プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど実家の母から田舎の祖母の体調が悪く
もしかしたら今日、明日にでも・・・と言われました。

祖母は車で4時間ほどかかる場所に住んでいますし
祖母に付き添ってる伯母から「もしもの事があったら連絡する」と母に言ってきたそうです。

もしもの事があってからでは遅いので今すぐにでも祖母のところへ行きたいのですが
遠方だという事、実家は自営業でお店をすぐに閉めることが出来ない事など
他にも色々あり、動けない状態です。

私は今不妊治療中で、先日人工授精を受けました。
母は私のお腹に赤ちゃんがいるかもしれないから、お葬式には出てほしくないといってきました。
妊婦がお葬式に出るとあざのある子供が生まれてくるとか言ってます。
そんなの迷信だと言っても、もしもの事があったら怖いからと言うんです・・・。

妊婦さん(私はまだ妊娠すらしてないかもしれませんが)がお葬式に行くのはいけないのでしょうか??
この言い伝え?は本当なのでしょうか?
何の根拠があるのか教えてもらいたいです。
母に説明したいので・・・。

A 回答 (6件)

>この言い伝え?は本当なのでしょうか?



迷信です。
    • good
    • 0

>妊婦がお葬式に出るとあざのある子供が生まれてくるとか言ってます。


迷信も地域によって異なります。
私の知る迷信は「妊婦が葬儀に出席すると悪い霊が入ってします」と言う物です。
その為、矢も得ず葬儀に出席する時は鏡をお腹に巻きつけます。

>何の根拠があるのか教えてもらいたいです。
迷信を信じている人を足蹴にするのも如何な物かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

迷信でも信じている人にとったら大きな問題ですもんね・・・。
出席するときはお腹に鏡を巻き付けていきたいと思います。

お礼日時:2011/12/14 09:36

迷信だと思いますが…昔の方や田舎の方は信じてるみたいで来ないほうがいいって言いますネ。


主人の兄嫁も妊娠中に葬儀(主人の祖母)に出ましたが、腹巻きに鏡を入れたそうです。
お通夜だけ出席して、告別式は出席しませんでした。その時は田舎のおばさんに「妊婦は来るべきではないからお祖母ちゃんのいる方角に手を合わせるだけでいいのよ」と言われてました。
地域によっていろんな迷信がありますし、相談者さまはやっとの思いで妊娠したかもしれないので今は安静にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

お腹に鏡を入れていくのは知りませんでしたが
もし出席するときは母が心配するのでそのようにしたいと思います。

>>相談者さまはやっとの思いで妊娠したかもしれないので今は安静にしたほうがいいと思います。

まだ妊娠したわけではなく、妊娠の可能性があるというだけなのですが、
ずっと不妊治療を受けていたので、母も心配しているんだと思います。

優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 09:38

迷信ですので、葬儀への参列は可能です。



迷信には迷信で対抗した方が良いでしょう。

妊婦が葬儀に参列する際には、お腹の赤ちゃんに災いなどが降りかからないように、お腹に鏡を一つ入れて行くのです。
鏡の力で悪影響を反射しようとの迷信です。

まあ、気持ちの問題ですので、鏡をお腹に入れて、その旨をお母さんにも伝えて、参列してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

そうですね!
迷信を信じている人も多いと思いますので
迷信には迷信で対応したいと思います。

鏡をお腹に入れていくというのは私は知らなかったのですが
皆さん同じ事を書かれていたので有名な?事なんですね。

母はすごく心配性なので安心させるためにも鏡を入れていきます。

お礼日時:2011/12/14 09:40

私の住む地域では


妊婦がお葬式に出席すると黒いアザ・火事を見ると赤いアザの赤ちゃんが産まれるという言い伝えがあります。
やはり迷信ではありますが、お葬式に出向けば精神的肉体的にも疲れますし、縁起も悪いので出向くなとの事ではないでしょうか。私の地域でもやむを得ず出席する場合は腹帯に鏡を入れます。
言い伝えには何かしら「教訓」みたいなものが背景にありますので私も妊婦時なるべく守るようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

私の住む地域でも、妊婦さんが火事を見ると赤いアザの子が生まれる
お葬式に参列すると黒いアザの子が生まれるといわれてます。

>>お葬式に出向けば精神的肉体的にも疲れますし、縁起も悪いので出向くなとの事ではないでしょうか

やはり迷信ですが、そのような配慮があるということなんですね

確かに言い伝えには何かしらの教訓はあると思います。
私もまだ妊娠してるとハッキリしたわけではありませんが、
もしお葬式に参列する時は鏡をお腹に入れたり、無理をしないようにしたりと
気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/12/14 09:43

妊娠中に火事を見ると、子供にあざが出るというのは聞いた事がありますが葬式では初耳ですね。



まあ、喪主側でない限り女性は働き手になります。
妊婦でも働いてしまい、大変なので近づけない方便だとは思います。

真っ向から否定するのではなく、おばあちゃんは曾孫にそんなことはしないと言ってみては、
それでも気にするようであれば、鏡をお腹に入れていくか、九字切りなどをして、魔よけをしたので大丈夫とでも言ってあげたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

確かにお葬式では女性はずっと動きっぱなしですもんね・・・。
そういう意味で妊婦さんに配慮した言い伝えだったのでしょうね。

母はこの言い伝えを信じてますので、お腹に鏡を入れていく事で
納得してくれると思います。

お礼日時:2011/12/14 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!