プロが教えるわが家の防犯対策術!

異性に振られたとき・・・
もし、少しでも相手に悪いところがあれば、友人に「ねぇねぇ、聞いてよ!こんな最低な男がいてね・・・」などと愚痴ったりして、すっきりすることができます。
また、「あぁ、あんな男と付き合わなくて、本当に良かったじゃない」と、自分に言い聞かせることもできます。
あるいは、自分が相手にとって、女性として全く魅力を感じてもらえなく、門前払いされたのなら、それもあきらめがつきます。

しかし今回、自分が相手を好きで、相手もこちらに前向きに考えていてくれた・・・にも関わらず、ワタシの自分勝手な感情を相手に押し付けるなどの失敗をしてしまったために、結果、振られてしまいました。
こちらに悪気は無かったのですが、相手を完全に怒らせてしまいました。
相手が、100%正しいです。
こういう場合、自分のこの後悔と悔しさ、悲しみ・・・の感情をどこにもぶつけることができないですよね。
ただただ、自分の愚かな行動への後悔ばかりです。

こういう場合って、どんな風にして気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。
どんな、方法があるでしょうか。
時間が解決する・・・とは言っても、やはり一秒でも早く立ち直りたいです。

A 回答 (6件)

あまり自分を責めないで。

こんなに反省してるんです。1つ学んだでしょう?もう同じ過ちは犯さないはずです。貴重な経験をしたと少し前向きに考えましょう。…って言っても辛いことは辛い思い出として残ってしまいますね。。どのような状況で、どのような理由で相手を怒らせてしまったのかはわかりませんが、まず相手の方との誤解を解きましたか?相手に自分の本当の気持ちを分かってもらうだけですっきりしますよ。何をしててもそのことが頭をよぎるかもしれません。しかし、何かをしてください。好きな音楽を聴いてもいいし、大好きな映画を見てもいい。思いっきり体を動かしたり。少しでも忘れられるように、頭から離れるように。大切なことは自分を責めすぎないこと。体も心も壊れちゃいますよ。辛くても頑張って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

chuchuさん・・・
ぽっかりと空洞になっていた心に、chuchuさんの言葉が流れ込んできて、涙・涙になってしまいます。
誤解は一切されていなく、そのままの私が嫌われてしまいました。
まだ相手は私を好きになっていなく(なれるかも、とは思っていたそうです)、なのに、私は寂しくて、あまり会おうとしてくれないこと・電話をくれないこと・メールが短いとか少ないとか・・・そういうことに、イラだって強く抗議してしまったんです。
それで、言い合いになってしまいました。
付き合ってるならともかく、そうでない相手に対して、自分の「好き」という感情だけを一方的に押し付け、空回りしてしまったんです。
滑稽すぎます・・・。

何か私の気を紛らわすようなものがないものか、探してみようと思っています。
本当に暖かい言葉に慰められました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 18:48

こんばんは!!



相手を怒らせてしまったですか。。。

で、気持ちの切り替えって事ですが、やはり、自分の興味もてることに打ち込むことでしょう。
色々な人と接することでしょう。
その中でまた新しい自分を作り出すこと、一皮向けた自分になってもっと輝くことです。

失敗は誰でもあります。私(男)も過去の恋愛で後悔したことたくさんあります。
でも同じ失敗を繰り返さないことが大事です。

今回のことであなたもひとつ成長できたのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JIMUYAsan、ありがとうございます
はい、怒らせてしまいました・・・というか、確かに最後の方は私があまりにしつこいんで多少イラついてたのは確かだと思いますが、怒るというよりは、キツい言い方をわざとして、私を突き放した、というほうが当たってます。
このままだと、私がいつまでもグズグズするので、そうしたほうがいいと、思ったんでしょうね。
こんなところまで、相手は大人で、私はただの感情丸出しの子供だったんです・・・。

とりあえず、JIMUYAsanもおっしゃるとおり、今はできるだけ多くの人(男性女性問わず)と接して、また新しい人間関係を作っていけるよう、頑張ってみます。
もちろん、今回の件を反省して・・・

本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 20:36

すぎた事を十分反省したのなら、次の恋に生かすことが大事だと思います。

くよくよしたって過去には戻れないけれど、教訓ができましたよね??
そう考えるならば未来はすこしでも明るく見えてきませんか?もしみえたのならもうすでに過去を振り返っていないのです。過去に停滞せずに前をみてください。前をみないと過去にとらわれて悪循環ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarouさん、ありがとうございます。
皆さんからの暖かい言葉の全て、本当に嬉しいです。

頭では、充分にわかっているのですが・・・。
やはり心がどうしてもついてこなくて。
まぁ、わずか3・4日前のことなので、無理もないのですけれど・・・。
私が若ければ、いつまでもクヨクヨ悩むのもいいのですが、はっきり言って、そんな時間もない歳だったりします(苦笑)。
泣いてるヒマがあったら、さっさと反省し、今後の教訓にして次に進まなくてはいけません(相手にも、そう言われました)。
相手は、私を好きじゃなかったからそう言えるでしょうけれど、私は好きだったから・・・。

とにかく、少しでも前を向けるよう、頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 19:24

>一秒でも早く~


と書いてあったので、失恋経験の多い私から(笑)のアドバイスをさせて頂きます。

極論から言うと、「自分を正当化する。」でしょう。

どんなに正しいと思う恋愛をしても、どんなに悲しい恋愛をしても、
どちらにしても失恋すると『後悔』は必ず付いてきます。
どんなに素敵な恋愛でもです。

pinklemonadeさんは100%自分が悪いと標記されてますが、そんな事は無いと思いますよ。
90%でも、99%でも構いません。
残りの1%の考えで、自分を正当化してみてはどうでしょうか?
自己暗示。自己洗脳とでも言いましょうか。

それで傷が癒えたら、次の恋愛に向けて後悔をすれば同じ過ちを犯す確立は減るでしょうね。


恋愛に完全なんかありません。
そんな恋愛つまらないじゃないですか。
後悔しても、同じ過ちをするのが人間であり、傷つくことを知っていても恋に落ちるのが人間です。
また、自分が一番かわいいのも人間でしょう。

そんな感じで、自分を正当化してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

myuさん、ありがとうございます。
自分を正当化・・・どこをどうとっても、正当化できる部分がありません(泣)。
本当に100%なんです!
あえて無理やり言うとすれば、「悪気はなかった。ただ、好きだということを表現する方法が、下手だったからこうなってしまったんだ。」ということでしょうか・・・。
そう言ってみたところで、彼の信頼を取り戻すことも、彼の記憶を消すこともできません。
かと言って、落ち込んだからといって解決するものも、何もないわけですけれど。

とにかく、次の恋愛ができれば、なんとかこの辛い経験も忘れられると思うのですが、それはいつかな・・・。
早く来て欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 19:09

1秒でも早く立ち直りたい気持ち、わかります。

恋愛って後悔も含めていろいろな感情の繰り返しで、だから人の気持ちが考えられたり自分も成長したりするのかなって思います。pinklemonadeさんも自分が悪かったと思われてるようなので、お手紙を書かれたらどうでしょうか?よりをもどすとかではなくて、きちんと謝罪して、きれいに別れるのがよいかとおもうのですが。相手の方も今はお電話はきっと迷惑でしょうし。少しでも気持ちがあなたに対してあったのなら今は分かってもらえなくても将来「彼女もきっと一生懸命だったんだろうな」と思ってくれるのではないでしょうか。きちんと謝っていさぎよさを見せてみたら?ガンバレ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sinlyさん、ありがとうございます。
手紙を書く・・・すごく良い方法だと思います。
今、真剣にそうしようかと考えました。
でも、最後のメールで「僕の気持ちを察して。あなたのことは好きになれない。もうこの件でメールをよこすのはやめて欲しい。」といわれてしまい、私も「わかりました。すみませんでした。もう○○さんには二度とメールをしたり、関わらないことをお約束します。」と返信してそれきりの手前、また手紙・・・って、まるでストーカーですよね。
やはり、時間が解決するのを待つしかないようです。

お礼日時:2006/03/09 19:02

自分は間違ったこともすると素直に認めることですね。



自分に非が100%あると思えるのは今後同じ間違いはしないと思いますのでとてもいいと思います。非を認めない人よりも全然いいと思います。

私もそういう経験ありますよ。
確かに自分に非があったと思うことは自分を否定するようで辛い。でもある本に書いてあった言葉を紹介しますね。
「バイオリンがたまに音をはずしたからといって、バイオリンの価値は変わらない。パソコンがたまに誤作動してもパソコンが悪いわけではない。」

私たち人間もたまには誤作動があります。でも私たちの価値は変わりません。そしてもう同じ誤作動は防ぐことができる。あなたの失敗イコールあなたがダメなわけではない。
失敗と自分の価値を結びつけないことです。人間は誰だって失敗したなとおもうことはあるもの。自分でその非を納得できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

perieneさん、ありがとうございます。
顔も見たことのない、他人のワタシに、このように暖かい言葉をかけてくださる人がいて、本当に救われる思いです。

今回、誰がどう見たって、普段は素直に自分の非を認めることが出来ずいつも他人のせいにする私ですら、私が悪いとしか言い様がなくて(いい悪いというよりは、経験不足による失敗という感じでしょうか・・・)、苦しいです。

そうですね、次回からは同じ失敗をしないようにすればいい、そうかたく決意したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A