プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本大学理工学部と茨城大学工学部と迷っています。

茨城に住んでます。
できれば東京で就職したい思っているので
日本大学に気持ちがかたむいています。
茨城大学はキャンパスが水戸なので
東京まで就職活動するのも大変だと思います。

理系は国立がいいといいますが、どうなんでしょうか?
ご意見がいただければうれしいです。

A 回答 (7件)

日本大学と地方の国立大学を比べたら日本大学の方がいいでしょう。




日大は首都圏での知名度は高いですし、なによりキャンパスが都心にちかいです。


就職活動において日大の名が不利に働くことは超大手以外であればまずないです。


東京の大学で有名な大学に通いたいのであれば日大で問題ないと思います。
    • good
    • 12

もしあなたが日大理工へ行ったら、多分後悔するな。

理由は付属(全国各地にある日大付属高校)から来た奴らの
程度が低すぎる(はっきり言って馬鹿)、早ければ入学式の日に後悔するでしょう。
茨城大学は地方国立といっても決して田舎大学ではありません。学費も安い、研究環境も日大よりずっと上です。
県内に日立や住友金属などもあって、そういう会社との共同研究もあるはずです。就職もエントリー段階で足切りにあうことはまずないでしょう。
水戸ー東京は高速バスで2時間、日帰りも十分できます。遊びにいくのでも就職活動でも決して遠くありません。
絶対、茨城大学ですね。国立うかって日大なんて「東京の私大≧地方の国立」というマスコミが作った誤った情報に毒されているとしか思えない。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

日大付属って内部の試験を突破しないと日大に進学できないのではないですか?そこまでではないような気がします。

就職は茨城大学は厳しいみたいです。
エントリーシート通るんでしょうか??
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 13:17

国立と私立では、学生1人あたりにかける費用が違います。

理系は、実験などで触ってナンボの世界なので、器具や薬品、設備を「使える」国立大の方が圧倒的に有利です。
私立の魅力は、設備の良さです。消耗品にお金をかけられない分、設備にお金をかけています。これを使えるのは、ごく一部の人たちです。それに潜り込める自信があるなら、私立大の魅力も捨てがたいです。

http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/7336134 …

大学を、教育機関として見るなら、国立大の方が圧倒的にいいと私は思いますが、研究機関として見て、それに師事する機会を重視するなら、日本大学は魅力的な大学のひとつに挙がります。

私は、人を押しのけて前に出る、という性格じゃなかったので、地方の国立大が合っていました。前に出る、成功しか夢見ないという人には、中堅以下の私立大でも、魅力的だと思いますよ。国立大は、東京大のように助成金の大半を取っていく大学以外は、設備そのものはあまり良くないですから。その良くない設備を学生が使える、というのが魅力なんです。

人を押しのける必要があるので、日大よりも東海大の方がやりやすいかも、、、と思ったりもします。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

国立と私立の違いがわかりました。
私も人を押しのけるタイプではないので国立ですかね?
後ろからついて行く消極的な性格です。
最後の東海大のことがわかりませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 13:10

早稲田大学ならまだしも,日本大学とくらべられちゃあねえ 笑。

やっぱり都会にあると両翻(リャンファン)つくらしいや。茨城-東京の距離なんか,たいしたことないでしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

両翻?って麻雀用語なんですか?
でもなんとなくおっしゃりたいことはわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 13:00

私の甥が以前(10年以上前ですが)やはり茨城大学、法政大学、日本大学の(いずれも工学部)の3つに合格したそうですが、結局茨城大学を選びました。

いまは大きな会社に就職して頑張っています。なお、彼によると、1年目(教養)は水戸のキャンパスですが、2年目以降の専門は工学部のある日立キャンパスで行われるそうで、2年目以降は日立市に移り、そちらに下宿していましたよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

2年目から日立でした。
より一層東京から遠いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 14:11

>日本大学に気持ちがかたむいています。



せっかく国立に受かったのに、もったいない。

>茨城大学はキャンパスが水戸なので

もっとド田舎で
不便な所も多いですよ。

>東京まで就職活動するのも大変だと思います。

九州や四国の子が怒るわ。

まぁ、どっちも大きな差はないから好きなほうにいけばいいわ。
ただ、日大って学部がバラバラだから、他の学部とは没交渉になるわよね。

地方大学は、少なくとも教養は全学でするから、そこで彼女見つけることができるみたいだけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり大きな差はないような感じなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/07 14:10

理工系の基本



大学院まで行かない奴は、文系扱い
大学院進学率の高いところが、大学時代に楽しい(から、大学院まで行く)と想定される

http://www.eng.ibaraki.ac.jp/collegelife/careers …

http://www.chem.cst.nihon-u.ac.jp/career/index.h …
※ 日大は学部で一覧出ていないみたいだから 自分の合格した学科で確認されたい

いや、しかし 茨城で、東京までの就職活動が大変だなんて、他県に怒られると思うんだが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/07 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています