アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
飲食店でアルバイトをしているのですが、高校生の先輩が何人かいます。 それで、敬語orタメ口にするか迷っています。バイトを始めて3ヶ月くらい経ち、仕事も一通りできるようになったので分からない時に教えてもらう、とかもほとんどないです。仕事がチームプレイが必要なことが多いのでタメ口の方が圧倒的に接しやすいのですが、タメ口で喋ってもいいと思いますか?ちなみに高校生はこちらに対して敬語を使います。

A 回答 (4件)

敬語、タメ口、両方良いと思います。

が、丁寧語で話すのが一般的でしょうか。

ちなみに、私の職場では、年下の子で後輩ですがタメ口で話してくるので、敬語とまではいかなくても、丁寧語でお願いします。
と言ったことがあります。
もちろん、こちらも丁寧語で対応します。
    • 0

「仕事」という「公の場」なのだから敬語(丁寧語)を使ってください。

仲良くなって一緒に他のお店に食事へ・・・という場なら
タメ口でもいいと思いますが。
    • 0

時々コンビニやショップで社員(バイトも含めて)同士と思われる会話が小耳に入ります。

そのときタメ語だったとき、お客様に言う丁寧な言葉(いらっしゃいませ、だけでも)とすごいギャップを感じます。

あなたの年齢でも高卒の人はもう社会人として働いていて、職場のなかでの言葉遣いには苦労していることでしょう。だから、というわけではありませんが、卒業後は、多くの場合どこかに就職することになり、年下の後輩も当然いますね。
そのとき急に社会人らしい話し方が身に付くわけありません。今から、タメ語(タメ語はもうベテランさんでしょ)以外の丁寧な(敬語でなくても)言い方の練習をしていると思ったら、どうでしょう。
  私は学生の時から大人みたいに敬語も使っていましたので、企業勤めした時、お客様から話し方が丁寧だと言われ、あの人と同じ学校(短大)に求人募集を出したいと上司に話があったそう。手前味噌で失礼しましたが、タメ語でいいじゃんというあなたの感覚に少し残念さを感じて、回答しました。シニアの古くさい感覚でしょうか?
    • 0

タメ口でもいいんじゃないですか?

その代わりバイト以外では絶対に敬語やったりリスペクトを忘れなければ先輩も許してくれると思います
    • 0