プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今わたしはある趣味に凝り始めてるのですが上手く分類が出来ません。
それでそういう事を研究なさってる教授さんに一度お聞きしてみたいのですが
(それは地質学っぽいです)
大学の関係者でもないし、コネもないのでどうしようか迷ってます。
素人がメールなどでいきなり質問していい物なのか、
もっとよい方法はないのかなど教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (9件)

メールで相談してみて断られたって何も損はしないので,とりあえずメールしてみたら?


返事を貰えなくても恨まないでくださいね.

あるいは,オープンキャンパスとか学祭(その教授が何か演し物をやるために出てきていることを確認して)などに出かけていって,教授に面会するってのも手です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
具体的なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/09/10 16:13

大学の教員にメールで問い合わせることに何の問題もありません。

むしろ手紙よりも良いと思います。教員側からすればその方が返事が楽ですから。
質問の内容にもよりますが、質問者の業務上のもの(取材や民間の研究活動など)でなければ基本的に謝礼は不要です。研究室を訪問するとしても、せいぜい手土産の菓子でも持って行けば十分です。もちろん手ぶらでもかまいません。

ただ、HPなどで、専門分野を事前に十分調べておく必要があるでしょう。また、地学関係の分類のようなことであれば、博物館の学芸員の人に相談する手があると思います。それでわからない場合には、その人を経由してお願いする手もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
博物館、、、
そういえば以前ナイフ石の作り方を近所の博物館でうけました。
その線でいってみようかな。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/10 16:09

貴方の質問が、Webや図書館などでどうしても解決でき無い問題というレベルなら、大抵の教授は快く答えてくれると思います。

謝礼なんて要求にないでしょう。テレビとかで謝礼を稼いでいる教授なんて言うのは、ほんの一部の(それも研究者としては実力が?な)人達で、基本的には、自分の興味ある事だったら手弁当でどこにでも馳せ参じるような人達が多いです。

あと、大学の事務に聞いたってなんにも分かりませんよ。産学連携研究の申し入れとかフォーマルな提案じゃなければ、教員に直接コンタクトを取るのが良いと思います。

ただし、「これが分からないので教えてください」的な質問は、嫌われますのでご注意ください。自分で何処まで調べたのかという事が重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
なかなか難しいですよね、、、。

お礼日時:2007/09/10 16:01

まず、大学の教務担当(≒事務)に問い合わせ、個人的質問をしてもいいか確認します。


その上で、手紙で要件を伝えます。
誰も書いてませんが、いきなりメールはNGです。相手はあなたのことを知らないのです。

あなたにとって、単なる質問だったとしても、先方にとっては貴重な時間を割いて対応することになりますから、場合によっては「案件」として処理されるかもしれません。その場合は費用の発生も考慮してください。

ちなみに、ワイドショーやニュースなんかで、TV出演していたり、ビデオでコメントを収録したり、電話取材に答えたり、といったものは、すべて謝礼が発生しています。

一番安い「電話取材」でも、5000円程度の謝礼が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそういう側面もありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 15:52

もしここでもし回答が得られない内容でしたら仕方がないですね。



方法として、
地学館などに実際出向いて聞いてみる、
http://www.masutomi.or.jp/ など

あるいは、大学の地学関係の該当科目の科目履修生として登録して
授業を履修する、又は公開講座に参加するなどして授業の終わりや
オフィスアワーを用いて質問するという方法もあります(場所を選ば
ず調べればきっとたくさんあります。)。

メールの場合、内容にもよるでしょうが、だいたいの教授は、気さく
に教えてくれると思います。教授といえど、ただの一人の人間です。
小学生レベルの質問にも丁寧に答えられるのが、良い教授です。
そういった教授が過半数のはずです。
教授の職の多くは、メール等の連絡に費やされますから、早急の対応
がなされることでしょう。その際は、早急に返信されればOKだと思い
ます。複数のメールアドレスを持っている教授がいますが、大学のホ
ームページに載っているアドレスに送るのが最良だと思います。
アドレスを載せてない教授というのは逆に怪しいです。

ただ、私は公私にわたって大学教授を見たことがありますが、中には、
変わった方がいらっしゃるのでご注意ください。
選んだ相手がそれだったら、それは仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答どうもありがとうございます。
少し希望が出てきました。
リンク先いいですね。(自分の地元も探してみます)

やはり自分にいきなり教授というのは無謀に思えてきました。
徐々にという事で頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/10 15:50

コネが無いとの事ですが、メールを出す相手の当てはあるのでしょうか?メールアドレスなど、ほとんどの方は公開してないでしょうし、ましてや教授となると疑問ですね。

それよりもこのサイトの適当なカテゴリーで質問してみたらいかがですか?結構専門的な事でも、良い回答が返ってくることがありますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
それがまた天然石のことで最終的には直接教えていただかないと
まったく解からない状態なんですよね。
うーん。こまった。

補足日時:2007/09/10 15:44
    • good
    • 0

偏屈な教授でない限り、事前にアポをとり、丁寧に接すれば文句を言うことはありません。

ただ、相手は専門家で、大学教授というのは結構、忙しい人たちなので、インターネットでググったり、入門書を読めば分かるレベルの質問に行くのは適切ではありません。まず、自習してみて、それでも分からなければ、教授のアポをとりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 15:43

その教授の著作なんかで十分説明されているような内容であれば、ちょっと失礼かも。



まずは、自身で調べ、こういうサイトや専門のコミュニティなんかで相談し、既出の問題ではなくてその教授にしか分からないって確信を得てからが無難です。
専門の技術系のメーリングリストなどであれば、大学教授なんかが参加していることも良くありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり地固めが必要ですよね。。。。

(ちなみにわたしの趣味は石取りです)

お礼日時:2007/09/10 15:42

最近は、大学のホームページに教授の顔写真や個人で開設しているホームページのアドレス、e-mailアドレスなんかも掲載していますから、メールに送信しても構わないと思いますよ。


それに、大学教授って案外フレンドリーです(笑)

ただ、いきなりメールをするのですから、しっかりと自分の名前を名乗ったり、質問を具体的にしたりなど、常識的な範囲で失礼のないようにすべきではありますが。

いきなり大学の研究室を訪ねるよりかはいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番始めにお答えいただき有難うございます。
そうですね。
フレンドリーな方。。。。
大学教授って自分とは全く違った次元の凄い専門家というイメージです。

実は自分の趣味が近所の川原で偶然綺麗な石をたくさん発見して
これは一体なんという名前か、見分け方は、、、などよくある質問で
多分教授方もこういう素人には凄くウンザリしてるんじゃないかと思ってしまっています。

ちなみに自分は石の鑑別に本も買ったしネットでも映像を見てるんですが一つ一つ
全然違うように見えてもうお手上げ状態です。

とにかくどうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/10 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A