越してからマタニティが必要なようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/18 19:52

はじめまして!私は6月に出産したので季節的に似てるかも?



私は大体、冬頃からマタニティーを着はじめました。
が、妊婦服っぽいのはイヤだったのでお腹がゴム編みのモノとかゴムホックで伸びたり出来るモノを選びました。

ANo.#4の方のように「エンジェリーぺ」はお勧めです。
かわいいモノやお洒落なモノ、機能的なモノがあるので目移りしちゃいます。
私はソコでお腹がゴム編みのスカートとズボンを購入!
通勤にも活用しましたが、お腹を見せないと周りからマタニティーウェアだと気付かれませんでした。
好評でしたよ(^○^)b
ちなみに会社の制服は上がジャケットだったのでスカートはホックを外してはいてました(笑)

あと家ではジャンバースカートが便利でした。
家ではゆったりめ、だったかも・・・

それと産後もすぐは今までの服が着れないのでマタニティウェアになっちゃうと思います・・・
その点、エンジェリーべは活用できました。
見た目は普通の服みたいなので・・・

なので、産後の事も考えて数着はマタニティぽくないマタニティウェアを用意しておいた方がいいかも・・・です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エンジェリーベのカタログを一度とりよせて見てみますね。

お礼日時:2003/09/18 19:51

おめでとうございます!



え~、最終的に14キロも体重が増えた私ですが、マタニティウエアは1着も買いませんでした。ただウエストの締め付けがないワンピースは何着か買いました。普通の服でも6ヶ月くらいまではオーバーオールとか着れましたよ。さすがにジャストウエストの物は着れませんでしたが・・・。

8ヶ月の時旦那のズボンで一番大きな物を、ボタンをはずしてはいて、お尻部分まで隠れる旦那のTシャツを着てました。
今部屋で着てるのは妊娠中ずっときていたワンピです。

でも一見してマタニティと分からない服、いいんですが第3者に妊婦と分かってもらいにくいので、単に異常におなかが出た人に見られたりして電車などで席を譲ってもらえなかったりということもありますので、お仕事とかされるのであれば「私は妊婦です!」と分かる服を通勤着にした方が良い場合もありますね。

あとはやはり個人差が大きいみたいです。下着だけは5ヶ月の頃に買いました。既にその時3カップも大きくなってしまったので・・・。下着の方が出費が大きかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下着も妊婦下着が必要なのですね。
できるだけ今あるものでがんばってみます

お礼日時:2003/09/18 19:50

御本人のお腹のふくらみ具合によると思います。



私自身は腹筋が弱いせいか5,6ヶ月でウエストが延びないタイプのスカート類は着れなくなりました。

いわゆるマタニテイウエアは着たくなかったのでウエストがゴム入りの服を買ったりし始め、8ヶ月過ぎるといよいよ普通の服はお腹だけ生地が足りなくなりました。
そこで仕方なく観念してマタニテイウエアを買いました。
妊婦教室などに行くと他の妊婦さんのお腹のふくらみ具合が解るのですが、その時私のお腹は他の方よりふくらみが大きいかなと思いました。

腹筋の強い方は臨月になってもほんの少しのふくらみで言われてみないと妊婦さんと解らない方もいます。

私の子供を取り上げてくれた助産婦さんがちょうど妊娠8ヶ月だったんですが、まったく目立たないのに驚いた記憶があります。

マタニテイウエアって値段が高めなので御自分のお腹のふくらみ具合を観ながら買われた方が無駄がないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腹筋、、、関係あるのですね。
まるで腹筋がないせいか、もう少しジーパンがきつくなってきています。
様子を見ながら買い物したいと思います!

お礼日時:2003/09/17 20:16

わーおめでとうございますヽ(^o^)丿


これからどきどきわくわくの日々の始まりですね!

私は5ヶ月の新米妊婦です。
妊娠がわかったときからゴムのスカートをはくようにしてあまり圧迫しないようにしていました。
いつの間にやら、あれ?Gパンがはいらない・・
4ヶ月入ったくらいからマタニティですよ。

友達のお姉さんは、おなかのふくらみで妊娠がわかった(当時妊娠1ヶ月!)というくらい初期からおなかがでてたそうだし、また友達の奥さんは7ヶ月なのに普段の服が入る人でしたので個人差があるんだなぁと思いました。

私は5ヶ月はいって急におなかが出てきたと言う感じかな^_^;
これくらいの時期でもゆったりしたワンピースはまだ入るのでいつまで。と決めなくてもおなかが目立ち始めたら出いいと思いますよ。
お互い楽しい妊娠ライフを送りましょうね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり人によって違うのですね。
しばらくはワンピースでもいけるかなぁ。
ゴムスカートチャレンジしてみまーす。

お礼日時:2003/09/17 20:18

妊娠おめでとうございます。


おなかが目立たなければ今まで通りの服でも大丈夫だと
思いますよ。
妊娠何ヶ月という区切りではなく、ご自身の体型にあっ
た服をお選びになられては?

どうしても心配でしたら育児雑誌を参考にするのも良い
かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育児雑誌はあまり見てなかったので、参考にしたいと思います!

お礼日時:2003/09/17 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!