アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在障害者雇用でとある会社で3年働いているものです。結論からお話すると、先日うちの部署の部長に値する方が私が障害を持っていることを、バラされてしまいました。 私は発達障害を持っており、元々部長から障害の理解が得られていないと思う場面が多々ありました。
見た目ではわからない障害なため、こちらから「私の障害特性について (私の名前)」と書いた資料を作成して部長にお渡ししたのですが、部長がその資料をデスクの上に置いたままにしてしまい、結果、よりによって1番知られたくない厄介な女性社員がその資料を見てしまい「部長が資料をデスクの上に置いたままにしてたわよ。病気持ちのあなたとは関わりたくない」と言われてしまいました(その方は現在退職済みです)」。

その後、部長に事実確認をしたところ、「うっかりしていた、申し訳なかった」と謝罪をいただきましたが、結局障害に対する理解は得られておらず、仕事をどんどん増やされていき、ついには体調を崩してしまいました。

こちらはコンプライアンス違反や、ハラスメントにはならないのでしょうか。上に報告すべき事項にはならないのでしょうか。
また、報告した場合何かしらの処分にはならないのでしょうか。

もし詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
お手数ですが、ご回答の程宜しくお願いたします。

A 回答 (1件)

上司の管理不足ですからコンプラ違反でしょうね

あなたは嫌な思いしてる=ハラスメントにもなります
然るべき部署へ報告して良いと思います
一応、報告した事によってあなたが不利益にはならない事にはなってるハズ(どこまで守られるか疑問ですが)
我が社だと他に労働組合があります
そちらから上申するのも可能ですが、果たしてソレをやってどうなるのか…?は不明です
→上司から改めて謝罪と何かしらの懲戒処分、会社から慰謝料?かなぁ
その会社辞めるなら大騒ぎして良いと思いますが、先の対応されてもあなたにメリットあるのかな?
まぁ言うだけ言った方が良い(そこに相談する)とは思います→処分等はあなたの希望を言えるかも
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。そんな風に言っていただいて、少し肩の荷がおりました。上司への不信感は未だに募るばかりなので、転職活動をしながら外部の労働組合に一応相談するだけしてみようと思います。とても助かるご回答いただき、ありがとうございました。