アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。元カレの存在をきれいサッパリ忘れられるためのアドバイスを頂きたく質問しました。

23歳、女です。2ヶ月前に1年つき合った元カレとケンカ別れしました。

私が振られた立場です。すがっても断固として仲直りしてくれなかったため、別れてからは一切連絡をとっていません。


ですが、先日facebookを見ている時、つい元カレのページを見てしまい、他人の投稿に元カレがコメントしているのを見てしまいました。そして、その内容にショックを受けて、激しく動揺してしまいました。

内容は、たんに、
ディズニーランドに一緒に行った友達と思い出を語り合い、「またみんなでディズニー行こうよ!」と誘っている、ごく普通のものでした。

こんなことに腹を立てている自分が情けないのですが、
ディズニーランドは2人で6回もデートした場所で、とうとう最後に会ったのもディズニーランドでした。(これは、たまたまですが.....)

今の私は、ディズニーランドに対して、何か特別な思いを感じてしまっていて、とうぶん行きたいと思いません。友達に誘われましたが実際に断りました。元カレとの思い出がたくさん詰まっている場所は、避けたい気持ちがあるからです。

それにも関わらず、元カレはなんかこう.....いつもと変わらずハツラツとしていて、私のことなんてすっかり忘れてもう何とも思ってないんだろうな~っていう態度がコメントに表れていて、本当に悔しくてたまりません。

自分だけ、別れてからもずっとずっと悩んで、苦しんでいるのに、元カレは前に進んでいる。
そう思うと、悔しくて悔しくて、未だにくだらないことで泣いたりする自分がバカだなって思います。

毎日気づいた時にはふと元カレのことを思い出してしまいますし、未練たらたらです。

そして最近は、悲しみを通りこして怒りや憎しみといった感情が湧いてきてしまっています。
つい先日までは本気で復縁したいと思っていたくらいなのに、今はそれを通り越して、ただ憎らしくて、「あんな人、死んでしまえばいいのに。」と、大人げない事を一瞬思ったりしちゃうくらいです。

こんな自分が嫌で嫌でたまりません。

誰かを憎んだりすること自体いいことではありませんし、そもそも元カレの事について考える時間が無駄でバカらしく思い、本当に忘れたいです。が、忘れられません。

今まで、忘れるために、思いつく限りのことをしました。
美容院に行ったり、ファッションのテイストを変えてみたりしました。
しかし効果はありませんでした。、その時は一瞬気は紛れますが、あとでまた思い出してしまいます。

もちろん連絡先や写真も消しました。しかし未だに何度も夢に出てきます。

新しい恋が特効薬と聞いて、合コンにも積極的に参加し、数人の方とデートしたりしましたが、どうしても元カレと比べてしまい、なかなか新しい人を好きになる気持ちになれません。

今日まで、インターネットで相談することも、「あんな人のために時間を費やしたくない!」という思いが先行して、なかなかここで質問することもできませんでした。しかし、もう限界です。皆さんの力を貸してください。
失恋から立ち直る方法、元カレを忘れるためにしたこと、最終的には以前よりハッピーになって元カレを見返した・・・など勇気がもらえそうなエピソード、何か少しでも参考になることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



失恋したときの、「立ち直りの経過」を順調に辿っていると思いますよ。

初めは、悲しい、寂しいという気持ち
次に、怒り、憎しみといった感情

ごく普通だと思います。
この怒りの過程がないと、いつまでも悲しさを引きずってしまうことが多いんですよ。

私も同じことありましたよ!!
振られて悲しくて寂しくて、毎日泣いていました。
そのうちにだんだんムカついてくる。
「見返してやりたい」「何楽しそうに普通に生活しているの???」
「より戻したいって言い出したら、残酷に断ってやるーーー><」
なーんてね、思いましたよ。
気晴らしに他の男の子と話してみても、誰か素敵な人を見てみても、気が晴れないんですよね。

これはきっと、振られた=自分が拒否された ということに対しての怒りや悔しさ。
失恋当初は、「悲しい」気持ちが優先されていたため、怒りの感情が埋もれてしまっているのです。

だから、「悲しかった」という気持ちが癒えてきた証拠なんじゃないかな。
立ち直ってきている証拠だよ!!

