アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人にどこの大学に通っているか聞くのは失礼なのでしょうか?
バイト先や教習所など、大学生と新しく知り合ったときいつも大学を聞いていました(大学生であることは会話の流れでわかっている場合)。
同じ大学の子だったら嬉しいし、授業やサークルのことなど会話が広がるので、事実として聞きたいだけなのですが、同じ大学の友達は通っている学校名を言いたくないし聞く人は失礼だと言っていました。
言いたくない人にはそれ以上聞くことはないですが(実際、〇〇市の辺り と言う人もいます)、質問すること自体も失礼なのでしょうか?

A 回答 (5件)

失礼には当たらないでしょう。



濁らすのはあなたに心を開いていない証拠なので、誰でも聞いてしまうのではなく、人を見る力をつけましょう。

ちなみに、大学生は子ではなく大人です、来年の今頃は18歳から成人に変わりますので、話す時の言葉やたずねかたがタメ口すぎないかなどにも、注意を払ってみては。
    • good
    • 0

どちらの大学かを聞くことが特別失礼に当たるとは思いません。


その他のことまで根掘り葉掘り聞くのは失礼だとは思いますが。
    • good
    • 0

ん~


確かに、以前、大学の名前だけじゃなくて、
なんでもかんでも、どこに住んでる?何型?とか聞いてくるひとがいたりして、あまり強いと嫌だなって思った事があります。
この場合は大学の名前だけということですけどね。
わたしが思うに、なんていうのかなぁ。。。
雰囲気?聞いても大丈夫かな?っていう感じがあればいいのかな。
って感じもしますね。
出会うひと、ちょっと仲良くなったひとに、聞きまくるのはよくないかもね。
なので、聞く場合は、雰囲気を察知し、相手の性格とかも考慮して慎重に聞くかな。
    • good
    • 0

嫌な人は嫌う。



仕方ないから話す人はハラスメントを受けている。

聞くだけ聞いて聞く本人言わない人もいる。

聞いても他言しない事。
    • good
    • 1

そうですねぇ。


大学名で学力レベルがだいたい分かるから、聞かれたくない人もいるかもしれません。

その方と仲良くなって盛り上がったら、話の流れで聞くのはいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A