アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、生物系の研究室にいます。
最近、研究室に出入りする「部外者」に頭を悩ませています。

先日、一人の女子学生(他学科の学生)が、「前回の講義の内容」を聞くためにうちの教授の所を訪ねてきました。
その後、教授がその子を学生の部屋(研究室)に案内しました。
それをきっかけに彼女は週に一回くらい、うちの研究室に遊びに来るようになりました。
さらにその後、彼女と研究室の学生が付き合うようになりました。
それから彼女の行動はエスカレートしました。

彼氏の実験が終わるのを「研究室」で待つ。

休み時間に暇つぶしに来る。

研究室の学生が実験及び勉強をしているにもかかわらず、彼氏、その他の学生(実験等をしていない)とお喋り。

彼氏と一緒に「研究室」へ登校。休み時間のたびに「研究室」へ戻ってくる。

彼氏と一緒に「研究室」でランチ。

「研究室」のパソコンを使って彼氏と一緒にお勉強。

という具合です。
研究室にいる間はずっとお喋り、または培養室(研究室の一角にあり、隔離されている)を出たり入ったり。
彼女は白衣を着ていないので、雑菌を持ち込む可能性もあります。

彼女がおかしなことをしていると自分で気付いて欲しいので、敢えて何も言っていません。

こうゆうのが所謂「空気読めない」人なんですかね?
それとも私の方がおかしいのでしょうか?

ご意見、アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

悠長なことを言っている場合ではないのですか?



>彼女がおかしなことをしていると自分で気付いて欲しいので
エスカレートしている以上、気付いていないのは明白です。

>こうゆうのが所謂「空気読めない」人なんですかね?
そういうことを言っている場合ではないでしょ?

彼女もおかしいですが、あなたもおかしい。
あなたはその彼女に注意できないだけなのでは?
「邪魔だから、出て行って」これで済みます(経験者です)

もし言えないのであれば、教官や院生にでも掛け合い、(彼氏、彼女ともども)注意をしてもらいましょう。

この回答への補足

そうですね、とてもごもっともなご意見です。
ただ、上には書きませんでしたが、以下のような理由もあります。
彼女が研究室に遊びに来ることで、女好きな教授の機嫌が良くなり、
理不尽な事言って学生を困らせることが無くなるのです。
実際、私以外の男子学生は、
「彼女が来ると先生の機嫌がいいんだよ!」
と言っています。
なので、私もなかなか言い出せずにいたのです。
でも、やっぱり変だと再確認したのできちんと話し合ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

補足日時:2007/11/27 16:41
    • good
    • 0

どうもこんにちは。



期間がどのくらいかは存じませんが、
これまでその女性は自分がほかのひとが勉強する場で
「遊んでいる」ことに気がついていないのですよね?
このような人には言ってきかせないと半永久的に気が付かないとおもいます。

>彼女は白衣を着ていないので、雑菌を持ち込む可能性もあります。
これは大問題では・・・;
わたしはその分野とはまったく関係がないのですが、
知り合いに培養といった実験をされる方がいます。
その方からちょっとしたことで培養したものがだめになって
数ヶ月の作業がパー・・・なんてことがあった、と
きいたことがあります。
推測ですが、たくさんの方と一緒にいろいろな
実験をされていると思います。
それがその女性のもちこんだ菌で一気にだめになったとしたら
不愉快じゃありませんか?
すくなくとも、研究室全体の問題になるとおもいますので
その方が雑菌をもちこんでいる可能性については
説明すべきではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり気付いていないのでしょうね・・・

実際に培養している細胞が汚染される可能性はあります。
でも、明確に犯人が分かるわけではないので・・・
培養室に入ることは控えてもらうよう話してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 16:56

>研究室の学生が実験及び勉強をしているにもかかわらず、彼氏、その他の学生(実験等をしていない)とお喋り。


>「研究室」のパソコンを使って彼氏と一緒にお勉強。
>研究室にいる間はずっとお喋り、または培養室(研究室の一角にあり、隔離されている)を出たり入ったり。
>彼女は白衣を着ていないので、雑菌を持ち込む可能性もあります。
拝見した限りでは、上記が問題のように思えます。
その他の項目については、彼女自身は同大学の生徒であるので
当然、大学内の施設利用の権利があると思われます。
そこは邪険にせず、質問者様が寛容になることが必要です。
単に「目障り」という理由は通用しません。

実害のある部分を教授への報告
または、当事者たちへの注意喚起すべきだと思います。
自分で気づくのが一番いいと思いますが
注意してあげた方が早期解決すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設利用の権利・・・
そう言われてしまえば言い返せませんね。
でも、「研究室」は「教室」とは性質が違うので・・・

そうですね、言わなければ何も変らないような気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 17:01

ども。



普通に教授、研究生、彼女を集めて、研究室の方針上「部会者立ち入り禁止なので、許可のない入室はお断りします。ご協力をお願いします。」と説明すればよいのではないでしょうか?

常識ある企業内ではあたり前です。
企業秘密、顧客情報、危険領域など入室されては困る場所はきちんと識別され、きちんと注意を促します。
常識に欠けた行為だと思いますので、今後社会に旅立つ卵さんなのですからこれを機会に皆さんにも理解してもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり堅苦しい研究室の雰囲気も嫌だったので、今までそういったことはしてきませんでした。
研究室の雰囲気も彼女の行動を助長する原因だったと思います。
細胞に関しての危機管理がなっていないので、きちんと話し合ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 17:06

私が大学のときも、同じようなことがありましたよ。


私のいる研究室と同じ系統の内容のサークルに入っている学生で、その道具を取りにくるついでに、研究生のリラックスルームで勝手に休んでいったり。
直接言う勇気がなかったので、私は教授に言いました。その教授が例のサークルの顧問でもあったので。
教授が注意してくれたので、その後はなくなりましたが。
なので、教授に相談してみるもの一つの手だと思います。

研究生が迷惑を被っているのであれば、遠慮しないで言ったほうがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でもNO.1の方の補足にも書かせていただいたような理由もあってなかなか言い出せずにいます。
教授もちょっと変な人なので、学生だけでなんとか解決したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 17:09

>彼女は白衣を着ていないので、雑菌を持ち込む可能性もあります。



「実験の邪魔」、「迷惑」とか、「彼女自身にもよくないから」とはっきり一言言えばすむことではないでしょうか。

>彼氏、その他の学生(実験等をしていない)とお喋り
>こうゆうのが所謂「空気読めない」人なんですかね?
それとも私の方がおかしいのでしょうか?

はっきり言って、皆、「おかしい」です。
きっと、心では思っていても、自分では実行できないというか、悪者にされたくない思いがあるのでしょうね。

もし、雑菌の為に何度も実験を繰り替えさなくなったら、誰が責任取るのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の方の補足に書かせていただいたような理由もあってなかなか言い出せずにいました。
でもやっぱり、彼女がいることで気分を害したり、実験に支障が出ることもあるので、
今度会ったらはっきり言ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています