プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月程前に1年程中の良い友達だった女性に告白しました。
見事に振られた後にお決まりのように、友達のままで、といわれ友達でいいか。。。と思いオッケーとしたんですが、やはり友達でいるのは無理だ。と思い、友達でいるのは無理。と明るくなごやかにバイバイとメールでいったんですが、3週間後、メールも電話もしてなかったら、昨日彼女からメールがきていて、友達になれないって馬鹿げてる。また遊びにいきたいのに。。笑わせてくれるし。。。と大まかにはそのような内容でした。このような経験は初めてで、振られる→その女性と友達でいるのを拒否する→(3週間後)友達になれないのは馬鹿げてる。と、その女性から、友達でいるのを拒否したのを拒否するメール。私には良く彼女の考えてる事がわかりません。その女性は別に他に沢山男友達も女友達もいるんだし、いったい何故3週間何も言わずに今更と。。。そんなメールがきたせいで友達でもいいかな。。。なんてちょっと思ってしまい。。でも友達のままだと辛いしやっぱりな。。といった感じで、どうしよう。。という状況です。どなたか助言の程をお願いします。
私は26歳で彼女の方は私より10歳以上年が上です(離婚経験あり、子供無し)。

A 回答 (4件)

友達拒否しないと、これからもっといいように扱われそう。

だって、私のこと好きなんでしょ?
だったら、これぐらいの言うこと聞きなさいよ!
ぐらいにいいように使われそうですよね。
昔あったように、アッシー君にメッシー君。

友達って便利よねー。

なんか3週間後にあなたが必要になった日があったんじゃないのかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりですよね。。
アッシー君になりかけていた。。。
本当に、友達っていいもんですね。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。
新年になって決めた事だし、このまま友達に戻らない事にします!
ありがとうございました!

彼女にとっては。

その3週間が必要だったんだよ。
彼女は仲の良い友達として終始受け止め「続けて」きた。
その自分に対して。
貴方は「恋愛的」に求めてきた。
私はあくまで友達としての親しさを「大切に」してきたつもりだと。
だからこそ。
振った振られたのモヤモヤはあるけど。
貴方とは改めて「友達」でいたいと。
仲の良い時間を過ごした二人としてね。
でも、それは彼女の考え。
貴方は既に恋愛的にシフトしてた。
振られたから、じゃあ友達として~は難しいと。
それは彼女にも理解は出来るんだよ。
求めるものが違う以上。
無理に繋がっても、どちらかが苦しいだけだと。
一旦は理解して、貴方と離れて。
彼女は彼女の時間を送っていたんじゃない?
ただ、「仲の良い」友達だった事も事実でしょ?
彼女にとっては恋愛関係が至上では無いんだよね。
貴方との繋がりは。
例え友達であれ、それはそれで大切にしていた。
大切にしていた気持ち自体が「特別さ」でもある。
それが、告白して振った振られたでギクシャクして。
友達は無理だから~とあっさり今までの積み重ねを無くしてしまう様に。
互いに存在感を消しあってしまうのは。
どうしても心に空虚な感覚があったんじゃない?
もちろん彼女の言い分なんだけど。
出来れば貴方とは、恋愛関係とは別の部分で。
遊んだり、リラックスして繋がれる関係を「続けたい」と。
3週間かかって到達した今の気持ちに対して。
彼女は改めて貴方に伝えてきたんだと思う。
対して貴方はどう感じるのか?
貴方も素直に伝えて良いんじゃない?
貴方の自由で良いんだよ。
既に振られてるんだから。彼女から連絡が無ければ動く事は無かったんだから。
失うものは無い。
貴方は貴方の素直な気持ちを伝えれば良いじゃない?
僕としても友達として気楽に繋がれる関係はあっても良いと思うと。
でも恋愛的に意識してしまった以上。
友達という状態は自分にとってはどうしても「不完全な」関係として感じてしまうんだと。
友達として繋がれる事「だけ」に喜べない自分が居るんだと。
そこは誤魔化さずにハッキリ伝えたら?
お互いが気持ち良く繋がれない関係はどうしたって深まらないんだから。
仮にまた繋がるんだとしても。
お互いに理解しあって向き合える事が大前提になるんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに仲の良い友達だったので、私的にも友達としても大事だったんですが、
やはり言われた通り、友達だけでは不完全と感じるのが正直で、他の方の回答も見て友達には戻らないようにしようと決めました。

恋愛対象ではないけれど、自分を楽しませてくれる駒としては残しておきたい、ということでしょう。

ただ、その考えが未来永劫変わらない、とは言えないので、ひょっとしたら、いつかあなたの魅力に気付いて友人から恋人に格上げになる日が来るかもしれませんし、来ないかもしれません。

彼女の未来の目覚めを期待して、友人として付き合いを続けるか、そういう立場に甘じるのは耐えられなさそうだから関係を断つか、はあなた次第かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね、手駒は多いにこした事はないですしね。。
なんか段々とイライラしてきました。
仲の良かった友達に苛つくのもいやですし、駒っぽくみられてるだろうっぽい状況にもイライラですね。
友達には戻らない方向でいきます。
ありがとうございました。

質問者様次第としか言えませんね。

・質問者様が女性に対して付き合うよう告白した ⇒ 彼女は断った
 ↑
これは告白された女性が付き合うのが嫌だったから断る権利がある

では
・彼女が質問者様に友達になろうと言った ⇒ 質問者様は断った

上記の2件に何の違いがあるのでしょう。お互いに「恋人」・「友人」としての発言に違いはあるものの、「相手に伝える」・「断る」という行為は同じです。どちらの件も、お互いが望まないと成り立たない関係です。

「友人」も「恋人」もお互いが望んでいないなら、どちらの関係も成り立ちません。彼女に「馬鹿げてる」なんて言う資格も権利もありません。だって、質問者様も彼女に対して「恋人になれないなんて馬鹿げてる」と言いますか?大体そんなこと思わないでしょう?

「友達になろう」⇒「嫌だ」 この時点で話は終わりです。

質問者様が嫌なら友達にはなれない、質問者様が友達になれるなら彼女と友達。とても簡単な事ですし、質問者様の気持ち次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い助言ありがとうございます。
そうですよね、私次第ですよね。。
ありがとうございました!