アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私が100パーセント悪いことを前提に、何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。教授への謝罪についてです。

社会人として、最低なことをしてしまいました。

現在私は、博士課程に在籍しているのですが、1年前にくじけてしまい、退学を考えていました。理由は心身ともに不調になっていたからです。
その1年前の春に主査と副査の教授に辞めたい旨を伝え、色々アドバイスをもらい結局もう少し頑張ってみようと在籍しています。

しかし、その辞める旨を伝えたすぐ後に、副査の教授(女性)から「辞めたいのはあなた(質問者)の甘えからじゃないか。あなたのことがわからなくなった。あなたの率直な意見を聞きたい。」というような内容の少しきついメールをいただきました。今思うと心配してくれた上でのメールだとわかっていますが、当時憔悴しきっていた私はとても信頼していた副査の教授だけあってメールの内容にとても悲しくなり、なんて返信して良いのかわからなくなって返信しないまま1週間以上あけてしまいました。

お会いして謝罪しようと思いましたが、メールを返さなくなった後に、すぐに無視されるようになりました。会っても睨まれたり、私だけ存在していないように扱われたりするのです。

それでますます恐怖心を覚え、謝罪しそびれて、今に至ります。
お互いに、目も合わさない状態です。

長々とすみません。ここからが本題ですが、1年以上たって謝罪し辛くなっています。

話しかけられたら無視されないか?罵倒されないか?恐怖心で勇気が出ずにいます…。
でも、いつまでもこのような状態のままではいられないとも思っています。いい加減、勇気を出して謝罪しようと考えています。

些細なことでこんなにこじれてしまうとは思いませんでした…。私生活でも良くしていただいていた教授で本当に大好きなので、早く仲直りしたいのです…。

今更謝罪したところで許してもらえるでしょうか?また、どういう風にきっかけを作ればいいでしょうか?
メールでアポを事前に取るか、お手紙にしてお家に郵送するか、面と向かって謝罪する前に何かアクションをとった方がいいでしょうか?

拙い文章で申し訳有りませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

その女性教授の年齢が分かりませんが、教育者としてはいささか人間性に問題があるような気もしますが、それだけあなたに期待していた裏返しかもということで・・・・




手紙を書いたらどうでしょう?
これまで謝罪しそびれた経緯や、あなたの現在の正直な思いを一生懸命書いてみるんです。その中で、もし許してもらえるなら直接お会いして謝罪したい旨書いてみては。

許してもらえるかどうかは、その教授の度量次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早いアドバイスありがとうございました。
とても温かみのある言葉に、パソコンの前で涙を流してしまいました笑
教授は、私自身がいい大人なのにちゃんとした態度をとらなかったこと、その後の対応などにがっかりなさったんだと思います。

1年以上謝罪しなかったことも含め、誠心誠意、謝ろうと決意しました。

まずはお手紙書いてみようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/07/01 23:47

20年前ならいざしらず この現在において心身ともに不調になっている人に


内容のきついメールを送って無視する教育者って教育者の資格が無いように見えます

日々恐怖心を感じながら博士課程で何を習得されるのでしょう

謝罪するなら許してもらうためでなく 質問者さんがスッキリして次のステップに進む為です
外から見ると、狭い歪んだ世界に見えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は私は、その大学院は外部受験で入学しました。
中に入ってから派閥や上下関係が厳しく、研究室も体育会系だということがわかり、慣れない環境で体調を崩したということもあります。
入学当初は、私は私で客観的に学生生活を送ろうと考えていましたが、いつの間にかどっぷりその世界に浸かってしまっていたようです。

そして、学校にいづらいがために学業に支障をきたしているということも多少あります。確かにこれでは本末転倒です。

ただ、確かに目上の者が、教授が、絶対正義みたいな少し古い体育会系思考の教授ですが、今回の件につきましては、全面的に私に非があると考えています。

そして謝ることを逃げ続けてしまった私は今回勇気を出して謝罪したら一区切りつけそうな気がします。

頑張ります。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 01:01

「仲直り」という発想はやめましょう。


明らかに上下関係があるのですから。

あなたがご自分の状態を言葉にして表現できなかったのが1年前の状態ですよね?
それは改善されましたか?
心身ともに不調になった理由を自分なりに解明できたか、ということです。
そして、その状態を脱却できる術を見つけたのでしょうか?

