プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の人は、どうして振られた後は、友達の関係も解消しようとするのでしょうか?

以前からの知り合いだった男の人から、今度2人で会えないかと(メールで)言われました。
私はその気はなかったので、「いいけど、○○君(共通の友人)も一緒でね~」と返しました。

その後その人は、共通の友人を交えて複数で遊ぶことも、拒否するようになりました。

好意に気付かない形にしたので(振った形にはしていないので)、傷ついたりはしていないと思うのですが、なぜ友達でいることも拒否するようになったのでしょうか?

A 回答 (8件)

いやわからなくも無いですね


質問者さんが気づかない形にしたと思っていても相手の人が気づいていたら、好意をかわされていると気づいたら?
それは傷つきますよ・・・何かを否定されてる気持ちにもなりますし

この回答への補足

皆様からいろいろなご意見を頂きましたが、
今回のケースは、「何かを否定されてる気持ち」が一番近いように感じられました。

補足日時:2012/05/15 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールのやりとりなので、私の口調やニュアンスも殆ど伝わらなかったと思うのですが、彼が気付いていた可能性も完全には否定できません。そうなのかもしれませんね。

でも、彼を別に男として否定したわけではないので、なぜ友達でいることも拒否するのかわからないです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 23:41

>なぜ友達でいることも拒否するようになったのでしょうか?



それはつまり、犬の餌に例えると、

目の前に餌があると食べたくなるけど、

目の前に餌がなければ食べたいとは思わなくなり、

どうせ食べられないなら、目の前に餌がないほうが
精神衛生上よいから。というのと同じです。

つまり、本人は暗にもう見込みがないことに
気づいたわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の説明不足ですみませんが、彼の私への気持ちは、それほど強いものではなかった、と思います。
(身近にいて手に入りそうな気になり、声をかけてきた、という感じです)

なので、彼にとって私は、友達でいる価値はない人だった、ということなのだと思います。

お礼日時:2012/05/15 21:29

お礼ありがとうございました。



あなたの他の方へのお礼を読んでいて、私も似たようなことがあったのを思い出しました。それで再度回答します。

私の場合は、相手は小さいときからの友達で、ある日二人で出かけようって言われ、あなたが何事もなかったように、気がつかないふりで断ったように私もそのつもりで、断りました。けれどその後に急に素っ気なくなって、確かに何故って思いましたね。相手の言い方もそんなに告白めいてなかったのですが。どうしてか、前みたいに会話しようとしてもなんとなくとげのある答えしかかえって来なくて…。距離をおくようになりました。
本当に元の親しさに何故戻れないのかと思いました。

でも、一年くらいたって遠回しに思いが書かれた短い手紙がきて、3ヶ月たって映画に誘われました。私にしてみたら、少なくとも友達関係を続けるくらいだったならわかるのですが、刺々しい態度をされて嫌な思いもしてたので、何故って…

でも、逆にそれだから避けてたのかと、二度目に言われて何となく理解はできました…どうしていいのかわからず仕方なくああいう態度になっちゃったのかなって。

だから、自分の見ている相手の姿と心は違うかも知れないと今では思っています。

鈍感なんて書いてごめんなさい。

彼が、あなたに思いがあるのか、単に思い通りにならなくて腹をたてているのか、わかりませんが、それぞれの性格によっては常識的な態度が取れなくなってしまうのかもしれません。

あなたのせいではなく、彼自身の抱える問題なので、仕方ないことなのですが。

ただ、連絡については、黙って他の人に変わってもらうよりは、このままだと気が重いので、前みたいに会話できないなら、変わってもらうと話した方がいい気もしますが。

また、外した回答なら、スルーして下さい。では、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お時間をさいてご回答くださりありがとうございました。

私の説明不足で皆様に状況が伝わらなかったのだと思いますが、彼の私への気持ちは、それほど強いものではなかった、と思います。
(身近にいて手に入りそうな気になり、声をかけてきた、という感じです)

なので、ショックというより、他の方の回答にありましたように「ふられてかっこ悪い」と思っているケースなのだと思います。
また、彼にとって私が、友達でいる価値はない人だったということでもあるのでしょう。

皆様のおかげで、なんとなくわかってきたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 21:32

いやあ、それは下心ありありで会おうとしてると疑われたって思ったんじゃないでしょうか。


そりゃあショックだったと思いますよ。
上手にお断りしたみたいに言っておられますが自分がやられたらあからさまな拒否だととるでしょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拒否といえば、たしかに拒否かもしれませんが・・。
でも相手を傷つけない拒否って、一体どんなふうに言えばよかったのでしょうか・・

仲間内の連絡で、(メールは返信が来ないため)電話をかけると出てくれますが、会話内の沈黙がとても多く、重いです。。
(彼への連絡を、今度からは何か理由をつけて他の人に代わってもらおうかと考えているところです。)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 01:14

時間が立てば友達にもなれるでしょうが、あなたへの思いが強ければ、単なる友達としか見られていないことに傷つくでしょう。

思いが強ければ苦しくて辛くて友達でいるどころか顔も会わせたくないほど悲しいのでしょう。

失恋はどんな名文でことわられても傷つきます。あなたの断り方が良いか悪いかではなく、思いの強さ、ショックの大きさ、本人の精神的強さにより立ち直りに差がでるだけです。

一般に別れても「お友達に戻れる」のは、別れる直前がかなり気持ちの冷めたカップルの場合くらいです。
それに、「友達でいましょう」というセリフはかなり相手の気持ちがわからないか、わからないふりをして逃げるつもりか、気持ちなど知っていてもわかりたくないかの場合に使うセリフで、結構残酷なんですが…。人間として評価されても、たった一人の思う人に男性として見ることを拒否された訳ですからね。
まぁ、こういう質問をする鈍感さでは、おそらく相手の思いもあなたには本当には通じていなかったのでしょう。振られる辛さが分かれば振る側にも、心の痛みがあるものです。

あなたが本当に誰かを好きになったら、この質問の答えもきっとわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございます。

どう考えても彼の私への気持ちはそれほど強いものではないので、他の回答者の方が書いていらした通り、プライドが傷ついた、ということなのかなと、今は理解しています。

「男性として見ることを拒否された」って、別にそんなに大仰なことではないと思うのですが。。
その女性にとってタイプかタイプでないかの話なので(優劣の話ではないので)、、

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 00:38

おばさんです。



今度<2人で>会えないかと彼は貴女に気持ちを伝えたと思っている。
それに対し、<○○君(共通の友人)も>一緒でね~だと、あからさまに<避けられた!>と感じる筈。
彼の好意を<気付かない>のではなく、<拒否>したと捉えていると思う。
もしかしたら<私は○○君の事が好きなのよ~>って言われたと思っているのかもしれない。
だから…振られたと気付いて、複数で遊ぶことも拒否するようになったんだ。

>なぜ友達でいることも拒否するようになったのでしょうか?
そう疑問に思うのは<貴女が彼に対して恋愛感情が無いから>
恋愛感情が無い人に対しては簡単に<友達>って言えるんだ…。
つまり…彼はまだ貴女に対して恋愛感情を消し去っていないから…。
好きな気持ちが消えないうちは好きな貴女が他の男の人と楽しげに話したり笑いあったりしている所は<辛くて><悲しくて>見る事が出来ないし、その場にもいたくない。
彼のプライドも傷つけられるし、振られた自分がカッコ悪いと思っているのかもしれない。
振られた人がすぐ<友達>の関係になれるなんて…絶対に<無理>
相当好きでどんな関係でもそばに居たい!と、自分の気持ちを偽って無理をしている場合がほとんど。
でも、恋愛感情が無い方はそんな辛い気持ちが解らないから簡単に<友達に戻ろう>なんて言える…。
恋愛感情は振られたからと言って、すぐに切り替えて無くせる訳じゃない。
好きなのに友達でいるなんて、もう振られたからどうしようも出来なくて、やきもちも焼けなくて、楽しければ楽しいほど後で辛くなって、苦しくなる…。

だから…貴女の事を好きなうちは友達関係になるなんて、彼に無理を強いるようなもんなんだ。

ちょっと切ないね…。
そんな彼の気持ちを汲んで、そっとしておいてあげてね。
彼が自分からまた輪に入ってきた時には気持ち良く迎えてあげてくださいね!

ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「断る」ことはしづらくて、「(条件付きで)OK」という答え方にしたかったので、別に○○君のことを好きなわけでもないのです。

それに、彼の気持ちはそれほど強いものにはとても思えないし、仲間内にも特に私が好きな人がいたりするわけではないのです。。

彼をけなしながら振ったわけでもないので、彼のプライドが傷ついたとは考えづらいのですが・・。
誰かに振られた人を格好悪いなんて思いません。

何事もなかった形になっているのですから、彼も何事もなかったかのように、今まで通り皆の輪に加わってくれたら、いいのですが。。
(私が彼と親しかったので、仲間内の連絡もしづらいです。)

お時間を割いてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 00:31

 何故も何も・・・って気がしますが。

男に限らず女でも一緒のことです。これは恋愛観によると言ってしまえばそれでしまいでしょう。人によれば”あれ?気がつかなかったのかな?”とか思って鈍感にも再度積極的にアプローチする人もいれば、なんとなく相手にその気が無いことを悟りつつも大人の対応としてなんとか割り切って友人関係を続けられる人もいれば、相手への想いが果たせぬことがあまりに切なく、もう会うことすらできなくなる人だっていることでしょう。そもそも気まずいというか。私個人としては、好きで、好きでたまらなくて、それでも思いを打ち明けられなくて、友達みたい接して相手に悟られないようにしてずっと胸に秘めてきた恋心、それがかなわないことだと悟ったとき、何事もなかったかのように友達でいられる人の方が不思議です。ただ拒否の仕方によれば振られた腹いせに逆ギレするような不届きなタイプの人間かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果たせぬことがあまりに切なく・・のくだりが、とても説得力があります。

でも彼の私への気持ちは、とくに強いものでもなかったように思います(他の回答者の方も書いてると同じような、数打ち程度のものだったと思うので)。
なので、複数の人で遊ぶことくらい、何でもないように思うので、不思議です。

プライドの高い人なのかなって、想像しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 00:18

 他当たらなきゃならないですからね。

男は数打ってますから。それに、他にできたらあなたはじゃまな存在になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく気付かない形にしたのに、意味が無いですね。
共通の知り合いも何人かいるので、これまでと変わらないようにしてくれればこちらも気が楽なのですが。
共通の知り合いたちに不思議がられたら、今回のことを話さねばならないかもしれません。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!