アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツやアメリカなどでは教授(prof)といえば聞いたことない大学であっても、大企業の役員などより格上の扱いをされるほど地位が高いと聞きました。
普段学生としてゼミとかで接していると普通の頭いいおじさんにしか見えないのですが、外国の社会では大学教授がそんなにお偉い存在なのでしょうか?
気になったので教えて下さい。

A 回答 (6件)

Fラン教授をバカにしている人はJrecinでいくらでも公募があっているので応募してみてください。


よほどのことがないと採用されません。
Fラン教授って、確かに他の大学に採用されないとは思いますが、研究の場の確保のためになっているので、本人は必至で研究をしているわけです。
研究の世界はいくらでも未知のテーマが広がっています。
英文で論文を書けば、大学名に関係なく、世界中から引用されるし評価されます。
もちろん、数としては一流大学の先生が上位ランクに位置しているでしょうが、Fラン教授だって馬鹿にしたもんじゃあありません。私はリスペクトしています。
https://www.adscientificindex.com/
    • good
    • 0

日本でも、恩師の大学教授が言っていましたが。

。。

学生を送り出して、5~6年もすると、収入は向こうの方が高くなるけれど、結婚式に招待されると、座席は、知事より上座になるので、それなりに評価されているのだろうと。

イギリスの大学教授も。。。

講座を持つようになると、国内外の学会やコンファレンスの講演を頼まれたり、雑誌やTVのインタビュー、大企業での講演を行ったりしているようですから、それなりの評価があるのでしょう。

又、個人的な感想で言えば。。。

大学教授は、専門分野の知識が必要で、成ろうと思っても、なかなか成れるものではないですから、日本でも、海外であっても、社会的地位は高く評価されていますね。
    • good
    • 1

日本のように、Fラン大学なんてのが


無いからでしょう。

中学生以下レベルの学生しかいない
大学の教授、なんて
誰も尊敬しません。
    • good
    • 0

日本の大学教授の本業を知らないのでしょう。

一緒ですよ。
    • good
    • 0

ヨーロッパの方では、手に職とか職人のステータスも高いので、日本のように大学進学率が高くありません。

ですから、大学教授も日本のようにやたらめったらいません。日本も、戦前よりもう少し前、明治、大正、昭和初期あたりだと、「末は学者か大臣か・・」と言われた時代、それに近いものがあると思います。
    • good
    • 0

ドイツやアメリカなどでは教授(prof)といえば…地位が高い…お偉い存在です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています