プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の教授が提出期限を間違えて実際より長い期限を告知していたにもかかわらず、訂正せずに提出を締め切り、提出しなかった者は採点しないという告知がありました。抗議のメールを送りたいのですがどうしても偉そうになってしまいます。どのように書けば角が立たないでしょうか?また、期限内に提出できなかった事を謝罪すべきですか?

A 回答 (4件)

課題を出された×月×日に先生から我々に伝えられた期限は○月○日だったのでこの日までに提出するよう計画していたが、実際に締め切られたのは△月△日だったため提出が△月△日に間に合わなかった、という事実は伝えましょう。

その上で、提出したいということを伝え、提出の方法を改めて質問しましょう。

自分に落ち度がないのであれば(または実際には期限変更を聞き逃していた可能性があるならその事実を知るまでは)謝罪する必要はありません。だって、罪はないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2022/11/15 12:31

単位取得に関わる様な提出物ですね。



大学事務に急ぎ、(抗議でなく)問い合わせです。大学事務の方から、教授に事実確認をしてもらうのです。あなたの名前は伝わらず、改善してもらえると思います。
    • good
    • 0

先生自身が「実際より長い期限を告知していた」ことに気づいていない可能性があるので、まずはそれを指摘して「告知されていた期限より早く締め切られてしまったのですが、どうしてでしょうか」と質問する体で抗議してはいかがですか。

あなたの勘違いだと言われないために、告知されていた誤った期限の証拠が必要かとは思いますが。
    • good
    • 2

ミスは教授なので気にしなくて大丈夫です。

言いたいこと言ってやりましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A