プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で専任教授という身分は普通の教授とどう違うのでしょうか?企業などを退職してからなっている人も多く見かけますが、普通の大学人として過ごしてきて教授の肩書を持つ人と比べて、身分や扱い、待遇に差はありますか?

A 回答 (7件)

常勤の教授は「専任教授」なので,わざわざ自称・他称することはないという点は,すでにお答えがあるとおり。

なお,非常勤講師と区別するために,常勤の講師(職階の1つ)を「専任講師」と呼ぶことはあります。

>企業などを退職してからなっている人も多く見かけます

たぶん,それまで特任や客員あるいは衣常勤だった人が常勤採用になり,「こんど専任教授になったんだぜ」と自称したんじゃないかと思います。

>普通の大学人として過ごしてきて教授の肩書を持つ人と比べて、身分や扱い、待遇に差はありますか?

上述の前提で,そういう経験者の言動をしるすと:

・教務委員や入試委員といったさまざまな雑用があることに,おったまげる。まじめな人は一から覚えようとするが,そうでない人は「経験がないので皆さんにご迷惑をおかけする」とかなんとか言い訳をして逃げる。ふてえ野郎だと,「おれはプロフェッサーだぞ。そんな雑用ができるか」と開き直る。

・学科長や学部長といった管理職には就けない(みなから選出されない)。それはそれで気楽でしょうけど。

・勤続年数が足りないので,原則的に名誉教授にはなれない。しかし,「顕著な業績をあげた者」という,どうにでも解釈できる条項によって,推薦を受けることは可能。

・狭い専門の教育だけではすまず,高校に毛が生えたような内容の入門科目や,深い学識からにじみだす(笑)教養科目を担当することにも,おったまげる。まじめな人は教育技術もふくめて一から勉強しなおすが,能なしは専門講義の変形しかできない。ふてえ野郎だと,准教授以下に担当を押しつける。

給料は,それまでの経歴を人事課がどう査定するかによります。叩き上げよりも高くなることはないでしょうが,明らかに安くなることもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその現場の方からのいろいろなご説明ありがとうございました。よくわかりました。
報酬ですが、かなりビックリしました。国公立大学でも大学間格差が少しあるようですが、それにしても安いですね。別に手当みたいなものがつくのではないでしょうか?
以前、総長の年収は大体3500万くらいと書いてあったのですが・・・総長になれば中堅企業のトップ
くらいは貰えるのだなーと思っていましたが違うのでしょうかね?それも経済誌の「当社推定」だったのかと思います。

長い修養年数、学資をかけて教授の座を手に入れても、ペイしないほど報酬は少ないのですね!学問が本当に好きな方しか目指さない職種ですかね。社会的な地位はとても高く尊敬されるとは思いますが・・・

お礼日時:2013/04/13 23:36

>安いとは言っても1500万くらいにはなるのではと思いますが…



ついこのあいだ確定申告をしましたが,50代の平均的なプロフェッサー(国立)で,年俸は1000万円にとどきませんよ。税金や各種掛金などをガバチョと引かれる前の額で。しかも,過去の申告書を参照してみたら,少しずつ下がってましたね(事実上の減俸処分じゃねえか!)。私立大学で経営がいいところでは1500万円になるでしょうが,ぼくは教育理念のうえで私立では教えたくありません。

おったまげましたか? 爆
    • good
    • 3

大学の自治だ!勝手にやらせろ って わけではないが。



まぁ教授職なんてのは企業なんかよりもいい加減なものです。

文科省からのルールは
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/kih …
本務とするものを一定数確保しろよというものです。
「当該学校の専任の教職員。原則として辞令で判断されるが、辞令等がない場合は、待遇や勤務の実態で判断。」

ほんでもって国公立の場合は、教育する学生数で教職員の給料が計算されている(はず)
だから、学生数の同じ大学では教員数は大きく変わらない(はず)
それでは、研究するタマとしての教員を確保できないので、いろんなところから金を確保して教授を作る。
http://www.m.u-tokyo.ac.jp/departments/graduates …
ここを見て分かるように、普通は「専任」教授なんて肩書きはない。文科省の用意したお金で雇われて、教授会に出席する権利があるものは単なる 教授 となります。

