アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日(1/6)は私の26歳の誕生日でした。結婚して初めての。
旦那は私の好きなものを食べに行こう!と言ってくれてました。嬉しかったです。(誕生日前日)
義母もメールをくれて、後日皆でご飯を食べて祝いましょう。と言ってくれて、有り難く感じました。
実の母も姉も電話やメールでお祝いの言葉をくれました。
本当に嬉しかったです。

問題は、大好きな旦那・・・。

5日の夜、なかなか寝そうになくリビングにいるので6日になったとたんにおめでとうって言ってくれるのかな?と思って付き合っておきてました。(旦那は時計を気にしてたので)

ですが、0時を過ぎ6日になって1時間たっても何もなく「私もう誕生日なんですけど」とちょっとムッとして告げるとハッとしてゴメンゴメン!おめでとう。と返って来て、ちょっとふてくされて寝ました。
朝は旦那はやたら早起きして、仕事へ行く私を見送ってくれました。(格別おめでとうとか言葉もない)
なんかなぁ~・・・。と思いつつ、せっかくの誕生日なので特に考えず仕事へ行き終えて帰ってきました。夕飯の準備もしなくていいし、自分の食べたいものを食べにいけて嬉しいな!と思いながら帰りました。

ご飯へ行こう!となって、私が食べたいものを言うといまいち反応が薄くてイライラしてきてしまい、「じゃあ、何が食べたいの!?」と私が聞く始末。「○○(私)の好きなものでいいよ」と言うので、パスタ!と言って、行きつけの店へ行きました。(旦那は嫌だったと思います。お寿司が食べたかったよう・・・)

ご飯を食べる前ぐらいはおめでとうっていってくれる?って期待してたら全くスルー・・・乾杯すらなし。
会話も聞いてるのか聞いてないのか良く分からない返事が帰ってくる始末。
イライラが止まらず、完全に不機嫌になってしまいました。
旦那はまずいと思ったのか、そこからご機嫌伺いが始まったのですが、どーしても気分が乗らず不機嫌なままでした。

帰りの車の中で幼馴染から電話がかかってきて、「誕生日おめでとー!」と言ってもらえて涙がでました。
毎年、友達や家族に誕生日は朝から晩までおめでとうと言われて楽しく過ごしてたのに、旦那にこのような仕打ちで気持ちが沈んでたので爆発してしまいました。
会社の人でも朝の入社から帰りの退社におめでとう!とか素敵な年を過ごしてね!とか言ってもらえたのに、旦那は何?と思うと寂しくて情けなくなってきてしまいました。

家へ帰って、旦那がケーキを買ってたようで持ってきてくれまいたが、コレにも残念な事が・・・。
チョコケーキだったんです。私はちょっとしたこだわりがあって、誕生日やクリスマスとかイベント事は絶対生クリームが良かったんです。(旦那にも出会った時から誕生日前日まで言ってきました)
ちなみに旦那はチョコケーキ派。私の予想では旦那がチョコケーキ食べたさにチョコを選んだんだと思います。

もう、腹がたって・・・。
コレって思いやりとかも影響してませんか?
ケーキを引き金に大喧嘩しました。

「祝いの言葉もない!ケーキもチョコ。食事も行きたくなさそうで、会話の返事も意味不明。あんたとせっかくの誕生日を過ごしたくない!私は私を本当に祝ってくれる人と過ごしたい」
怒鳴って、実家へ帰ろうとしました。しかし、旦那は「俺は俺なりに祝ってる。食事もケーキもお前が喜ぶと思ってした。ケーキも喜ぶと思って買ってきた。生クリームがいいなんて知らなかった!ケーキ食べる時におめでとうも言おうと思ってた!」と・・・。

私は「はぁ?」って感じでした。
全然気持ちが見えない優しさ(?)に全く理解できません。

私からするとお祝いの言葉ぐらい惜しみなくたくさん欲しい。ケーキの事も私の毎日の言葉を聴いてたらバカでも分かる。(買う前日にも言ってるんだから)食事の時もつまらなくても今日ぐらいニコニコ聞いてくれても罰は当たらない。どこでも連れてってくれる気なら、最初から嫌そうにせず気持ちよく連れてって欲しい。(食事)

私がそんなに欲深いのでしょうか?
ごくごく普通の当たり前の事じゃないでしょうか?

