プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
 39才男です。18年間、現在の場所で働いています。
昔の先輩がパワハラ気質だっため、肉体も精神もおかしくなりました。
一緒に働きましたが、うつ病を患い現在も抗うつ薬を服用中です。
 パワハラ先輩とは、部署が変わりました。
移動したところの係内で、3年前より職員が減り、
 わたくし一人(新卒)で業務をこなしていた時期がありました。
オーバーワークになり、精神的に落ち込む日が多くなり、2022年4月~3か月間の
求職するようにと、診断書をもらいましたが、結局恐ろしく会社には提出出来ませんでした。
 騙し騙しやって来ました。
ありがたいことに、後輩が入って来て20代前半の新卒職員が3名、30代1名となりました。
上司は、兼務しているため、また別のところにいます。
 わたくしの能力が低過ぎて、集中力が無く、仕切る能力もありません。
まとめる力もありません。ケアレスミスが多すぎて、後輩に怒られています。
本当に落ち込む日々が続いております。
 今でも職場では、食欲が出ないので、夜ご飯しか食べてません。
 予期不安があり、人が怖いのです。何を言われるのか恐怖心しかありません。
良くないとは、思っていも、回避行動を取ってしまいます。

結局締め切りに間に合わず上司にみんなの前でわたくしが怒られます。
それでさらに落ち込みます。情けないというか、申し訳ないです。
 昨年1年間で50万円ほど使い、いろいろな自己啓発セミナーにも行きましたが、
頭の中では理解していても職場に行くと元に戻ってしまいます。

もうパワハラな先輩はいません。優秀な後輩がたくさんいます。
(しかし、能力不足なわたくしがいます。女性は雑談が好きなようですが、世間話にも入っていけません。
女性ばかりです。孤独です。)

 何かいいアドバイスやおススメな自己啓発セミナーなどがありましたら、教えてください。
独身なので転職も考えてますが、転職先でも同じことを繰り返しそうで踏み込めません。

A 回答 (5件)

もし、蓄えがあるなら少しお休みして、自分のことをよく知り、向いてる仕事を探したり、それに向けて動いてみてはどうでしょうか?


なんか、凄く頑張れる方みたいなので、焦らず色々と模索してみてもいいのでは?と思います。
仕事以外に楽しみやリフレッシュすることを探してみるでもいいですし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の事を分析してみる事から始めてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/13 00:01

休職してください。

人のアドバイスや医者のアドバイスを聞かないから同じことを繰り返すんです。この症状の人は自分の判断が正しいと思い込んでいます。自分が正しいと言う考えから人の意見を受け入れず、頑張ればいいという勘違いで動いています。
少しは人の話を聞いて下さい。
休めないならどんなセミナーにいくら払おうが一生そのままです。いろんな言い訳はやめて休んで下さい。まずはそこからです。
    • good
    • 3

>昨年1年間で50万円ほど使い、いろいろな自己啓発セミナーにも行きましたが、



詐欺られてる、目を覚ませ。
    • good
    • 1

こればかりは、他人に助けを求めても、結局は本人の意思次第なので


どんな回答があろうとも、自身が変わらないとなんの意味もありません。
私は、あなたを助けたい気持ちはあるけど
実際に行動するのはあなただし、回答者がアドバイスした所で
そうなるのかというと、私はそうなるとは到底思えません。
転職しても同じ事を繰り返しそうだと思っているようですけど、環境の変化で自分が変わる事もありますからね。
だけど、あなたの言う通り、なにも変わらない可能性もあると思うけど
今の職場にこれから定年までいられる可能性はないような気がします。

求職する事もお勧めしますが
一度、退職して、職業訓練校に6か月間入るのもいいと思いますよ。
自己退職でも、訓練校行ってる間は失業保険ももらえますからね。
6か月の間は、働かないで済むので、十分な休養が取れると思います。
その6か月の間になにかしら、あなたの気持ちが変わればいいのではないでしょうか?
それに訓練校いけば、プロのアドバイザーさんがいるので
仕事に関する話は、とても親身になってアドバイスしてくれますよ。
    • good
    • 0

社会福祉協議会などで相談されてはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な機関で意見を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2023/06/04 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!