アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今勤めている会社に入社した時、36協定について何も触れられていませんでした。書類も口頭での説明もなし。
前の会社では署名と押印をさせられたような気がしますが・・・
多少の残業はあるので、知らないうちに締結されているのでしょうか。

A 回答 (3件)

36協定は労働組合と会社との間で交わされるものですから、個別には説明がなくても構いません。


たぶん、一般的な月に45時間だから説明不要だと見なされたのでしょう。
    • good
    • 2

社員の代表者が押印していると思います。


特別な何かがなければ周知する必要もないものだと思っております。
㊙事項ではないので疑問に思うなら会社に問うてみては?
社員の代表が居るのであればその人にお聞きしても良いと思います。
    • good
    • 1

雇用契約で残業や休日出勤の有無について明記されてませんか?


普通の雇用契約書なら明記されてると思います。


先の回答にあるように36協定は従業員個人と締結するものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A