そうであるなら、その教授に直接「お話したいことがあるのですがお時間頂けないでしょうか?」と、あくまでも『お願い』するのです。
教授がNOと言っても、日を置いてでも同じことを繰り返すんです。
そうして、どうにか教授があなたのために時間を空けてくれたなら、真っ先に、メールに対して返信しなかったことを謝罪する。
教授は時間を割いてあなたのためにメールを送ってくれたのですから、その『有り難い行為』を無碍にした自分の非礼を詫びる。
その上で、当時のあなたがどういう状態で、その原因は何かを説明し、今、辞めずにいる理由も話しましょう。

また、『些細なことでこじれた』という表現は、間違っても使ってはダメです。
教授にとっては『些細』ではないから、あなたを無視してきたのです。
教授からしてみれば「私の手助けも心配も無用ってことでしょ」という態度をあなたが取ったんです。
それをわきまえた上で、謝罪するのみです。
謝罪した上での罵倒なら、ただただ頭をうなだれて「はい、はい」と聞いておくだけのことですよ。
あなたのプライドをズタズタにされる可能性はありますが、その教授に認められなければ生きていけないわけではありませんから、「そこまで言われる筋合いはない」と思ったことは、あなたの自己評価から外してもいいんです。

肝心なのは、教授からの信頼回復でも仲直りでもなく、あなたがやってしまったミスを謝罪することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在心は安定しつつあり、身体の方も良好の兆しが出てきています。おそらく、心の方に余裕ができてきてから、「私はなんてことをしてしまったんだろう…。謝らなければ。」と考えるようになりました。
そして、今なら問題を解決する元気も出てきています。



>『些細なことでこじれた』という表現は、間違っても使ってはダメです。
教授にとっては『些細』ではないから、あなたを無視してきたのです。
教授からしてみれば「私の手助けも心配も無用ってことでしょ」という態度をあなたが取ったんです。

確かにおっしゃる通りです。私は教授の気持ちを汲み取れていなかったようです。

逃げ続けてしまった私に、教授が許してくださるかわかりませんが、社会人として非常識な態度をとったこと、心から謝ろうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 01:05

>今更謝罪したところで許してもらえるでしょうか?



それはやってみないとわかりませんが、許してもらうため・仲直りのため、、という気持ちでやろうとしている限りは難しいのではないかと思います。

「無視されるようになりました」と言っていますが、最初に相手の問いかけを無視したのはあなたですよね。そして一年間無視し続けている。

拗れて当然な行動だと思いませんか?

また、おっしゃるとおり、「今更」です。
きっかけの作り方も何も、ここで「こうしてみては?」というような具体的アドバイスをしたところで、今まで、一年もの間そういう行動ができなかったあなたには無理でしょう。

相手の反応は関係なく、悪いと思ったところは謝罪する。
或いは、そのことは終わった事として普通にコミュニケーションを取る、、

どちらかになるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「無視されるようになりました」と言っていますが、最初に相手の問いかけを無視したのはあなたですよね。そして一年間無視し続けている。拗れて当然な行動だと思いませんか?

全くもってその通りだと思います。まだ、私自身に奢った部分が存在してしまっているとハッと気づかされました。そして

>今まで、一年もの間そういう行動ができなかったあなたには無理でしょう。

この言葉も本当にその通りです。的確な見解ありがとうございます。

結局、私は逃げていただけだと思います。けれど、一般常識として、それはやってはいけないことでした。
この反省も踏まえて、許す許さない関係なく、誠心誠意謝罪したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 00:02

まずは、お手紙が良いんじゃないですかね?


気持ちをしたためて送り できる事なら直接謝罪したいと伝える。

関係としては これ以上悪くなることは無いので後は上がるだけですよ。
こっちの誠意を見せて それでも相手が納得しなければ 今と一緒というだけです。
勇気をもって謝るべきです。

『突然お手紙を差し上げることをお許しください。
実はずっとずっと先生に対して失礼があったことを謝罪する勇気が出ず 1年以上という長い月日が経ってしまいました。
先生には、至らない私の悩みを親身になって相談に乗っていただき、また 公私に渡り、とてもお世話になっておきながら、当時の私は心身ともに余裕がなく、先生から差し伸べられた手を振り払うような態度をとってしまい心から反省をしています…』⇦まあ、文面はご自分でお考えになって…

誠意は伝わると思いますよ?
頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在、私は緊張すると上手に言葉が出なくなってしまうので、アドバイス通りお手紙を書いて送らせてもらおうと思います。
その後許されたら、直接謝罪しようと思います。

わかりやすい例文ありがとうございました。
そして、励ましのお言葉本当にありがとうございます。背中を押されたような気持ちでいます。
>関係としては これ以上悪くなることは無いので後は上がるだけですよ。
この言葉にとても勇気づけられました。

誠心誠意、心を込めて正直にお手紙を書きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 23:47

学生が心身共に不調になったのでやめたいと相談したら、悪いの?その後不調だったのに、1年間頑張ったんだろ。

今さら何もあやまる必要ないでしょ。こちらが気にして引いてると、相手も話せないだろうし、気にせずにいれば、また話せるキッカケがかるかもしれない。でも謝る必要はないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その教授が同じ教室にいるだけで私自身が気にかけすぎて、いらない挙動不審におちいることが多く、教授自身もコミュニケーションし辛い部分もあると思います。
ただ、不調だったにしろ、私自身が失礼な態度をとったことには変わりないので、予定通り謝罪はしようと思います。
そして、1年間頑張ったことを書いてくださりありがとうございました。1年間なんとか乗り切れた勢いで勇気を出して謝罪しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A