この後何がくるかは、人によりけりですが、
私の場合、ちょっとの虚しさ・・・
「結局、彼にとっては私が怒ろうが憎もうが、どうでもいいんだよね・・・」みたいな。

そして3ヵ月後くらい、
気付いたらどうでもよくなっていましたよ。
少々の苦しさはあっても、元彼には執着しなくなりました。

そんなにすぐ忘れるなんてできないよ。
これも立ち直りの経過だと受け止めて、自分が次へのステップに踏み出していると思ってね。

私があんなに憎んで見返したいと思っていた「元彼」
半年後には、「卒業おめでとう」って祝福したい気持ちでメールできたし、
私に新しい彼が出来たときも、「元彼に見せ付けたい」なんて全く思わなかった。
もうどうでもいいからです。

数年後、仕事先で「あー!!」っとお互い驚きの再会をし、懐かしい気持ちになりました。
彼がどんな生活をして、結婚しているのか、子供がいるのか、知りません。
聞こうとも思わない。どうでもいいからです。
「元気そうで良かった」と思ったくらいです。

大丈夫よ、あなたにもそんな日が来る。
今は失恋から立ち直って元気になる第2段階!!
順調、順調。
    • good
    • 93
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど。この怒りや憎しみといった感情も「立ち直りの経過」なんですね!しかも第二段階なんですね。そう思うと前向きな気持ちになれます。私も失恋直後は寂しい、悲しい、とずっと思っていました。でも今はただムカツク!悔しい!って思うだけなので、なんでかなー?と思ってたのですが、この感情も、立ち直る過程の中の通過点にすぎないのですね。「順調」という言葉を頂いて、なんだかとても安心しました。一生立ち直れない気がしていたので(笑)早く吹っ切れて、この失恋も懐かしい思い出の一部になれたらいいです。また数か月たてば考え方も違ってきますよね!温かい回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 14:58

  > そう思うと、悔しくて悔しくて、未だにくだらないことで泣いたりする自分がバカだなって思います。



 離婚したわけでは無いのになぜそんなに思いつめるのでしょうか?

 付き合いなどどうせ別れる事は分っている事なのになぜ悩んでいるのでしょうか?

 結婚する前に抱かれたり惚れたりしなければ悩む必要はなかったのです。


 >もう限界です。皆さんの力を貸してください。
 
 開き直る事です。
 自分のした事には間違いはなかったと思う事です。

 彼と付き合って振られたから落ち込んでいるのでしょう?

ここのサイトでは高校生にでも告白を煽る回答者が多数います。
彼女らの大多数はあなたと同じ道を辿るのです。

 彼と付き合わなければ付き合わなかったことを後悔しているかも知れません。

 失恋も人生の肥やしになるからすべきだと煽る方もたくさんいます。
    • good
    • 15

彼を忘れられないのは



貴方が切り捨てられ側であり振られた側だからです

振った側は知ったこっちゃないので身軽に動けるようになったので毎日が充実するでしょう

振られた側は自分の存在を否定されたわけだから憎しみが出て当然です




新しい恋を探すにしても

そんな行き当たりばっかりで合コンしたって無駄無駄!!

そんな雑魚を100匹釣ったって元彼には及びません

ただでさえ、「女性」ってだけで肉体目当てで雑魚が寄ってくるのに・・・




ならば、解決方法は・・・・時間です



1年掛かる人もいれば1ヵ月の人もいます


これ、本当なんですよね。時間が解決する問題です。


悩みたい時はひたすら悩み泣けばよいのです
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・振られたって切り捨てられる側なので、立場的には全然つらいですよね。今頃ちゃらちゃら遊んでいるであろう元彼がむかついて仕方がないですが、時間が解決してくれるまで待ちます。確かに意味のない合コンに参加しても疲れるだけですし、相手方にも迷惑ですし、しばらくちょっと大人しくしてようと思います。自分磨きでもして、さらにグレードの高い人をゲットできるよう頑張ります。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/05 15:11

忘れようとすることは「逃げ」なんです。


辛いこと、苦しいことに面と向かわないと、いつまでたっても苦しい、辛いままなのです。
あなたが自立した結果、忘れてしまうというのがほんとうの意味なんです。

忘れたいというのは思い出したくないということでしょう?
人は辛いこと、苦しいことを思い出し易くできています。

だから、彼との色々な、様々な事柄と真剣に向き合って
その時の自分の気持や、相手の気持の真意を深く確認し、反省しないと
忘れること、引きずることから立ち上がれません。


彼と一緒にいた1年という短い時間の中で
あなたは何を得たのですか?

それは本当にあなたにとってどういう意味なのかを再確認することが
自立するきっかけになるはずです。

悪いことも、楽しいことも、悲しいことも、嬉しいこともあったでしょう。
それはあなたが望んでいたことじゃありませんか?
すべて愛した結果であればそれに納得するはずです。

でもそう出来ないあなたがいます。
努力が報われなかったと嘆くあなたがいます。
そういうのはあなたの我儘なことではありませんか?

