アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらは初婚、夫は再婚です。
最初は戸籍謄本に夫の元嫁と子供たちの名前が載っているのが気になるので、現住所に転籍しようという話しで籍を入れました。私たちの子供も生まれて現住所で出生届も提出しましたが、夫の本籍地がまだ以前のままだったことが分かりいつ変えるのか聞いたところ、前の子供たちの名前が消えるのが嫌だから本籍地は変えたくないとの事でした。

私の職場へ提出する戸籍謄本にも、元嫁の情報が載っているし結婚記念日やどこへ婚姻届を出したかなど知りたくない思い出まで知ってしまいました。しかも結婚記念日は夫の誕生日だと知り複雑です。なぜか前の子供の情報は載っていませんでしたが、子供の情報は載せないことが出来るのでしょうか?
なのに元嫁のいらない情報は必ず出るものなのでしょうか?

戸籍なんて何の意味もないし私が嫌なら転籍しようと言ってくれていたのに、結局戸籍にこだわっているのは夫だし、知りたくないことを知ってしまう私の気持ちは考えてくれてないのかなと思いました。これは結局元の家族に未練があるということでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 入籍日ですね。どちらも再婚であればお互い様と思えると思います。前妻とは式も披露宴もしていて子供も4人いる。家族でたくさん出掛けてたみたいだし今でも月一面会して誕生日はそれぞれプレゼントを買ってあげて出張のお土産やクリスマスケーキも自宅へ届けていて養育費も年間200万程払っているけど他に大学費用も準備するつもりなのを全て受け入れています。
    私は初婚なので式もしたいよね、と言ってくれて私の誕生日にしようといいつつもう誕生日から半年が過ぎました。
    元嫁に何かあったら4人引き取ると言われましたがそれも了承しています。子供のことは理解しています。
    元嫁の事だけは知らなくていいなら知りたくないのです。でも私の気持ちを考えてくれて、知りたくないよねごめんね、と一言あるだけでいいのです。なのにそれも言いたくないそうです。
    それも考え方ひとつで前向きになれるでしょうか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/15 12:05

A 回答 (5件)

結婚記念日じゃなくて入籍日ですよね…捉え方によって、気にする形も変わるってことだと思いますよ。


離婚によって元奥さんが除籍となった事実も記載されているはず。
「除かれた」んですよ。

私もバツイチ子ありの男性と再婚しました(私は子無し)。
もちろん人それぞれだけど、私は気になりませんでしたねぇ。
むしろ、夫が語らないことを戸籍で知れて良かったと思いましたけど…夫だけでなく姑からも名前の呼び間違いをされた時に「誰よ、それ!?」なんていきりたたずに済んだし、キャッシュカードの番号が娘の誕生日だということも戸籍から分かったし、前妻が長女をネグレクトして引き取ってからは、母親(前妻)や次女の名前も把握していたから話は早かったし。

あなたも、前妻さんに万が一があったら引き取るかどうかという話に巻き込まれるかもしれませんよ?
それに比べたら、滅多に目にすることのない戸籍なんてどうでも良くないですか?

夫が先に逝った時も、戸籍は少ない方が楽です。
私の最初の結婚は遠方だったので、私が先に逝ったら夫は電話とかで取り寄せないといけないので、「申し訳ない」と既に夫に言ってありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

未練はあるでしょうね。


子供もいるし、それは仕方がないのでは。

>私の気持ちは考えてくれてないのかな
考えてはいると思います。
でも、考えた上で、
「俺の気持ちの方が大事!」
と判断したんでしょう。

そういう時にちゃんと向き合って話し合いしてくれない人なんでしょう。
大事なことを決める時に嘘をついて、サラッと我を通す人はしんどいですね。
今後も「はいはい、分かってるよ」と言いながら好き勝手されそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のことはいいんです。それは愛情ある人の方が信用できるし。2人で決めたことを二転三転されるのはしんどいですね。ちゃんとこちらの気持ちに配慮してくれてごめんね、と一言あるだけでもいいのですが勝手に変えておいて受け入れられない私が悪いと言うのは違う気がするのです。

お礼日時:2021/07/15 11:51

戸籍を誰よりも気にしているのはあなたですよね。


再婚の条件に、あなた側の籍に入って貰えばよかったのに。
女の戸籍は結婚を繰り返すことで、ロンダリングする人もいるくらい。
男でだって、できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。質問に書いてる通り私が気にしてたので現住所に転籍しようと2人で決めていました。

お礼日時:2021/07/15 11:46

戸籍には移記事項というものがあって、市町村を超えて転籍(旧本籍の戸籍は除籍になる)しても新しい戸籍には古い内容が全くなくなる訳ではありません。

先妻との間の子供については、親権との関係で先妻の戸籍に入籍したのであれば消えます。
戸籍は非常に難解でやっかいで邪魔なものです。中国や韓国には同様の制度がありますが西洋にはありません。
便利な点もあって相続など複雑な親族関係が過去にたどって明確になります。
さて、夫君ですが、晴れて再婚なさった訳ですが、夫の過去の人生を全否定されるように感じているかもしれません。
ここは、戸籍なんてくだらない紙きれだくらいの見切りをつけて放っておきませんか。人生は人それぞれですよ。これからの人生を大事にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戸籍って本当やっかいですよね。一般人にはデメリットが多い気がします。知りたくない過去を知って傷ついたり。
くだらない紙切れだと言っていた夫が元家族の戸籍にこだわりだしたのでモヤモヤが晴れません。。
私が気にせずに自信を持っていけるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/15 11:45

ハッキリしないx1旦那ですね


キ〇タマをむぎゅっと掴んでどうするか決めさせたら?(何分持つかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レストランのメニュー決めもすごーく時間がかかる人なので何にしても優柔不断なんでしょうね。
それが出来るぐらい強くなってみたいです。。

お礼日時:2021/07/15 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A