プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後輩にタメ口を使われるってそんなに悪いことなんですか?
私は高三で高校を卒業したのですが、この間初めて後輩と遊びました。
私は高校で後輩に友達ができたのが初めてでした。敬語を使われたことがあんまりなくて、小中の時は後輩から呼び捨てで呼ばれていたし、タメ口でした。

もう卒業もしたし、遊んでいる最中も後輩がずっと硬かったので「もし良ければタメ口でいいよ、、?私も緊張しちゃうし!」と言ったら

「先輩ってそういうの分かっていませんよね。私が敬語を使って、敬語を使われることに慣れた方がいいですよ。将来困るし。」と言われてしまいました。

ちょっとショックでした。やっぱり卒業しても友達にはなれないんですかね、、なんか敬語を使われると緊張しちゃって、私が上の立場にいるのが申し訳なくなるんです。

A 回答 (5件)

先輩に敬語を使うのはマナー。


敬語を使う事と、友達かどうかは関係ないです。

二人だけならともかく他人が見ていたら、その後輩は攻撃の対象になってしまいます。
後輩を友達と思っているなら、友達が不利になる行いは避けるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで先輩後輩って縦になるのでしょうか、、皆同じ人間なのに横一列でないのが疑問で仕方ないです。ためを使っただけで不利になっちゃうなんてキツい世の中ですね、、、

お礼日時:2021/03/17 14:22

>もうこんな世の中無理です。


 こんな世の中、と言っても、最近に世の中の仕組みが変わったわけではありません。昔からこうです。

>私なんて誰の先輩にもなりたくないです。。
 それは無理なのです。
 部活にしても、最初は「後輩」の立場から始ったと思いますが、やがて上級生になれば後輩ができます。

>社会に出たら多分私なんて疎外されて居場所も何も無くなって死ぬしかないですよね。。
 社会に出たら、まず「後輩」の立場からのスタートなので、少なくとも1年間は先輩の勤め方、後輩に対する接し方などを、学習できるので大丈夫です。
 
>重くてごめんなさい。。。
 いえ、普通の人が、普通にやっていることが質問者さんにできなはずがありません。気持ちを明るく持ってスマイルを欠かさないようにしていれば、この世も捨てたものでもないと判って来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校で古典を勉強していて平安時代くらいにも敬語が存在することを知ってから病み始めました。なんでみんな同じ人間なのに横一列になれないんでしょうか、、
先輩後輩関係なく自分は遠慮して下に見せるなんて辛くなってしまいます。全員対等になれない世界が辛いです。。。いまでは無くなりつつあるけれど男女での差別もあるし。

親には海外にいけと言われました。海外に行けばこういう面倒くさいルールとかしきたりに押し込められなくて済みますかね、、

お礼日時:2021/03/17 14:28

年下から尊敬されるから敬語が出るんです。

常識の一つ。たいていのひとは同じ年の子と遊びます。下なら馬鹿にされないと思ったの?
学校卒業したら後輩じゃないし先輩面やめようよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういうことじゃなくて対等に話したいなってことです!先輩面が嫌だから対等になりたいなってことです!

お礼日時:2021/03/17 07:23

>「先輩ってそういうの分かっていませんよね。

私が敬語を使って、敬語を使われることに慣れた方がいいですよ。将来困るし。」と言われてしまいました。

 後輩の言う通りです。友達になっても「先輩と後輩」は永遠の関係です。
 言葉遣いがどうのこうのと言うのは親しいということとは何の関係もありません。

>ちょっとショックでした。やっぱり卒業しても友達にはなれないんですかね
 ショックを受けるほうがどうかしています。
 自分の思い込みを押し付けずに後輩の身にもなるべきです。
 言葉使いと友達であるかどうかは全く関係がありません。
 言葉使いがお互いタメ口だから友達だということにはなりません。
 社会人になったら、同じ会社の先輩後輩と趣味つながりで友達になるということはありますが、やはり言葉使いは「先輩には敬語」が当たり前です。
「友達」=「タメ口」と言う思い込みはやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうこんな世の中無理です。。私なんて誰の先輩にもなりたくないです。。社会に出たら多分私なんて疎外されて居場所も何も無くなって死ぬしかないですよね。。重くてごめんなさい。。。

お礼日時:2021/03/17 04:11

後輩さんはまだ学生さんなので上下関係の口の聞き方を気にされているのではないかと。


私も学生の時には敬語使ってた後輩が社会人になってタメ口に…。そして今では相談役に。足しかに敬語使われると一線引かれているようで話ずらいですよね?
後輩さん、歳をとられるとタメ口になられるかもしれませんし、後輩さんと友達にもなれると思いますよ。
ショックだった(>_<)
気を落とされずに時を待ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、相手はまだ高二なのでそうなのかも知れません。待ってみます!

お礼日時:2021/03/17 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています