プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒論でc評価とかd評価を貰うと、卒業後の成績証明書に明記されますから、転職ができない人生になります


これって本当ですか?とある質問に対する質問にあった回答の一部なのですが…
卒論の評価って就職に影響するんですか?

A 回答 (4件)

ま,大学によって違うのでしょうが,一般的には A+, A, B, C までが,秀優良可に対応して合格,D は不合格ですが,質問者の大学には A+ が無いのですね。

ま,どうでもいいことかもしれませんでした。
 さて,民間会社で採用する側からの考え方を述べておきます。僕はその会社社員でも何でもないので,一般論です。ただし工学系建設系の民間会社です。まず,大学をきちんと卒業していることを確認します。留年していても理由がカンニング等の非違行為等でなければ問題ありません。また成績表は斜めに見ますが,ほぼすべての大学で席次は公開しませんし,会社側としては成績よりは人物を評価します。だから面接をするのです。面接前にリクルータが食事に誘うかもしれません。そこでほぼ採否が決まります。成績?そんなもの,その人の人生の何を示すのでしょう。高校までの成績は人物評価には全くといっていいくらい関係ありません。大学の成績もほぼ関係ありません。奨学金とか種々の判定に必要悪として(順番をつけざるを得ない場合の)使っているだけで,卒業したらほぼ意味がありません。昔は国家公務員試験も成績を重視していましたが,今は,成績ではなく人物で出世が決まるようです。ただし,成績が悪くてもいいということではなく,採用する側も最終的に二名の競争の際には必要悪として使うかもしれませんけど。やるべきことは何でも卒論でも一生懸命にやること。教員がCと評価したのなら仕方がありません。それがあなたの実力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NO.4の回答の分も合わせてこちらにお礼させてください。
私はまだ学部1年生です。
たまたま卒論関係の質問を見たときに、
質問文に引用した回答が寄せられていて
卒論の評価が転職にまで影響するのか…?
と疑問を抱いて質問した次第です。
これを質問文に書くべきでした、すみません。
とても勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/30 20:51

No.3 です。

補足です。読み直して,質問者がどこからか引用した「転職」の文字に違和感を持っておりました。

 転職の可能性のある学生さんに我々大学教員は就職のお世話はしません。また企業の中途採用というのは(土木系,多分他の工学系も)即戦力を持つ他社の技術者を雇用するものであり,一般には時間的に間を空けずに円満退社と円満転職が原則です。つまり,元の会社も納得して新会社に移るものです。後輩の数少ない転職の例では,自社が今後開発しない技術について JV をやった別会社は継続することがわかり,またその別会社からの勧誘もあったので,円満退社・円満転職しました。ちなみに給料は下がったそうですが,やりたい仕事のためなので即断したとのことでした。ご注意ください。
    • good
    • 1

卒論でc評価の人間を好む会社を探せば転職も不可能ではありません。



ま、肉体労働とかセールスマンなら学校の成績は関係なく、経験と実績だけで採用する会社もいくらもありますから、飢えることはないです。

卒業後に、卒論c評価の成績証明書を提出してみることです。
ご自分の希望する会社に転職できるかどうかわかります。
    • good
    • 0

成績証明には記されますが、転職は無関係です。

仕事頑張って引き抜かれる様にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A