連携教授 本職が他にあって、研究やら教育に来てまっせ
特任教授 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3045763.html < 前に調べたな 私
上記の 東大医学部だと

特任教授:廣川信隆(寄-分子構造・動態学)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%A3%E5%B7%9D% …
65歳の定年になったが
http://www.u-tokyo.ac.jp/res01/pdf/kifukouza25.3 …
分子構造・動態学
(日本電子・ツァイス) H 21.4 ~ H 26.3 150 日本電子株式会社
カールツァイスマイクロイメージング株式会社

が寄付したお金で研究をし続けているという感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 12:31

もうひとつ忘れ物があった。



>給料は・・・明らかに安くなることもないでしょう。

しかし,企業でもらっていた給料にくらべると,おったまげるほど安い。住宅ローンは完済してから来てちょうだいね 爆。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。大企業の部長職と比べてそんなに安いですか?大学の教授は結構恵まれた年収なのでは?安いとは言っても1500万くらいにはなるのではと思いますが…

おったまげる程安いなんて?!

お礼日時:2013/04/01 21:45

>ふてえ野郎だと・・・



強権的にふるまわなくても,周囲の者のほうから「雑用や入門科目は私がやりますから,先生は大学院のほうに力を入れてください」などという申し出を受けることも多いでしょう。「あいつにゃ,できっこないさ」と見くびられ,大学運営を停滞させたり学生に迷惑をかけたりしない方策をとられているのです。それに気づかず「おれは尊敬されている」と思えば,相当におめでたい 笑。
    • good
    • 1

「普通の大学人として過ごしてきた」者です。



>大学で専任教授という身分は普通の教授とどう違うのでしょうか?企業などを退職してからなっている人も多く見かけますが、普通の大学人として過ごしてきて教授の肩書を持つ人と比べて、身分や扱い、待遇に差はありますか?

⇒寡聞にして、「専任教授」という職位は聞いたことがありません。(といいますのも、一般の教授はすべて「専任」ですから…)。大学で、一般の教授以外にある職位としては、「特任教授」・「名誉教授」などがあります。

「特任教授」:やや名誉職的なニュアンスがあります。自分の科目の講義を担当するだけで、それ以外の業務、例えば、教授会・入試・各種委員会その他の諸行事には一切かかわりません。給与については、月給の額は一般の教授とあおまり違わないでしょう(大学によって違いがあると思います)が、普通ボーナスや諸手当はつきません。

「客員教授」:「特任教授」よりさらに名誉職的な色彩が濃厚で、特別な業績を持つ研究者や著名者を、ある種「看板教授」の意味あいでお迎えすることが多いようです。実際に担当する講義数は少なく、1コマか、多くて2コマくらいのものです。

そのほか、文字通りの名誉のみで講義は担当しない「名誉教授」や、学部でなく研究所に所属する「研究所教授」などがありますが、ますます、お尋ねの「専任教授」とは離れた職位のように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のいけ好かないオヤジが大企業の部長職を退職後、有名国立大の専任教授になったと威張っていたので、特にそういう身分があるのかと・・・大学院の○○研究科教授ということです。

58歳で教授になったようです。今60歳。

お礼日時:2013/04/01 21:42

特任教授の間違いでは?



普通の教授が専任教授であって、普通の教授でない人が特任教授と言われたりします。

教授会に出席できるのが(専任)教授
教授会に出席できないのが特任教授

大学の通常の予算から給与がでるのが専任教授
通常でない予算から給与がでるのが特任教授 <おおまかに言えば

http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/reiki_int/reiki_s …

「この規程は、期間を定めて雇用する常勤の教職員(東京大学教職員就業規則(平成16年規則第11号。以下「就業規則」という。)第3条に定めるものを除く。以下「特定有期雇用教職員」という。)の就業について、必要な事項を定めることを目的とする。」

常勤の教職員の中に通常の教授が含まれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。専任教授と強調して言いふらしていましたので、そういう身分が特別にあるのかと・・・企業を退職してからなりました。工学系大学院教授です。

特任教授などについてもご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!