プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、仲の良かった人とけんかになってしまいました。
また仲直りできるでしょうか…?

けんかは先週で、LINEの中でですが、一応の仲直りはしていました。

その人から、その2日後くらいにLINE電話が来ました。

急に、今空いてるけど、と連絡がきて、疲れてたのですが、その人のところへ出先の帰りに向かいました。

行ってみると、『謝んないの? それが菓子折?』(今度菓子折をもって謝りにいくと話していました。持ってたのは、出先のお土産)と言われて、謝罪を強要されてるみたいな、感じになりました。(主観ですけど…違ったのかもしれません)

…そのときは、正直、なんだか仲直りしたくなくなってきました。

わたしは、『あなたから電話が来て、家に呼ばれた時点で仲直りかと思ってたし…。改めて、謝れよ、って謝罪会みたいになって、動揺してるし、そんな気持ちに今はなれないよ』
と正直に話したら、
『仲直りしないなら帰れよ?』と、キレながらすごまれました。それで、怖くなって無言で帰ってきました。(相手は男性です)

そのときは、『不仲になっても、こんな人、もうどうでもよい』と呆れたり、恐怖を感じたりしてました。

しかし、時間がたつと、やはり良いところを思い出し、また話したいと思うようになりました。

でも、LINEもブロックされて、電話してもすぐ留守番電話になり、拒否されてるようです。

メールも何通も送りました。

あのときは気持ちが整っていなかった、ごめんね。
今度はちゃんと謝るよ。
よかったら返信してね、待ってるよ。
また、話したいし、◯◯へ遊びに行こうよ。

みたいな内容です。
留守番電話にも入れましたが…

もうむりでしょうか?

彼が怒った内容は、誤解で、実際はわたしは悪いことはしていません。
でも、とても気に触ることで、勘違いでも、とても嫌に感じたようです…。

何度もそういう気持ちで言ったんじゃないよ、誤解だといっても聞き入れず、怒ってました。
…しかし正直、だんだんと、なんで彼の勘違いのために、こんなに謝ったり無視されないといけないんだろうと思い、わたしも怒ってしまったのです。

唯一の謝りの機会も、上記のため逃してしまい…。

こんな感じでも、また仲良くなれたりするでしょうか…??
出かける約束や楽しく話していたこと等、沢山思い出します。かなしいです。

ずっと怒ってたけど、その後仲直りしたご経験談などお聞かせいただけたら、うれしいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• あんなひと、ひどい人、と思ってたのに、数日すれば怒りも解けて、『また打ち解けて、話したいな…』なんて虫が良いというか、自分でもオカシイのかな、でも 友だちってそんなものかな?とか、色々悩んでしまいます。。

• 追加の質問になりますが、時間がたってからでも、人を許したり、仲直りして前より仲が良くなった人、いらっしゃいますか?

よろしければ、ご経験談、お教えください。

• 共依存を調べて、ハッとなりました。
    イネーブラー?という、支え側の慈しみに酔っていたのかもしれません。彼は持病もあるので優しくしすぎていたかも…

考えすぎかなぁ。 分からないですけど、もうすこし、自分の人生を生きようと思いました。
    関係を放っておきます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/20 18:35

A 回答 (7件)

お勧め本の画像の投稿しましたが、画像審査中とのことですので、質問を締め切らずもうしばらくお待ち頂けると幸いです。

(◎-◎;)。。。
    • 0

時間がないため詳しくは書けませんが、また機会があれば下記の本を読んでみてください。

共依存のみでなく、共依存体質や各種依存症、努力をしてもあまり報われない理由や、なぜか幸せが感じられにくいその理由などが書かれています。

また注意点としては、アダルトチルドレンというのは家庭環境のみで作られるものでもなく、広い意味での家族、つまり外の世界での人間関係やその文化によっても作られやすいということを覚えておいて欲しいです。

*・*・*・*・*・*・*・
「時間がたってから、仲直りしたことあります」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、ありがとうございます!
画像も見れています。

なんだかグサリと来るタイトルですね(笑)

いい機会なので、ちゃんと買って読んでみます。

わたしは、大変な人だと分かっていても、苦労が分かるからこそ、ほっとけないタイプで、今回お話した人から連絡が来たら、また連絡を取り、関係を構築してしまいそうです。(ああ、共依存?(笑))

付き合い方、なしくずしにならないよう、ダメ!とか、それはいいよ、を織り混ぜつつ、適切に交流したいです。

親もまったく同じなんですよね。。(^_^;)
なにかあれば怒鳴ったり興奮したりです。

まあ、心配しても仕方ないので、連絡は来ないかもしれません。
わたしを支配できない、注意して逆らってくると知って…退散したのかも。

戻ってきて…と、甘えてたのは、わたし自身の心細さや甘えですね。
彼への優しさではない気がしてきました。

これを乗り越えて、精神的な自立を果たしたとき、彼と…これから出会う人と適切に交流できたら、どんな新しい感じでしょうか?

