プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在理系の大学4年です。
卒論を進めているところなのですが、研究室を変えられるのなら変えたいと考えているため、ご相談しました。 理由は「今の教授と残り半年やっていける気がしないから」です。 研究室のことを考えると呼吸が浅くなり、動悸がすることもあります。連絡が来たり、来るかもしれないと思うと冷や汗が出て、軽く吐き気がします。教授と話す前日の夜はよく眠れず、手が震えることもあります。

こうなってしまった理由は二つあります。
一つ目は、研究室で行っているバイトに関してです。
教授から声をかけられて、それほど乗り気でなかったバイトをすることになりました(断りづらい流れだと感じましたが、本気で嫌だと言えば断れたような気もしています)。
「8月は院試があるからどれくらい進められるかわからない、厳しいと思う」と伝えてあったのにも関わらず、院試の一週間前にそれを改めて伝えると、「今この瞬間にも仕事はあり、それをやるということで雇っている」と言われました。結局院試が終わるまではバイトは進めなくて良いと言われたのですが、相当不満があったようです。「もっと考えて欲しい」と言われたり、本人からも、間接的にも「9月はバリバリバイトしてね?」という圧をかけられています。

二つ目は、普段の指導についてです。
今の教授は昔「指導が厳しすぎる」という指導が入ったこともある方で、指導の際の言い方がキツいです。
自分は「4年生はもっとできて当然」「これでは4年生とは言えない」と言われたくらいです。初めての研究で右も左も分からない自分には相当応えましたが、特段暴言というか人格否定などに当たるものではないことは自覚しております。
修士の方に対しては発表や研究に関して厳しい口調で詰める場面をよく見ます。とにかく言い方がキツく声を荒らげるようなこともしばしばありますが、こちらも内容がものすごく理不尽というわけではないと思います。しかし、個人的に上記のような指導は(自分がされていなくても)ふと思い出して怖くなります。

ここまで書いておいてなんですが、「理想の教授」ではないにしろ「今すぐ離れるべき」と断言できるほどではないと感じています。自分も人格否定をされたとか、明確な被害があるわけではありません。
つまり、客観的に「教授が悪い」というような状況ではない中で研究室を変えることは可能なのでしょうか?また、変えたほうがいいと思いますか?
ちなみに、大学院からは別の研究室を志望しており、それについては何の問題もなく了承を得ています。残り半年の我慢ができるかが不安であるため変えたいと考えています。

A 回答 (4件)

4年生の研究室変更は大学、学部あるいは学科内の内規として決まっていることがあるのでここで聞いても正確なことはわかりません。

私の学科では、基本的にダメですが、学科の教員会議で提案され、変更することが望ましいと言うことが全体として望ましいと判断されれば変更を認めることになっています。しかしそこまで行く間に何らかの理由で研究室に来なくなったりしており、多くの場合半年程度卒業が伸びることが多いです。
また、知り合いの大学では3年次から卒業研究をしており、同一教員の元で2年間行うとHPに書いてあり、変更は認めるが変更する場合2年間の留年が決まるとしています。
このようにまちまちですので、何とも言えません。
    • 1
この回答へのお礼

大学によって全然違うんですね。
自分の大学についても今一度調べてみようと思います。
具体的な情報で助かりました。ご回答ありがとうございます。

まあ、その手の話はよくあることですが、研究室を変わるとなると色々な問題が出てきます。

今の指導教員がそれを認めないと頑強に主張すればややこしくなります。明確なパワハラなどがあったとは言えないからです。
話し合いで研究室を変わることが認められたとしても、受け入れる側が承知している必要があります。
さらにいうなら、卒業研究は、通常、特定の教員の指導のもとに1年間研究を行うことによって単位が出されるものです。なので途中で指導教員が変われば、変わったところから1年間かけなければ卒業できないことになります。そうなれば大学院の合格も無効になります。来年3月に卒業できないからです。そのあたりをごまかして卒業させることもできるかもしれませんけど、それはあくまでごまかしですので大きな声で言えるようなものではないでしょう。
それと確認ですが、大学院は別の研究室に合格しているんですよね?「何の問題もなく」というのはそういう意味ですよね。そうでなければまたそこでもめる可能性があります。

まあ、総合的な判断として、研究室を変わることは非常に大きな問題を生じる可能性が高いです。余程のことがない限りお勧めできません。あなたの側にもトラブルの原因がないとも言えないので、我慢するのが無難だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

スムーズに行くことはないですよね…。
大学院は他の研究室を第一志望として受験すること、合格したら進学することについて許可を得ています。

現実的な意見をありがとうございます。

単に「教授と合わない」という理由でも、大学の判断は状況次第です。

あなたの場合は、まず「連絡が来たり、来るかもしれないと思うと冷や汗が出て、軽く吐き気がします。教授と話す前日の夜はよく眠れず、手が震えることもあります。」という、教授の存在がストレスとなってメンタルをやられているということがポイントでしょう。
大学の保健管理センターとかメンタルヘルス相談室があれば、まずそこに相談してください。先に相談実績があると、メンタル理由での研究室変更も話が通りやすくなると思います。
そういう手順を踏まずにいきなり「研究室を変えたい」と言うと、学部や先生と揉める元になりかねません。特に先生に明確な非がないような場合、前触れなしにいきなり言うと、先生の側はハラスメントの訴えか?と身構えて、態度を硬化させてしまう可能性がありますからね。あくまでもあなたの「健康上の理由」で進めていくのが穏便に進むと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり大学に相談する必要がありますね。
決して教授が憎いわけではないのでおっしゃる通り「健康上の理由」を軸に相談してみようかと思います。

大変的確で具体的なご回答ありがとうございます。

大学の判断によると思われます。

ここで質問されても解決策を提示することは出来ないでしょう。
大学に問い合わせることをお薦めします。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。数日中に相談することを考えていました。
ただ、一般的に「教授と合わない」という理由での研究室変更についてコメントを伺いたかったので質問しました。

ご回答ありがとうございます。