友達や親からの誕生日プレゼントが贈られてきて(宅配)、電話やメール、手紙で祝ってもらう中、旦那から花1輪のプレゼントすらなく、祝いの言葉もせびらないともらえない。
あまりに惨めな誕生日で泣きながら過ごしました。

日々、優しい旦那ですが(全く気は利きませんが)こういうイベントの時ぐらい頑張って欲しいです。
コレは言っても無理な事ですか?変えれないのでしょうか?
私が折れるしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は27歳です。


せっかくのお誕生日、涙では残念でしたね。

欲深い、かどうかは別として…。みんなはこうしてくれる、家族は朝から晩までおめでとうといってくれる。そのような環境で育ったのでしたらご主人の態度に不満が出るのは仕方がないことなのかもしれませんが、ご主人なりに一生懸命やってくれたのではないでしょうか?と、いうよりも、ご質問者様が自分の理想を描きすぎて期待が大きくなってしまい、なんで思い通りにいかないのだ!となってしまっているのかな、と思いました。
私の場合ですが、誕生日など、期待しないようにしています。もう結婚もしたし、一緒にご飯でも食べて楽しく過ごせたらそれで十分だと。そんな時に、ケーキを買ってきてくれたり、どこか食事に連れていってくれたりすると普通の事が何倍にも嬉しくなります。私の場合、ケーキも食事も主人まかせです。主人がこれで祝いたい!と計画してくれた事でしたら嬉しいですし、ケーキも主人の好みだろうと、私の誕生日の為に選んでこれを買ってきた、と思えばとてもおいしいです。
まぁ、こだわりがあって違うの買ってこられて腹がたつのもわからなくはありませんが、わざわざいちいちそれに腹を立てていたら、せっかくの誕生日をご自身でも台無しにしてしまっているのではないですか?『生クリームがいい、って言ったじゃないのぉ~!次は忘れないでね。でも今回はこれを食べよう(^O^)』とせっかくの誕生日なんだから、と自分で気分をかえられていった方がいいと思います。ご主人も、自分が好きだったかもしれませんが、奥様の為に買ってきたのですから…。

理想を通さず、相手がしてくれた事に感謝ができるようになると、涙を流さずにいられるかもしれませんね。
おめでとう!は忘れずに言ってもらいものですけどね。
きっと来年には『私が言ったのにチョコケーキ買ってきてさぁ~』と笑い話になるはずです。さらに来年もチョコケーキだったら大笑いしてしまいましょう!
どうぞ楽しい一年をお過ごしください。長文失礼しました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

優しく明るい回答でホッとします。

環境だと私も思います。
旦那なりの祝い方だったのかな?と今は思って反省もしてます。

ただ、誕生日をずーっと楽しみにしている姿を毎日毎日見てるのにこの仕打ちにガッカリしたんです。
私自身イベントが好きなので、旦那の誕生日や両親・義両親など気合を入れてます。
それを横で見てて、コレか!と・・・。

ですが、voshibaaさんのように明るくおおらかにならなければいけませんね。
とっても勉強になりました。

笑って過ごす!これ以上の幸せはないですものね。

とっても前向きな意見、本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/01/08 10:20

うわぁ、耳が痛いです(^_^;)うちほぼ逆です。

。。

そんな思い入れがないので
誕生日って自分に対する節目という感じです。
年末年始と同じような気持ちになります。
自分への反省と今後への目標設定とか。
なので祝ってもらう日、という認識は薄く
祝ってもらえなくても普通で
祝ってもらえたらまあありがたいとは思いますが
こだわりはないですね。

>朝から晩までおめでとうと言われて楽しく過ごしてたのに

これは質問者様がそういう人間関係を築いているから
できているものだと思います。
おそらく旦那様にはそういう習慣がないのでしょう。
マメに他人の誕生日をお祝いしていれば
自然とお祝いしてもらえるようになります。
質問者様はそういう感じではないでしょうか。
「あたし今日誕生日なんです~」的なことを
自分発信していませんか。
そしたら周囲は、他の人に対する対応は「誕生日知らない」でも
質問者様に限っては「知っているしおめでとうという」なのかも。

>私がそんなに欲深いのでしょうか?
ごくごく普通の当たり前の事じゃないでしょうか?

旦那様にとっては
ごくごく普通で当たり前のことではない、ということでしょう。
なのでそこからの刷りあわせが必要です。
違いを見つけてイライラするのであれば
イライラするほうが何とかしないといけません。
旦那様は総じて気が利かないタイプのようで
でもそういう旦那様を選んだわけなので
「言葉で言ってもらえるとうれしいな~(^-^)」
といい続け
旦那様がしてくれる数少ない配慮に関しては
(今回は「外食を提案してくれた」こと、
「ケーキを買ってきてくれた」こと)
過剰に喜んで感謝すること、です。
徐々に自分に都合のいい反応をしてもらえるように
操作していくということです。

>私が折れるしかないのでしょうか?

折れる、というよりは
見方を変える、手段を変える、態度を変える。です。
鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス、です。
怒ったら相手の態度も硬化しますので
解決に至りません。
努めて笑顔で、長期的プランでやさしくゴリ押すことです。

怒りに任せてお書きになった文章だから
かもしれませんが
基本的に旦那様への敬意が
あまりないように見受けられました(^_^;)
まず日常的に
そういう面から見直してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

環境が影響してるんだと思います。
私の周りにいた子達は付き合いも古いので何も言わなくても祝ってくれてました。
私も当たり前のように祝ってました。
家族は、過剰にこういうイベントは祝うので大騒ぎでしたし・・・。

ちなみに、自分から「誕生日なの~」とか発信はさすがにしてないです。(家族以外)
他人様だし迷惑かけないように小さくしとこうと考えてます。
ですが、気の利く子達でよくサプライズパーティを開いたりプレゼントを郵送でも送ってきてくれたりとしてくれます。(本当にありがたいです。もちろんお返しは必ずしてます!)

旦那へは怒りが収まると、旦那なりの祝い方なのかな?と思えるようになりました。
ちゃんと仲直りもして、謝罪とお礼の言葉も告げました。

LOTUS18さんの仰るように、私自身の考え方や見方を変える必要はありますよね!
長期スパンで教育して、私自身もおおらかな女性へとなれるように精進します!
26歳は自分自身も変わるように頑張りたいと思えました。

旦那へは日々感謝してます。
未熟な自分にもの凄く大きな愛で受け入れてくれてると実感してます。

お礼日時:2011/01/08 10:54

27歳未婚女性です。


お気持ち、すごくよくわかります。
私もちょっとわがままなので、すごく理解できました。

わがままな私と同じということは、質問者さんはちょっとわがままですね。
おっしゃることはもっともですが、一応「お祝い」してくれた旦那さんに感謝の気持ちを多少なりとも持つべきだと思いました。
あと、お互い、気づかいも。

食事の件も、旦那さんも質問者さんもお互い気づかいして相手に合わせれば、旦那さんが「今日は誕生日だし」ということでケンカしないでパスタを食べられたように見えました。まぁ結果論ですが。

ケーキも、旦那さんは「チョコ食べたいけど、生クリームを食べたがってたな」と、質問者さんも「(生クリームがよかったけど)チョコもおいしそうだね♪」くらい言ってあげてもいいかなぁと。

まぁ、「誕生日なんだからこっちが気をつかう必要なんかない!」と言われれば元も子もないですが^^;


