プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の誕生日って祝いますか?

私は高校から大学にかけてほとんど友達の誕生日をお祝いしたことがありません。

というのも自分の誕生日が年度末あたりで、必ずといっていいほど友達の誕生日が先にきます。

自分の誕生日が春休みシーズンのため忘れられることが多く、こちらがプレゼントを渡したりメッセージを送っても返ってこないことが何度かありました。

そんな見返りを求める自分が嫌なので、自分から友達を祝うのはやめ、友達から祝ってくれたらお返ししようと思うようになりました。

私からは祝わないのでもちろん誰からも祝われません。
友達は一応いますが人望がないとはこういうことなんだなと、、。

少し寂しいですが変に人に期待しなくていいからこれでいいのかなと思っています。

私みたいな考えの人いますか?これはこれでアリなのでしょうか、、。

A 回答 (5件)

質問者さんのスタンスの人も普通にいると思いますし、自分から祝うスタンスの人も普通にいると思います。

どちらも普通だと思います。
    • 0

私も自分からはプレゼントはあげないけど、一応友達の誕生日は表示されるので、親友にはメッセージを送ります。

誕プレはくれた人には返すって感じです。
    • 0

私が先にしてあげて、ありがとうって受け取りながら、こちらの誕生日を聞いてきてくれて、

その月になったら今月だったよね。って確認してくれて、ちゃんとお返しくれる。
いいお家でいい教育受けた子はそんな感じです。
いい人と結婚します。(笑)
    • 0

祝えよ!wwwってLINEすると多分気楽に返事してくれるから、寂しいけど事前に祝ってもらうことを諦めるのがいいかな。

でもまあ、祝えよ!っていって、あーおめでとうwって返されるのも少しは嬉しいよ!
    • 0

私の場合はなんていうか友達を勝選ぶ人なのでかなり周りに比べて仲良くする?っていうかですね。

ほんとに仲いい人は覚えててくれるし、友達一人がインスタのストーリーでお祝いしてくれると皆からおめでとうっていまれます!
    • 0