わたしは対人関係で、怯えたり不安が大きいタイプなので、とても楽になりそうです。

彼との仲直りを相談させてもらいましたが、結果、彼がいてもいなくても平気な自分の築き方を学ばせてもらったようです。

ふしぎと昼間の、彼への執着、恋しさ(笑)、愛着?から留守電を入れたときと、まったく違う心境です。彼が弱々しく見えています…。

本を読むのが楽しみです!(こわくもありますが!)
ありがとうございます!

>わたしのなかで、相手が困っているときは助けるのが、、、

そう思うのは普通のことですし、誰とでも仲良くしていけるなら皆そう願うことでしょう。

でも、助けるとかサポートするというのは、相手が努力をしてもそれが叶わない時であり、代わりに宿題をしたり、謝ったり、相手に合わせて自分を変えようとしても、世話を焼くスキルやある種のコミュニケーション技術は身に付くかもしれませんが、相手はそれで人として成長するでしょうか、、、。

代わりに運動をして、代わりに働きに行き、代わりに第三者に謝りに行き、、それでその人が変わらない、成長しないというのは当然のことですよね??

相手にも悪いところはあるけれど、私にも悪いところはある、とはいっても、それを直すべきは自分の問題だけであり、相手の分まで謝罪をしたり、相手の欠点まで目を瞑ったり、人の代わりに宿題をするようなことは、その人の成長の機会まで奪うことになり、通常、それを手助けとは言わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

考えさせられる内容でした…。

わたしも、サポートと共依存の線引きがよく分からなかったのですが、明確になりました。

振り替えると、わたしのやってたことは、本人の望んでたことか分かりません。
もちろん、お金を貢いだりとかひどく世話をやいてたつもりもありませんが、自分のことを差し置いて、がんばって手助けしたことはあります。

あと、相手の悪いところを、『気がつかず、配慮できなくて、ごめんね。水に流しましょう』って謝ったりして(本当に素で思ってましたが…)
これまで関係を相手中心にしてきました。

追求すると、へそまげて、本当に絶交になって、私だけでなく、そんな方々がなんと100人以上、いるそうです。(驚異の社交力とコミュ力のなさ…!)

わがまま王様なんですよね(^_^;)
みんな去っていったそうです…

フォローしながら交流してたような勘違いがあったかもしれません。
手助けでもなんでもないですね…!

わたしはあまり、普通の交流を知りません。
共依存を調べたとき書いてましたが、家族関係も力関係で支配の形をしてましたし、
知り合う男性は、どうもこの手の人が多く、わたしも慣れているので『世話係』になってしまいます。
でも、相手の人、すぐふっといなくなるんですよね。
尽くしてても鬱陶しい重いのかもしれません。
LINEで『お前の手柄じゃないからな?』と睨まれます。

…こんなのって、おかしい、へんな関係なんですよね?
みなさんは、ふつうのあたたかい関係なんですかねぇ。。 ふつうが、もはや分からないです(^_^;)(笑)

>しばらく連絡しなくなると、もうそれっきりかな?って、怖いのですが

プライドだけは高いので、あなたが連絡しなければ、彼はあなたからの連絡を身悶えしながら待ちつつも、自分からは連絡してこない可能性もあります。

そしたら、ちょっと隙を作ってあげればいいのです。

「あれから連絡がなくて、やっぱりさみしいです」とか送ればいいのです。

そうすると彼は「そうだろう、オレがいなきゃダメだよな」みたいな尊大な態度で必ず近づいてきます。

相手がいないと困るのは、あなたではなく彼なのです。

彼自身が「あなたがいないと困る」ので、あなたに対しても「オレがいないと困る」という状態にしたいのです。

そうしないと、本音ではあなたを求める自分に整合性をつけられないのです。

ですから、外形的には「あなたがいないと困る」ということにすべきなのですが、そればかり続けると彼も麻痺してエスカレートするので(いまココ)、飼い犬にお仕置きするように、たまに冷や水を浴びせてあげないとダメなのです。
    • 0
この回答へのお礼

あれから連絡がなくて寂しいよ~…ってまさに、素で、相手にいってました!
思う壺だった…かもですね(^_^;)(笑)

相手に、絆とか信頼とか、大事なことを大切にしてほしいと、期待しちゃったんですよね。

わたしだけの関係でなく、他の人に…そんなことを大切にできるほうが、彼の人生もあたたかくなるかなって。
最後に信じられるのは自分だけ、って言ってて、なんか悲しくなっちゃって。
真理かもだけど、それだけでもない気がしてます。