あと、旦那さんを擁護するわけではないですが、

>会話も聞いてるのか聞いてないのか良く分からない返事が帰ってくる始末。

ここは私も経験あるのですが、聞いていないのではなく聞こえない可能性もありますよ。
私も声の小さい人の話を聞きとるのがすごく下手で、よく聞こえてないのにがんばって相槌をうって、「全然人の話聞いてないじゃん」って怒られることがあります。
ほんとは、聞いてないどころか、言ってることを予測して、それに対する相槌を考えてってすごい労力払っているのにね。^^;

それは置いておいて、そういう場合もあるので一概に旦那さんばかり攻め立てないでくださいね。


でも・・・さすがにプレゼントの1つもないのはいただけませんね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです!結構なワガママ娘です(笑)

正直、誕生日なんだから気を使わせるな!
与えた有力情報はフルに使って喜ばせろ!って感じです(笑)

後、旦那の擁護ですが、実は私地声がデカクて・・・^_^;(周りに迷惑かけます)
むしろ、いつも「聞こえてるからもっと静かに話せ」と注意をされるほど・・・(-_-;)
(かっこ悪いです・・・。)

ですが、思いやりの気持ちは大切ですね^_^;
もっと、おおらかな人間になれるよう26歳は目標にして頑張ります!

お気持ち、理解してもらえてスッとしました!
嬉しかったです!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/01/08 10:41

うちは、貧乏なので、プレゼントはやめました。

その代わり、ママさんが安いケーキを必ず買ってきて、家族全員でハッピーバースディ位歌いますよ。おすしを作ってくれたりもしますので。

もんだいは、貴方の常識は、彼の、常識ではないということ。

普通は、これは、結婚前に気付くことなのですが、残念でしたね。

今年、教育しておいて、来年祝ってもらったら、どうですか。

来年も、忘れるようでしたら、最悪の夫と思って、冷たくしたり

Hを、2-3かい、控えてください。わらえますが。

夫は、小遣いと、Hで、教育するのです、笑い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金銭面的にプレゼントを止める等、家族で決めたルールならいいですよね!
ただ、旦那の場合金銭的には余裕があるはずなんです!

小遣いも10万あげてますし、正月のお年玉で祖父と祖母から5万ずつの計10万もらってるんで!

と、まぁ・・・。プレゼントは別に私もなくても良かったんです。
問題は気持ちでした。旦那から気持ちの温かさを感じなかった事に大不満だったんです。

歌を歌って、おすしを作ってくれるってとっても温かくって素敵だと思います。

結婚前に私の誕生日を祝ってもらうに連れて、価値観のズレは実は感じてました。
ですが、旦那なりの頑張りが見えてて嬉しかったです。
(今回で合計3回しましたが)
1回目は苦手なのに、頑張って料理を作ってくれました。(本当に感動しました)
2回目はインフルエンザイにかかってしまい(旦那が)、私が看病しました。しかししんどい中ケーキを宅配で頼んで、歌を歌って祝ってくれました。(本当に嬉しかったです)

親や兄弟、友人のように派手で大袈裟ではないけれど、温かく感動する誕生日を祝ってくれてました。旦那はイベント事に興味をあまり示さない人なのですが、結婚前に誕生日と結婚記念日は必ず祝うと約束してくれました。

そして、結婚してからの誕生日一回目がコレです。
愕然でした。正直面倒なら面倒と言ってくれていいんです。
日々、愛情を頂いてるのでそれを言われたぐらいでは愛は冷めません。(結婚記念日だけ楽しく二人で祝えたら嬉しいです)

私の誕生日は親元へ返してくれるとかで十分なんです。(旦那にも伝えましたが、二人で祝うというので帰りませんでした)
その結果がコレです。悲しかったです・・・。

これからは、私なりに教育しつつ、私自身もおおらかになるように反省します。
旦那なりに祝ってくれたのですし・・・。感謝は大切ですよね(>_<)

