アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在26歳の女です。
学生の頃から誕生日が苦手で、プレゼントのやりとりや誕生日パーティーというものをなるべく避けたいとずっと思っています。私自身自分の誕生日になにかもらいたいとも思いませんし SNSでは誕生日の表記はしないようにしている位です。
先日2番目の姉の誕生日があり(私は3姉妹の末っ子です)家族のグループラインでおめでとうと母と1番上の姉が言っていたのですが、私が見たときには会話が終わっていたのと仕事で疲れていたというのもあり伝えるタイミングを逃し忘れていたところ、母から個人的にお姉ちゃんにおめでとうと言えと何回も連絡が来ました。
私が誕生日嫌いになったのは小中学生のころ母親から「私は祝ってやってるのに親の誕生日にはなにもしないのか」と毎年怒られていたのが理由で、見返りを求めてるならしなくてもいいのにと思ったからです。
大学生になって私は誕生日に何かを求めてもいないし祝ってほしいとも思っていないと伝えても、家族の誕生日を祝うのは当たり前だと言って聞き入れてくれませんでした。

私がひねくれてるのが悪いと思います。
素直に祝い、義務的にでもプレゼントを渡しおめでとうを言うのが波風を立てず平穏に過ごす方法なんですね。
頭では分かっていてもその後の見返りを求められたら嫌だという気持ちが強くやはり誕生日は祝うことが苦手です。

仲良くしている友達やお世話になっている職場の方などには平気なのですが…。
「家族」には嫌悪感なんです。
母に反論すると普通の娘になれない自分が悪いと思い泣いてしまいます。
私は姉2人と父親が違い歳も離れていて普段そこまで連絡はとりませんので余計誕生日を祝う意味がわからないのです。

もう少し上手に生きたいです。
ただの弱音です。

A 回答 (8件)

上二人に気を使っているお母さんが嫌いなだけなんじゃない?


姉妹の間で主様だけが感じている確執があるのかもしれないね。
ヤキモチの一種かも。
    • good
    • 0

親孝行で十分です。

    • good
    • 0

僕なんか半グレ状態だから、親孝行なんかしてないよ。


お父さん、お母さんが好きなら、親孝行で十分。
プレゼントする必要は無いし。
    • good
    • 0

誕生日のお祝いを必須事項と考える人は、まあまあいます。


自分の誕生日をちゃんと祝ってくれなかったというのを震えがくるほど怒る人もいるのです。
あなたの母のように、自分の娘の誕生日祝いをちゃんと言えない別の自分の娘を許せないと思う人もいるのです。

私などは、誕生日祝いに執着しないので、あなたの母の言動は毒親の匂いを感じてしまいます。
近くにいたらぞっとします。
幸いにも、私の親はまったく不要と考えるので、このことについてのストレスは皆無です。
質問者さんに対しては、ご愁傷様と思います。


こんなこと、義務じゃないですよ。
だけど、生きやすく生きるには、我の強い人には ふわっと合わせておいた方が何かと楽です。
LINEで言っておけばいいだけのことなら、言っておく。
誕生日祝いをしたりされたりするのは、愛情表現として必須事項と思い込んでいる面倒な人はいますので、喧嘩したくないなら、合わせるのです。

質問者さんの思いにまったくもって同意しますけど、あなたの母のような人もいるのです。
    • good
    • 2

義務ではありませんよ

    • good
    • 0

うん?


LINEで「おめでとう」とか、「1日遅れちゃったけど、おめでとう」と、入力するだけですよ。

気持ちがこもってようが、こもっていなかろうが関係ない。

素直に祝ったり、義理でプレゼントを買うなどしなくてよいのよ。
お祝いしなくても文字の入力ぐらいできるでしょ。
真面目に考えすぎでは?

文字の入力面倒くさければ、おめでとう的なスタンプでいいやん。

上手に生きている人は、そんくらいのパフォーマンスしてますよ。

もしくは、事前に家族にカミングアウト。「もう26だし、おねーちゃんたちも30過ぎたし、私的にはあんまりおめでとうじゃないんだよね、年取りたくないし~(笑)だから、私には誕生日おめでとうとかいらないから、来年からそこのとこ、ヨロシクー」とでも言っちゃえば?
    • good
    • 3

>私は姉2人と父親が違い歳も離れていて普段そこまで連絡はとりませんので



それで余計にお母さんとしてはみんなを楽しく盛り上げたい
それには誕生日などでたとえ言葉だけでもお祝いを言えば気分が上がってよいと思っているのでは?

お母さんは家族をまとめるのにいろいろ苦労なさっているのかもね
貴女も家族に何かもやもやを持っているのでしょう

別に嫌なことは無理にしないでも良いと思いますよ
他の事でお母さんを助けてあげたら。

うちは普通の家ですが私もあまり記念日などは好きではありません
    • good
    • 0

義務ではないですね。


因みに我が家は両親、姉弟でも言葉もありません、プレゼント品も当然ありません。
家庭環境が違えば全て変わりますよ。
因みに俺の誕生日は長崎原爆の日ですから尚更、普通に納得です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A