プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある専門学校のクラスメイト(女性)に片思いをしています。
年齢は20代前半で、私と同年代です。
最初は、誰とでも気軽に話せるタイプで面倒見のいい優しい子だと思っていました。
私は、彼女に勉強を教えてあげたり、普通の会話をしていました。
会話をしているうちに、そういった優しさに惹かれて、片思いし、自分の気持ちを伝えました。
知りあって数カ月しか経っていないし、自分のことを恋愛対象にしていないとのことでした。
うれしい。ありがとう。とは言ってくれました。
もちろん、振られるのは覚悟の上でした。
それだけ彼女のことが好きだったんです。

その後、学校での会話はなくなり、喋りかけてもそっけない態度をとられてしまいます。
もう、私に勉強を教えてもらいにも来ません。
避けられています。

告白されて振ったことに対する罪悪感で気をつかっているのかどうかわかりませんが、私はこれからもクラスメイトとして普通に会話をして、お互いのことを知っていくことが大切ではないかと思っています。

告白したことに後悔はありません。
ですが、告白した後に以前のように普通の会話ができなくなっています。

女性心理として、告白されてそっけない態度を取るのはどういった事が考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

俺は男だから参考になるかは分からないけど


好きでもない女性に告白されても気を持たせたらまずいから
絶対に断るし、今後も変に意識されても困るからある一定時間(相手の視線が無くなるって感覚があるまで)
相手の事を避けます。こっちは興味ないよと。

普通に会話したい気持ちは分かりますが、恋愛感情が絶対介入するので
待った方がいい。それに貴方がつらいだけ。でも彼女もつらい。

でも、言う勇気はすごいよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですね。
恋愛感情が入ったまま会話をするとお互いに辛いのは確かでしょう。
お互いに避け合っているという状況でしたが、今は自分から話しかけることにしています。

お礼日時:2009/07/09 18:01

今は待ちましょう!



こちらが少しでも動けば、また迫ってくるのでは?って警戒されます。

例えあなたが、以前のように普通の会話を望んでも誤解されます。
ですので、静観するしかないです。

今は相手が避けているけど、実はあなたが避けていると気づかせてあげ
てください。
私はあなたを追っかけませんって、相手に分かってもらうまでは自分から話しかけない、
目を合わせないでしばらく過ごすしかないです。

3ヵ月ぐらいしたら、また普通に話しかければいいですよ。
もうすぐ夏休みに入るでしょうから、その3ヵ月で彼女と自分の関係を
一度整理して、何が思いやりなのか考えてみてください。

今は時間の過ぎ去るのを待ちましょう、沈黙は金なりですよ!
がんばって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「沈黙」ですか・・・
その状態を一週間続けようとしていましたが、自分が辛くなってしまいました。

お礼日時:2009/07/09 17:58

恋愛対象でない人から告白された場合、


相手に期待させないように、どうしても避けてしまいますね。

今までどおりの付き合い方をしたいのはむしろ彼女の方だと思いますよ。
ですが、振られたけど前と変わらず親しくしてくれる=友達としては好きなんじゃないか=望みはまだある、いつかそのうち…
というふうに解釈されたくないのです。
残酷ですが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>今までどおりの付き合い方をしたいのはむしろ彼女の方だと思いますよ。

その通りだと思います。
私自信彼女を諦めるつもりは今のところないので、あくまで友人として接して行きたいと思います。

お礼日時:2009/07/09 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A