プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間関係の問題を、直属の上司を、飛び越えて、工場長に、相談したいのですが、非常識ですか?以前、直属の上司に、相談したのですが、改善されませんでした。女性の職場で、パートで、働いています。

A 回答 (1件)

それは内容にもよるだろうね。

分かりやすくするために極端な例を挙げるけれど・・・

【例1】
質問者が生理的に合わない従業員がいて、その従業員と関わらないようにしてほしいというを上司にしたら相手にされなかったので、工場長に相談したい。

【例2】
いじめやセク・パワハラなど会社にとって重大な問題となる事柄について上司に相談したが、上司はその事案の発生に気づいていないため相手にされなかった。
あるいはその上司や上司と仲の良い従業員が加害者・加害者グループである場合。
そのため工場長に相談したい。

例1はとても個人的な事情なので、上司がダメだからとさらにその上司に相談するのは非常識。
まずは上司を説得したり理解を得られるようにするのも仕事かな。

例2は相談相手(上司)が認識していない事柄や問題の当事者である場合。
これは大企業でも中小企業でも割とある話だよ。
非常識というよりも、会社や自分のために行動するか、それとも我関せずと見ないふりするか。

例1と2のように分かりやすいケースは割と少ないので、工場長への相談が非常識かどうかはケースバイケースということになるよ。
まあ、できれば、工場長と世間話できるような時(=業務外)にちょっと話をできればいいね。
相談に乗ってくれそうならきちんと相談するという形。
そういう距離感にない工場長には、いきなり相談しても「直属の上司に相談しなさい」と言われちゃうんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談の内容は、社員が、好きなパートさんだけに、指示するので、私より後輩を、ひいきしています。上司のいる時は、しませんが、上司が、欠勤の時に、ひいきして、仕事を、割り振りします。工場長に相談しても、だめですね。参考に、なりました。