プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で申し訳ありません。

この春の新入社員の子 単身でうちからは遠い大阪に配属。
今回の地震 通勤途上の電車で地震に遭いました。3時間缶詰。線路に誘導され駅まで歩きました。 
社宅扱いの借り上げワンルームマンションも心配だけど会社の方が近いので歩いて出社しました。

上司たちは家族もおり家の状況が把握できていたようです。

子は、家が心配だけど、電車もなく、帰れなくて定時まで仕事。

ようやく電車も動き出したようです。

家に帰ったら家の中が大変なことになっていました。エレベータは使用中止。
8階まで歩くしかありません。
配水管が壊れ水浸しでした。 マンション管理会社が合鍵で中に入ったようです。
断水しているようです。
電話がつながらずメモがあり、管理会社に再び来てもらったようです。

こんな状態なので明日出社困難。 
今日は寝れないので管理会社が手配してくれた近くのビジネスホテルに泊まるとか。

まだ入社半年たたないので「有給休暇」がない。
「欠勤」になると言われたとか。休んだ分給与カット

毎年30~40人ほど採用する新卒社員で、3年以内で辞めた社員がほとんどいないという会社です。
https://toyokeizai.net/articles/-/150991?page=6

「被災」しても、こんな冷たく感じる対応なのでしょうか?
 ※同じ会社の人はそのマンションには住んでいません。

・私の会社だったらこのようなケースであれば災害時の特別休暇制度があります。
・私が上司だったらこんなケースなら特別な取り計らいをします。
 会社の借り上げなのだからその損害立ち合いなどの理由で外出扱いにします。
 場合によっては、見舞い方々手伝いにすら行きます。 

明日、片付けの手助けのために伊丹行き飛行機に乗って行こうと考えて予約しました。
(私は、有給休暇を2日もらいました。部下に事情話したら明日の会議は何とかするから
 ぜひ行ってあげてと言われました。)

専業主婦である妻は、母ごころでしょうが、もう会社辞めさせたい このまま連れ帰りたい 
とまで言います。
近所に住む私の母(祖母に当たる)も大阪に決まった時から、嫌だったら辞めてもいいんだ
と言います。

私 災害で大変なのはわかるけど、こんなことで辞めるのかい? 
  去年の今頃は、内定が決まり喜んでいたでしょう? 
  配属で何処に行くかわからないこともわかっていたはず。

妻 あなたは家を引っ越す転勤がない会社を選んだ 一人で住んだことがないでしょ。

私と喧嘩になっています。

この会社は、離職率が低くてもブラックなのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・会社の立場

・母の立場

・父の立場

この観点でアドバイスいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• ※「個人事業主」の人は休んだらもう何も休業補償もない というようなことは言わないようお願いします。

A 回答 (5件)

雪の日の遅刻もばっちり遅刻扱いになる上場企業に勤めていますが、会社の規模が大きいほど人情より規則重視で融通は利かないのが普通かなぁ、と思います。

欠勤扱いでも2日くらい休ませてもらえる仕事状況ならば休めば解決な気がします。いつか有給は貰えるし、多少の蓄えはあるでしょうからそんな私情で会社が優しくない!で辞めたら勿体ないです。中小企業か個人経営の小売店に転職するしか無くなります。そういう規則の会社かもしれませんが、絶対給料はいい、とか何かしら優遇措置があるんじゃないでしょうか?家の破損はお気の毒です。心ある同僚はお見舞いくれるかもしれませんね。怪我が無くて何よりでしたね。親が子供の事で喧嘩するのはバカバカしいですよ。と、私も感情に巻き込まれてすぐ子供の味方で熱くなりがちだから、最近自制しています。夫婦は仲良くしないと人生がつまらなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

私のところも東京に本社がある大手企業の100%子会社になりました。私は長男で親もおり地元を離れたくないので若い時に出向後転籍しました。
子のところも店舗のような商業ではなく外資でもない。3年離職率がとても低いのにずいぶんドライだとは感じました。(給与水準は私の会社の方が高い。)
子は、住居費は低廉で済んだとはいえ「一人住まい貧乏」といった感じです。
・会社からとくに支援もなく、家電類は自腹でした。
あまりにもかわいそうなので(そもそも学生は貯金がない。)家電は買いそろえました。
※私は単身赴任経験も研修での数か月を除きありません。
新入社員 「実家通い」と「単身住まい」 その後の生活設計、貯金のでき方が変わりますね。

お子さんの会社が被災での欠勤をどう扱うかは

その会社でこれから決めるor教えてもらえることでしょう。
現時点で騒ぐような時期じゃないです。

そもそも就職して一人暮らししてる子を辞めさせるだのあの会社はブラックだの
挙句の果てには仕事休んで手伝いに行くとか
一族揃って過保護に過ぎます。

たまたま(或いは就職活動の成果で)あなた自身はものすごく恵まれた会社に居るようですけど
あなたが「仕事ってのは厳しいもんだ、どの会社だって一緒だよ」って
どーんと構えてれば奥さんもそんなに動揺しなかったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。どうしても妻は行きたいと言いましたが、
専業主婦、一人で飛行機にも乗れない。ましてや大都会大阪で迷ってしまいます。
・引っ越しの時には手伝いに行きました。
妻は関西弁にアレルギーもあるようです。関西弁は怖いとまで言います。
(そんあことないんですがね。)
ついて行かざるを得ません。
・うちの会社 社長もわたしのことを気遣ってくれました。
 気持ちよく大阪へ行けます。親会社から来た私より年齢が若い社長です。
この違いは何なのでしょうか。

お礼に対する回答

なぜそのような大切な情報を記載しないのですか。
 記載がないから、当然会社も被害があって復旧に向けて皆さんが懸命に働いていると思うのは当然ではないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
今回の地震 それぐらい被害の具合が違います。

後々の説明のために被害状況の写真はよく撮っておくように言っておきました。

仕事に行かないなら欠勤は当たり前じゃない?

何が何でも明日も出勤しろって言われたならブラックですけど
欠勤していいよって言われたならまあまともな会社でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社の場合、大別して
「無給事故扱欠勤」「無給無事故欠勤」「特別休暇」「有休休暇」
事故扱い欠勤だとしてら以降の査定にも響く
家が被災しているのに酷なのではないでしょうか?
「財産権?」
せめて 「無給無事故」にしてくれればましですが。

休暇がどうのこうのより、出社して会社の跡片付け、始業に向けての準備が最優先です。

明朝一番で業務開始になるために必要な緊急な用務ですので、欠勤なんて論外です。
会社が業務開始してから社宅の片づけはするものです。
    • 0
この回答へのお礼

今回の地震は、局地的 大阪都心の会社の方は被害なしです。
今日は、電車が走らないために来れなかった社員はいるようです。
家が被災しても、家財が損失があっても こんなに「塩対応」なのでしょうか。