プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人を飲み会に快く送り出す方法を教えてください。現在私は育休中で2歳4ヶ月と9ヶ月の男の子を育てています。いわゆるワンオペ育児です。年子なので1人で2人みるのは大変で、毎日毎日くたくたになります。さらに夜中の授乳で毎日疲れ果てています。
主人も仕事が忙しく、平日は21時くらいに帰ってきます。土日は休みですが毎週末職場に行って仕事をしているので家族の時間はほとんど取れません。
飲み会に関しては職場の飲み会なら仕方ないと思って送り出しますが、この時期は友達との泊まりでの飲み会の予定が増え、そのことにどうしてもイライラしてしまいます。
猛暑の中子ども2人と遊び、食事の準備片付け、さらに寝かしつけ。家事が終わりゆっくりできるのは23時くらいです。そのうち次男が夜泣きを始めます。
私も飲み会に行ってストレス発散できればいいのですが、ママ友同士でランチを食べることはあっても飲み会はありません。
飲み会に行っても、主人はお金を稼いでくるからいいかなと思えればいいのですが、私も主人も給料は同じくらいです。
妻として快く送り出せる人間でありたいと思うのですが、私の器が小さくなかなか難しいです。

同じ経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ストレスを抱えすぎないか心配です。

あなたは器小さくないです。頑張っていますよ!

一度ぐらい不満をぶつけてみては?たまには見てくれない?とか体調悪くて、、とか。旦那さんはあなたがやるのが当たり前と思っているようです。家族の有難さが薄れているようです。

あまりにもしてくれないなら
少しの間実家に帰るとか。

私の場合は口をきかなくして怒ってるアピールしました。←うざいやり方です。笑
そうしたら気にして謝ってくれて仕事以外の飲み会は減りました!土日どちらかの何時〜何時は必ず家族の時間にしてもらうとかも無理なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張っているねと褒めてもらうこともないので、コーン。さんの頑張っていますよの言葉に癒されました(*´∪`)

不満をぶつけたことがあるのですが、
「のんが育休の間は俺は仕事、のんは子育てが主な仕事でしょ。」と言われて愕然とし、諦めてしまったところもあります(>_<)

でもさすがにこの生活は疲れるので、友だちの飲み会は回数を減らしてもらえるようもう一度話してみたいと思います!(*´∪`)

ん?

器 小さい?
と~んでもないっ。そんな部分で大きくする必要性があるのかなァ~。
気持ちよく送り出す事なんて出来るわけないじゃない。
仕事でというなら そりゃ、人脈広げなきゃいけないんだから必要に迫られ手ってことだってあるし
ぶちぶち行ってはいけないと思うけど
友人関係ということであれば趣味の一環を引きずっての事でしょ?
五回に一回くらいは気持ちよく出来ても後は無理。
だけど 気持ちよく送り出したいなら
ご自身はご実家へ直行。
私一人で家と子供は守れません。って言えばいい。
ご実家が遠ければご主人の実家か友人宅へ。
私は 旦那の実家へ行った事があるよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、気持ちよく送り出さなきゃ!という思いが強かったので、そうじゃなくてもいいんだと思うと少し気が楽になります( ¨̮ )

幸い実家も近いので頼れるときには頼っています( ¨̮ )
主人の実家に行く作戦もいいですね、今度使ってみたいと思います( ¨̮ )