プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人間関係で悩んでいます。
合わない先輩との関係。
長くなりますが聞いていただけるとありがたいです。

今年新卒で入った職場の人間関係で悩んでいます。
私の職場は仕事をしながら暇な時は、ほぼかなり話をして時間を潰しています。仕事内容が少ないので、お客さんが少ない平日はよく暇になります。

その際の悩みなのですが、話題がどんどん出てくる先輩と、気まづく無言にならないように必死に話を考える先輩とがいます。

話が合う先輩とは、暇があれば私から寄って行ったり、寄ってきてくれたりします。
ご飯食べる時もたまたま一緒になったら、無言でケータイ触る時間が続いても逆に何も思いません。おそらく普段は喋るので今喋ってないことに大して何も思わないのだと思います。

まだ気まづい先輩は、例えば私が1時間立っていた場所があるとします。(立ち仕事なので)その1時間の間にこっちの場所に用があっても来ません。
たまたま私が別のところに行って、別の先輩と場所交代したら、行きます。そして別の先輩と世間話してます。いつもそれを見ながら避けられてるなーと思っています。でも私が来たらあからさまに避けたりしてる訳ではなくて、私がいると(私のところに)寄ってこない。がしっくりくるような感じです。
寄ってきてくれないのは新人なので当たり前です。私はできるだけ皆さんに積極的に話しかけています。この環境が、変わる時が来るでしょうか。


私も合わないならそのままでいいかとも思うのですが、その人がいると、そこに用があっても行きづらくしんどいですし、どうにか仲良くなりたいです。
これは入社してまもないから仕方ないと頑張れば、いつか仲良くなれる機会が来るでしょうか。

ほかの先輩方は私除き1番新人でも2年以上の仲だそうで、その中に入って数ヶ月の私が同じようになれるとは思っていません。しかし自分だけ1人の時が多く、少し寂しいです。

同じような経験や疎外感があったが、時間が解決してくれた方いますか?

A 回答 (1件)

あの、言いにくいんだけど、職場の人間関係っていうより、その会社、大丈夫?


仕事をする場として成り立ってないよね。
近いうちに潰れるかその店が閉鎖になるか大規模なリストラになるのでは?
明らかに余剰人員の職場じゃないの?
時間が解決するというか、時間が経てば職場がなくなって解決するような。
そんな印象を受けたよ。

まあ、それはさておき。
その気まずい先輩とやらは、他の人とはどうなんだろうね?
他の人たちとは世間話をしたり楽しく雑談をしているのに質問者とだけは距離があるという場合。
これは質問者が知らないうちに地雷を踏んだ学生臭さが抜けてなくて拒否られているかだと思うよ。
その先輩が他にも特定の人とだけ距離があるという場合は、その先輩が好き嫌いが激しい、一種のコミュ障気味なんだと思う。

なんとなく質問文を読んだ感じでは、地雷を踏みぬいた感じじゃないかなーと思うけど。


そういう先輩とコミュニケーションをとるには仕事の話がいいよ。
同じ職場だから間違いなく共通の話題。
仕事の話であれば相手も拒否できないから会話する機会は作れる。
仕事を通じて人間関係が作れることもある。

ダメもとでやってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は大丈夫ですよ!!

たしかに、好き嫌い激しいんですよ。
同期がターゲットにされてやめました。
同期に聞いた話は、私には全く当てはまらず、優しく教えてくれるので地雷は無いですが、(同期は口答えしました)私が思ってるのとおなじく、合わないと判断し、私は近づきたいと思っているが向こうは必要以上に関わらないようにしているのですね…

その先輩の2年ほど後輩に当たる年上の人ですがその人1人とも合わないようで、観察してると1日全く話をせず終わってる日がありました。
入社は6年ほど被ってるはずなので、6年の仲ですが…

好き嫌い激しいがいちばんしっくり来ました。

お礼日時:2023/05/19 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!