プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりですが、皆さんは大学生のときの誕生日はどう過ごされましたか?

私は誕生日(長期休暇兼休日)にあるイベント(勉強系)に参加します。

私の誕生日は学生では休み、社会人では仕事がある日です。
なので、家族と誕生日を一緒に過ごせるとしたら今だけです。

このように、家族と過ごすことに固執しているのは今も実家から離れて暮らしていて
滅多に会えないからです(´Д` )


ただ、人生には段階ごとにやるべきこと、そのときにしかできないことがあると思うので、
誕生日を理由にやめてしまうのはもったいないと感じていて、参加は決めています


何が言いたいかわからない質問になってしまいましたが、
若い頃に家族(あなたにとって大切な人)と過ごせなかったことを大人になってから
後悔することはあるか聞きたいですε-

A 回答 (4件)

1回生のころは、彼氏いない歴19年になり、勉学にあけくれていた。


2回生のころは、実家に帰り(実家は、大学寮から1時間のところ)、二十歳のお祝いを家族4人、ケーキ(時の記念日生まれなので、ケーキが時計みたいな飾り付け)でしてもらった。
このとき、父の胃癌全摘手術から1年近く経過しており、父との最後のアニバーサリーかもって思っていた。
(しかし、24歳の結婚も、27歳の出産も、父は生きていた。今だから笑えるけど、当時はもうダメだろうと思っていた。)
3回生のころは、人生初の彼氏ができ(同じ学部・学科)、2人でデートして、帰りにバラの花束をいただき、お返しにほっぺにチューしたら、喜んでくれた。卒業まで仲良く交際した。
4回生のころは、ちょうど教育実習で、実家に帰って毎日が忙しかった。教材研究もだが、実は公務員が本命だったので、公務員試験直前学習ばかりしていた。彼氏から電話で「おめでとう。お互いがんばろう」って電話がきた。彼も、教育実習中だったが、彼は大学院進学予定だったし、博士号を取り、学者になるのが夢だったから、気楽だった。

と、後悔ですが・・・。
私は国家公務員となり、九州から上京し、以後、関東、東海へと異動しました。父母のことは妹にまかせきり。
父の最期を看取ることができず、今も後悔しています(当時、転職して教員となり、3月の一番忙しい時期の夜10時で、夜行バスがなくて、帰れなかった。)

今も、生き残った母が認知症となり、妹にまかせきりなので、とても申し訳ないです。

後悔だらけの人生ですが、女に生まれてしまい、男だったら実家を継いだかもしれない私に、父が「自分が望むとおりに生きなさい」と言ってくれた言葉を信じて生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各学年ごと詳しくありがとうございます。読み物としても楽しく読ませてもらいました。

家族と過ごす時間は大切だけど、それにこだわりすぎず、自分の気持ちに素直に行動することが大事だということがわかりました。

お礼日時:2016/02/05 23:09

大学のときは友人と部屋で朝まで飲んで遠々としゃべった。

本当に色々と。将来のこと恋人のこと、勉強、なんか本当くだらないことを。
でもいい思い出になっています。
(あれから20年以上たってますが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達と夜更かしとか思い出になりますよね〜、憧れます。

お礼日時:2016/02/05 22:51

バイトしてたし、研究がうまくいかずに籠っていたこともあるし、


学校サボって彼女とデートした時もあるし、
何をしていたのか覚えてない時もあるよ。

男性と女性では誕生日の受け止め方が違うけど、
僕は上記でまったく後悔なんかしてませんね。
デートした日も含め、ただの「普通の日」です。

実際のところ大学までは親に学費を出してもらっていたから
巣立ちしているわけではないんだけど、
自分自身の思いとしては「一人暮らし」を始めた時点で
結構しんどいバイトとかもやって生活費は自立状態だったから
親からは離れた一個人と思っていましたね。

友人には、なんでもかんでも親に買ってもらえる
良いところのボンボンもいましたけど・・・。

親への孝行は盆休みと正月に帰れば十分。
大学生にもなっても、誕生日だとかいちいちイベント設定して
親離れできないなんて、ちょっとみっともないと僕は思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の3行胸にしみました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 22:48



レポート書いてた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています