プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に振られました。
1年前の出来事です。
でも未だに未練が残っています。
でも苦しいので忘れたいです。

なので最近は彼を恨むようになってしまいました。
「本当は最低な奴なんだ!」とか
「女だったら誰でもいいんだ!」とか
「私とはやりたかっただけなんだ!」とか
そう思う事で気持ちを落ち着かせています。

でもそう思ってしまったら楽しかった思い出まで消えそうです。
でも恨む事で楽になれるのも事実です。
楽しかった思い出が消えるのも嫌だけど未練で苦しいのも嫌です。

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も約一年前に彼氏に振られました。
復縁したい!という時期も、恨んで仕方ない時期もありました。
一年かけてようやく、どちらの気持ちも落ち着いてきたかなあと思います。
個人差はあるけど、時間が癒してくれるのは確かだし、
悩んでる今を経て、今よりもっと成長した自分になれるのだと思います。

でも痛みはなくなっても、傷跡は残るんですよね。
そこをまた自分で引っ掻いちゃうと、治りは遅くなると思うんです。
今はその傷の存在を、なるべく忘れていられるように、
あまりひとりにならず、予定を詰め込んで、忙しくするのが一番です。

足を止めなければいろんなものと出会うし、いつのまにか前に進めていますよ。
そうしたらまたふと、楽しかった思い出は蘇ってくるものです。
いまはつらい時期ですが、辛抱です。
がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:14

それはしかたのないことです。


未練(好きという感情)という引力を断ち切るには、恨むという逆方向の推進力が必要です。
ロケットが地球の引力圏から脱出するのと同じです。
そうやって距離があき、自由になれば、美しい水の星の姿が見えるようになります。
そうして、あなたの行く手には新しい星が見えるでしょう。
思い出は消えたりしません。
ただ、美しくなります。

好きなままでいてもいいんです。
絶対に忘れない、と思ってもいいんです。
でも、いつか辛い事は忘れ、楽しいことのみ思い出すようになります。
そのときは目の前に新しい楽しいことが現れているでしょう。

無理をせず、あなたの心のままにすごしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:14

恨んでラクになるなら、恨めばいいではないですか。



恨んでしまう自分を責めないことです。

ぼくはいじめっ子を殺したいほど、恨んでいます。

それを原動力にしています。

あなたもその原動力を次の恋にあてることです。

「ぜったい魅力的な女になってやる」と考えて、
自分を磨けばいいのです。

もし、どうしても恨み疲れたら、
その時は「あっ、今、恨みの心が出てるな」と自分を客観視しましょう。

幽体離脱して、天井から自分を眺めるイメージです。

冷静になれます。

まぁなんにせよ、恨みをもっている自分を責めないことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:14

分かりますよその気持ち。


でももう終わってしまった事で立ち止まってる必要はないと思います。
もっと綺麗になっていい女になって見返してやる!って気持ちに切り替えるといいと思う。あなたが幸せになる事でもしかしたら彼はしまったぁって思うかもじゃないですか?
その時あなたはきっと彼との事いい思い出になるし、笑い話にもなると思います。
新しい恋しなきゃ!
私事ですが昔喧嘩別れして未練がありました。彼とは絶縁状態で人づたいで彼の話しを聞く程度でした。私が新しい彼ができて、彼の耳にその話しが届いたらしく、友達から『やっぱり〇〇(私)と別れなければよかった…喧嘩別れした事後悔してた。より戻したくても振った立場だから言えなかった。』と聞きました。
その時私も正直より戻したかった時はあったけど、次に進みました。
結果それでよかったんだって。なんか彼との事はいい思い出に変わったんです。
あなたも進む事でその先が見えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:13

彼よりもっと自分に合う、もっともっと素敵な男性を探し出会いましょう。


嘘みたいに、楽になれます。

あとその「くそー!」っていうエネルギーをプラスの方向に活かしましょう。
めっちゃくちゃ綺麗になってやる!とか。
料理も出来て、スタイルもよくて、こんな私を振った彼を後悔させてあげましょう。
それで、あなたは楽しく次の恋をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:13

自分を振った相手を恨んで忘れる、よくありますよそういうこと。


初めは失恋したという悲しい気持ちが、だんだん自分を拒否した相手に対しての怒りになる。
その怒りが消えてきたとき、相手への未練も消えている・・・
経験ありますよ。

でも、あたなの発言でちょっと気になったこと。
「本当は最低な奴なんだ!」
「女だったら誰でもいいんだ!」
「私とはやりたかっただけなんだ!」
これは自分自身を貶めることになる考え方です。
「最低な男に遊ばれた自分」というイメージが記憶に染み付いてしまいますよ。
これは止めましょう。

「私の良さが分からなかったバカな男」「私はあの男には勿体無い」と、
自分を肯定する思考に切り替えましょうね。

楽しかった思い出が消えることを心配しているのかもしれませんが、
それに執着するのも未練です。
でも、思い出は事実、消えることはありませんよ。
あなたの言う「消える思い出」は、「彼との思い出を、大切に懐かしんでいる自分の気持ち」
残念なのは分かるけれど、一度断ち切ってみたら?
数年後には「そういえばこんな元彼がいて、こんな思い出があったなー」と、
未練なしに懐かしく思い出すものですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:13

年齢別でアドバイスを。



12~16なら、環境が変わらない限り、何をしてもその心境は変わらないはずですから時間が過ぎるのを待ちましょう。

16~20くらいなら、今が今後の人生を左右する大事な時ですから良い人間関係を築いて下さい。色恋沙汰で青春を汚さないで欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A