甘え?は、エスカレート、してるんですかねぇ…?
本当は、親交を打ち切られた気もしてて…
(本当に絶交されたと)

いずれにしても、しばらく追いメールや電話しないで、自分のことにフォーカスしてみようって思えました。

共依存のご指摘もありましたし、彼のプライドの高さのことも考えれば、少しこの事態を俯瞰してみないとよくないかも、って冷静になってきました。
わたし、自分のこと決断するのが、弱いので…
つい、弱い方や困ってる方へ、力を送ってしまいます。それも今回、あんまり良くないってなりましたし…。

関係どうするかより、わたしはわたしの心や人生に責任をもたなきゃいけませんね。
彼のことは、彼に責任をもたせ、自由にしましょう。

やっぱり相談して良かったです。
本当ありがとうございます。
幸せになりますね!(笑) 皆さん全員、幸せでありますようにp(^-^)q

なんか共依存の様な関係ですね。

仲直り?できても、また直ぐに同じようなケンカを繰り返し、最終的には気分の悪い別れ方に行き着くのではないかと。

知識のない人に知識を身に着けさせることは一ヶ月でできても、性格に問題のある人にその性格を改善して貰うためには、年単位での時間が掛かりますので、通常はそこまでその関係が続くようなことはありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

共依存…あまり詳しくないのですが、すこし調べてみます。

そうですよね、相手の人の性格を柔らかにする…なんて、本人の希望と年単位の膨大な時間が、かかりますよね。

前からカッとなると怒鳴る癖が気になってました。
何度も注意したのですが…

わたしのなかで、相手が困ってるときは助けるのが親友だ、みたいな考えがあり、
どうしても見放せないので、帰ってきてしまいます。けんかは2度めくらいです。

でも相手は簡単には見限ります。(すぐブロックします)でも今回は電話もされてるし、出ません。
ストーカーみたいに思われてるのかな…なんて凹みます(;>_<;)

そのうち、わたしが悪かったかなぁって思えてくるんです。
だんだん、うまくやれなかった自分が悪かったのかなって、謝ってしまいます。
↑これが共依存なんですかね…?

あまり良くない関係性なら、疎遠のほうがよいのかも…なんて、思えてきました(^_^;)
相手への執着だったんでしょうか(×_×;)
すこし冷静になってきました。あぁ~…orz

ありがとうございます。

たぶんその相手は、自尊心が無駄に高いだけの小心者です。

怒っているわけじゃなくて、あなたに謝ってもらって自尊心を維持したいというだけなのです。

あなたが謝れば謝るほど、相手の自尊心は肥大化していき、謝ることがさらなる謝罪を求められるという悪循環に入ります。

ブロックしているのも怒っているふりです。

怒ったふりをすればあなたがさらに謝ってくるだろう、と目論んでいるだけ。

どこかで謝るのをやめるべきです。

相手はただの小心者だから、あなたが距離を置けば尻尾を振って近づいてきます。

しかしプライドだけは高いので、尻尾を振って近づきながらなお「謝れば許してやる」みたいな態度をとるでしょう。

そのときに、心の中ではせせら笑いながら「ありがとう、うれしい、そしてごめんなさい!」って言って相手を操縦すればいいのです。

あなたの操縦が下手なだけかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、相手の方はご指摘のような人です。
気が小さくて、繊細で、プライドが高くて、傷つきやすくて…だから、すごく怒りっぽいです。
でも、ユニークでゴーイングマイウェイで、頭も良い方です。

ひどい性格でもありつつ、かわいらしい方です。

おっしゃる通りで、操縦(笑)してたつもりが、いつのまにか、真に受けて、彼がいなくなることで打ちのめされていました。

しばらく連絡しなくなると、もうそれっきりかな?って、怖いのですが… そのときは、そのときですね。

少し彼に振り回されず、期待せず、生きていこうと思います。

彼の作戦なら安心ですが… 本当に嫌がってるなら、やっぱりつらいですけど。

ありがとうございます…、感謝です

辛いでしょ?

だから人間関係は面倒臭いし怖い。
もういいじゃん友達なんて。
1人が1番楽よ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… そんな見方も、ありますよね。

その人も、『友だちはいない』って話していました。
わたしは、友だちのつもりでしたが、簡単にブロックされてしまい、本当かなしいです。

今は、できたら、その人を看取りたいとまで思います。(けっこうなお年の人なので…)

ひとりを極める…楽に過ごす…というのは、大事な気もします。
ありがとうございます。