あなたが出来る最大限のことを彼にしたことは
あなた自身が納得できることじゃないでしょうか。
結果がどうであれ。

ただそこに反省するべきことがあったら、それをもう一度認めなくてはいけません。
失敗を失敗と認めることが次に活かせることになるから。

そうやってひとつひとつのことに納得できるようになれば
彼はあなたにとって大切な人だった事実に気がつくはずです。

一緒だった1年間は無駄ではなかったことが解るはずです。

ただお互いの向く方向が違ってしまっただけのこと。
結果はそういう意味なんだと納得できるはずです。

別れたことを受け入れるというのはそういうことなんです。


怒りや、悪意を彼に向けることは、あなたが我儘で身勝手な人だとしか捉えられません。
解決することを拒否してしまっているからなのです。

怒るということは本来自分の思い通りにならなかったからではありませんか?
悪意を持つことは自分を正当化することになりませんか?
それが分かっているから自己嫌悪に陥ってしまうんです。

安易な解決をしたがる気持ちはわかります。
でもそうしたところで解決できることではありません。
>美容院に行ったり、ファッションのテイストを変えてみたり・・・
>もちろん連絡先や写真も消しました。

これらも結局は「逃げ」なんです。
だから、自分の気持に対峙して、その時の気持ちに納得できるまで
向き合うことが大事なんです。

もう彼を思い出してもそんなことに振り回されない自信が出来て
初めて>連絡先や写真も消す・・事ができるんです。

>以前よりハッピーになって元カレを見返した・・・
これも同じ事。
別れた彼と見返すことは元々関係性がありません。
ただ悔しいからだけでしょう。
それはまだ振り回されているあなただから。
そう思い続けてしまうあなたでいるからなのです。

過去の恋愛から自立しようとしているあなたの足を引っ張っているだけなのです。
それがわかれば、無駄なことだと気が付きます。

立ち直るという言葉はあなたには合っていません。
過去を踏まえて、前を向いて一歩踏み出す勇気を持ち続けることが
きっかけになると思います。

そしてあなたの歴史の1ページだったことも忘れないこと。
大切な人がいた、そういう気持ちを忘れないこと。
振り返るのは一度きりにする勇気を持つこと。

新しいあなたを見つけるきっかけになれば・・・

54歳、男性です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね、現実から「逃げ」ているのかもしれません。自分が成長したとか彼と付き合ってプラスになった面もたくさんあったのに、そういうのもひっくるめて全て忘却したいというか記憶から抹消したいと思っていました。しかし、そんなこと不可能ですし、それじゃ、またふりだしに戻るだけですね。ちゃんと過去の行動と向き合って、反省して、次の恋に生かせるようにしたいと思います。彼の存在を良い意味で消化できる日がくるように頑張りたいと思います。この時のことを「大切な人がいた」って自分の人生の歴史の1ページにできたら素敵ですよね!

お礼日時:2012/12/05 15:07

見返すために新しい人と付き合うのはそもそも新しい彼氏に失礼だからやめましょ。



元カレ以上の人を探そうとしてる時点で、頭も目め濁ってしまってほんとの幸せなんて掴めないです。

結局はちゃんとリセットしないと前には向かえないんです。
今のままでは前は向けないんです。

ところで、彼と付き合って得たことってありましたか?
別れて反省した事とかありますか?
自分に否はなかったのかな。

どうせ同じ苦しい思いをするなら、ただでは起きない女になってここで成長してみたらどうでしょう。

今は思えないかもしれないけど、いつかあの別れがあって良かったと思えたらいいのでは?

見返すのではなく、糧にしてしまえ。

ただ憎んでも自分が醜く見えて嫌いになってしまうだけだし、勿体ない。

どんな困難も糧にしてやる!って気持ちで向かえばちょっとは前を向けるかな。

素敵な女性になって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、新しい男性を探す時点で、元カレを基準に考えている気がします。元カレより全ての面で優れている人じゃなくては、、と思ってしまっている自分がいます。自分が逆の立場だったらって考えると、とても失礼なことですよね・・・成長できたこともありますし、随分反省もしたつもりでしたが、本当にちゃんと「リセット」しないとダメですよね。
いつか、あんな人もいたなぁ・・ってぼんやり思い出せるくらいになりたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 01:03

たとえ結婚しても死別と言う別れは必ず来ます。



早いか遅いかの違いだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、結婚してから先立たれてしまう方が、悲しみも非じゃないくらい大きいですよね。つい自分だけが苦しい思いに駆られている気分になってしまっていました。

お礼日時:2012/12/05 00:54

要するに「振られた立場だから悔しい」だけです。



アナタが振った立場なら悔しい思いはしないはずですから、彼とケンカしてアナタが振ったと思えば良いだけです。

彼より、素敵な彼氏を見付けてください。
そうすれば、彼のことは綺麗に忘れられます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらが振ったというように発想を転換してみます。

お礼日時:2012/12/05 00:51

忘れたらいいだけですが?



忘れたいといいながら、思い出してるやん。

ディズニーランドが浮かんだら野田総理の顔を思い浮かべるなど、他の事を考えましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

野田総理・・・笑。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/05 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A