アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先に就職してはや一週間が過ぎました。
前職場から郵送してもらった雇用保険被保険者証を人事部へ社内便で送らなくてはなりません。

その際に書類のみ送るのではなく、手紙を添えたいと思います。自分なりに書いてみましたので、どこか失礼なところがないかチェックしていただけますでしょうか?

              平成17年6月27日

人事部 ●●様

前略

いつも大変お世話になっております。
先日はお電話をありがとうございました。
「雇用保険被保険者証」が送られて参りましたので、同封致します。
大変長くお待たせしてしまい、申し訳ございません。

これからも何卒宜しくお願い致します。

                   早々

                 ●●●●
              (自分のフルネーム)

A 回答 (5件)

手紙と言うか、「送り状」ですね。


送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
                  あなたの名前

        ○○の件について

掲題に関し、○○を同封致しますので、ご査収下さい。
よろしくお願い致します。

                      以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じでしょうか。
身内宛なので、最も、シンプルな形です。(頭語・結語、挨拶の言葉など、全部、不要です。)
「査収」という言葉も、決まり文句で、「調べて受け取ってね」という意味があります。
大変長らくお待たせしてしまったことを、一言詫びたいのであれば、よろしく~の前に、その言葉を入れてもいいでしょう。

それから、ご自分の名前の下か横に電話番号(内線)を記しておくと、尚良いでしょう。

とにかく、シンプルかつ、必要なことが、全部盛り込まれていることが、大切です。(社外の場合は、儀礼的な要素が入ってくるので、違いがあります。)

ちょっと、素っ気無く感じるかもしれませんが、基本の形を覚えておけば、仕事の効率アップにもつながりますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で有難いです。
「送り状」と言うのですね。
いろいろと参考になる説明もしていただけてうれしいです。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 21:37

ビジネスマナー講師です。


以下のとおりでいかがでしょうか。
===============================================

               平成17年6月27日

人事部 
・・・・・様(フルネーム)

〇〇部 〇〇課
××××(フルネーム)
内線番号 〇〇〇〇

お疲れ様です。先日は、お電話をありがとうございました。
さて、以下について、ご送付いたします。


・雇用保険被保険者証 1通
以上

大変長らくお待たせしまして、申し訳ございませんでした。
これからも、何とぞ、よろしくお願いいたします。

===============================================
送付状の機能と、それに合わせて一言添える機能をセットにした、社内便ですと、この程度のシンプルな内容が、業務をスムーズにして効果的です。
    • good
    • 6

社内文書の場合は前略などは必要ない


はずです。社外文書とは異なり用件を
簡潔に伝えることが大事です。
#2の方も指摘されている通り必ず件名
をつけましょう。

一応こんな感じではないかと思います
ので例を書いてみました。

日付
部署名
名前

「雇用保険被保険者証(の送付)について」

人事部 ○○○様

昨日電話にて依頼のありました書類が
届きましたのでお送りいたします。

ご確認ください。

        記

「雇用保険被保険者証」 1通

               以上

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
実際に文章を記載していただいて、わかりやすいです。
とても参考になりました。
これからも相手に失礼にならないマナーを、
少しずつ身につけていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 21:36

手紙を添えるのは、良いことです。

丁寧ですし、よりわかりやすくなります。お手紙の内容ですが、転職先に就職して一週間といこうとで、その転職先とはまだ、おつきあいがわずかでしょうが、社内の郵送書類ですから、『前略』と『早々』はなくても良いように思えます。社外文書であれば必要、場合によっては『拝啓』、『敬具』等として使いますが(余談でした)。また、最後に『以上』があった方が良いでしょう。それと、お手紙には、件名がないですね。『・・・の件』等。何の手紙なのかがすぐわからないですね。『いつも大変お世話になっております。』の前に『雇用保険被保険者証の送付の件』等して加えらたらいかがでしょうか。更に、ご自分のフルネームが、最後に書かれていますが、最後ではなく、日付の次に改行して、加えられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
いろいろと知らないことを教えていただきました。
事務系の仕事が初めてで、仕事をしていても今まで何年も社会人をしてきても知らなかったことが多々あり、勉強中です。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/27 21:35

同じ社内の人でしたら、


「いつも大変お世話になっております」は別に要らないかも知れません。
「おつかれさまです」でいいのではないでしょうか?
(「前略」「早々」も入れなくてもいいような…)

あと最後の自分のフルネームのところに、一緒に部署名と内線番号を書いておいた方が親切かもしれませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうなんですね、同じ社内なので余分な言葉はいらないのですね。
とても勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/27 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています