アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私からは盛大に祝ったのに
彼氏は私の誕生日を完全に忘れていました。

元々私自身、誕生日祝いやプレゼントは不要と考えるタイプです。
その旨を今の彼氏にも伝えたところ
「俺は祝って欲しい(出かけたり、プレゼントが欲しい)」と言われ旅行に行き、プレゼントも渡しました。

ですが、表題の通り
彼氏は私の誕生日なんて全く覚えていなかったんです笑
(私の誕生日に他の予定を入れていた)

誕生日を忘れたことよりも、
すごく自分勝手ですが私としてはやりたくない、苦手なことを貴方のためにしたのに(本当にサプライズとかが苦手なんです、考えてる時間が苦痛です、という事は以前彼にも伝えてます)
貴方は何もお返ししないの?という考えに至ってしまい、またその日は、私カレ友達で、友達の彼氏の誕生日企画をしていた事もあり、なぜ気づかないのか、と怒りがまし、終いには「別れる」と言ってしまいました。

彼には丁重に謝罪をもらい、
私の当初の希望通りだった、誕生日は基本スルー(おめでとうくらいはもちろん言います)にしようということで着地しました。

が、やはり、
忘れられたことというより
彼の人としてのだらしなさ?(普通自分から恒例にしたいと言ったのに忘れますか?結局プレゼントもお金ないらしいので誕生日の数ヶ月後らしいです。※私は社会人、彼は4月から社会人です)に苛立ちが依然あります。
とはいえ、今回の事以外では、本当に彼のことを愛しています。


彼の今回の行動をどう受け止めて自分の中でプラスに消化すればいいのか、そしてこんなくだらない事で別れをチラつかせた自分にも恥ずかしさがあり、皆様から喝を入れていただきたいのです。

とっても読みづらい文章で申し訳ございませんが、
こんな私にアドバイスをください><

※彼の今回の行動に未だ怒り新党中なので
若干悪口のようになってますがお許しください

A 回答 (3件)

覚えておけ!と言うのはワガママなのでは?


人の誕生日なんて覚えれるわけないです。
何も言わないで忘れてたー!!はひどいです。
1ヶ月前からもうすぐ誕生日。と言っておかないと。
    • good
    • 0

男性とはそういう生き物らしいです。



以前、生命保険の営業をしていた時に、企業でアンケートを書いてもらっていたのですが、奥さまと子供の生年月日を記入する時に男性は皆、手帳を見ながら書いていたので驚きました。

覚えていないそうです。

私の父は母も子供たちも覚えていたのでそういうものだと思っていました。
私が3月3日で覚えやすいということもあったのでしょうけれども。
だから許してあげて。
    • good
    • 1

わかるわかる笑



自分勝手なとこあるかもだけど、もう誕生日忘れちゃうのはそーゆー気質なんだろね。悪気なさそうなのがタチ悪いかもだけど、でもなんか質問文読んでて彼氏さんもイイ人そうなのは感じれた。

どう消化するかだけど、とりあえず記念日とか忘れちゃうのはもういくらこっちが責めてもそーゆーのは治らなさそうだから、「また忘れたでしょー」って笑いに変えられるようになるといいね。

基本的に、ミスとかアクシデントで相手を責めたりダメなとこにイライラするのは、こっちに利がないからどんな相手だろうとやめたほうがいい。

そうじゃなくて、そーゆうミスを楽しめるような方向に持ってくほうがいい。具体的に言えば、次から彼氏さんの誕生日でもあなたは頑張りすぎないことかな。頑張りすぎちゃうとどーしても「私はあんなに尽くしたのに」ってマインドに行きがちだし、相手にも重荷になる。


長く続けたいなら記念日とかイベントをお互い重荷にしないよう、軽く済ませるべきだと私なら思うかな。私はそれでうまくいってるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
本当にもう今思うと恥ずかしくて、、、
笑い事にできるような、大きな器を持つ人間に成長したいものです。

具体的なアドバイスもありがとうございます。
そうですね、来年からは一才頑張らず楽させていただこうと思います笑

彼とはずっと一緒にいたいので、
今回彼が忘れてくれた事で、
来年からやり続ける必要なくなってラッキー★くらいに
思うようにします!!


素敵なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!