アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が出来ない人ほど役職にこだわる人が多いなと
新しい職場で感じております。

私が以前にいた職場では有能で
仕事が出来る方ばかりだったので
役職にこだわり、踏ん反り返るような態度を取る人は
1人もいませんでした。

新しい職場に移り、役職こだわる上司が多くて
接する態度に戸惑います。

みなさんの職場も同じような感想をお持ちでしょうか?
ご意見をお聞かせください

A 回答 (5件)

私もそう思います。


目に見えない能力がない分、目に見えやすい肩書きがほしいのではないのでしょうか?
肩書きが人を育てるという教えもあるそうです、肩書きを与える事によって能力も
上がってくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうざいます。

「肩書きが人を育てるという教えがある」点、
とても納得できます。

バレッティーナ3号さんが書いていただいたような事になれば、私もいいと思います。

お礼日時:2017/07/02 08:04

んー、そういうヒトって同じ穴の狢な気がします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短いながらも、とても説得力のあるお言葉です。

お礼日時:2017/07/02 08:11

まぁ私の部署にも、高い役職につきながら、無能な


方々がうじゃうじゃいます。
結局、こだわりすぎて、あの手この手を使い、役職と
いう肩書をもらいつつも、全然仕事が出来ず困ってます。
なので、周りから敬遠されています。
まぁ自分の役職は、やはり自分の能力に見合ったもの
でなければ、会社にも迷惑をかけますし、周りにも迷惑を
かけますから、会社の人事にも、人を見る目を養ってほしいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう思います。
会社側の人事にも、人を見る目を養ってもらえればもう少しいい環境にもなる気がします。

実際、会社側は能力がある人を適材適所に置くというよりは、YESマンを周りに置きたい気もします。

真実よりも、会社にとって都合のいい人たちで役職を固めているように私は思っています。

社会は、510322さんが書いてくれたような事が多いという事を改めて認識できました。

お礼日時:2017/07/02 08:10

役職は人よりも会社がこだわります


社内では平も社外では課長の名刺で
営業するとかそんな会社たくさんあります
私のいた会社も参事とか参与、理事とかの
社内での格付ありましたが
社外では参事で課長や次長、部長代理、副部長
部長と同じ社内格付けも社外では部長と課長の
違いがあります
世の中があなたの職場のように
役職にこだわっているからそのこだわりに
応じて部長の肩書きの方が仕事しやすいと
思えば部長になります
又子会社との差別で肩書きがかわります
親会社では課長も子会社では部長とか
商社で数枚の肩書きの名刺もっている人多いです
日本は肩書き社会です嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本の社会は本当にしなければいけない仕事がやりずらい国ですね。

文章を拝見してあたらめてそう感じました。

100196banさんの職場は、より肩書き社会を体験してらっしゃるように思えました。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 08:07

役職が無くても、皆さん格付けしあってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あつしノリノリさんの職場は、ユーモアがありいい環境に感じます。

お礼日時:2017/07/02 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A