お礼日時:2011/01/08 10:33

うーん、すみません。


私は女性ですが、質問者さん面倒くさい…と思ってしまいました。
私自身そういうイベントごとに大して興味がないのもありますが、まあ男性って気が利きませんよ。
0時になった瞬間におめでとうって言え、とか朝もおめでとうって言え、とか乾杯しろとかチョコケーキ用意しておけ、とか細かすぎる‥。
男性なんて毎日ちょっとずつ言ってたんだから覚えておけ、とか雰囲気で察しろ、とかムリですよ。
そんなもんです。
ご主人は優しいけど気が利かないと分かってらっしゃるんですよね。
それなのに段取りは出来ていなくても「ご飯に行こう」、チョコだったとしてもケーキを用意してくれた、なんて素晴らしいことだと思いますし、気が利かないご主人なりに頑張ったんだと思いますよ。

それに、おめでとう、だってケーキを食べる時のためにとっておこうと思ってたんですよね。
それを先回りされて「今おめでとうって言え!」と強要されたら、私ならうんざりします。
言おうと思ったのに~何か言う気がしなくなった…テンションガタ落ちです。

質問者さんは祝ってもらい方が下手ですし、誕生日はこうあるべき、と押し付けすぎです。
勝手に勘繰り過ぎて勝手に怒ってる、だけかと‥‥。

ご主人が精いっぱいお祝いしてくれた、という事を気づかないという点では、質問者さんもご主人と同じくらい気が利かないなあという印象です。

そんなことしてるとめんどうくせーな、と来年から祝ってもらえなくなりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、イベントに感心が無い人はきっと面倒なんだと思います。
ですが、それならそれでいいんです!最初っから放棄してくれれば私は私を祝うといってくれてる親や友人の元へでかけるので・・・。

嫌々されるなんて、こっちも真っ平です。
旦那からは日々、愛情を頂いてるのでイベントが面倒なんだ・・・。と言ってくれてもべつに愛は冷めません。むしろ、親元に帰してくれる方が親も私も嬉しいですし・・・。(旦那にその事は言いました。ですが、一緒に過ごすと旦那が決めたんです。お互い怒って言ってませんよ。すこぶる機嫌がいい時に話し合ったんで。)

相手からの一緒に過ごしたいと申し出たのにこの仕打ちだったんでガックリしたんです。

私も気の利かないなりの祝い方なのかな?と怒りが収まると同時に思えてきたので反省してます。
ちゃんと謝罪もしましたし、ケーキもありがとうとお礼も言いました。

お礼日時:2011/01/08 10:12

古い日本人の典型ですね。

私の妻は、外国人なので、メモリアルを凄く大事にします。姪や弟はロスにいいるのですが、誕生日・クリスマスは多くの友達からもお祝い電話が来ます。私は、当然プレゼントとお祝いの言葉、食事会、家族の誕生日は必ずです。プレゼントは花束が多いですけどね。こういうのは気持ちの問題ですからね。相手を一人の人間として、自分の人生のパートナーとしてのリスペクトに欠けていますね。恐らく育った環境や躾でそういう経験が少なかったのでしょうが、人間として少々器が小さいのでしょう。貴女が指導して変えさせるしか無いでしょうね。少しずつ慣らすことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の実家もプレゼントとお祝いの言葉、食事会、家族の誕生日は絶対してました。

旦那の実家も子供達は大きくなってからはどうか知りませんが、義父と義母の誕生日は盛大に祝ってるところです。

いつも言葉足らずに人なので、「気持ちは思ってても見えない。表現してこそもの。思ってるだけじゃただの自己満足だよ」と口うるさく言ってます。

私の指導でちゃんと変わるのか不安です。
rowena119さんの奥様が羨ましいです。
素敵な旦那様ですね。

お礼日時:2011/01/08 10:02

好きで結婚した旦那さんと一緒にいられるだけで「幸せ」と思えるように早くなってくださいね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
きっとそうならなきゃダメなんだと思います。
私自身も反省してます。

ただ、新婚で恋人時代の時にも言ってて改善すると約束してたのにコレか・・・。と爆発してしまいました。

お礼日時:2011/01/08 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A