プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。友達にタバコを吸ってるところを写真撮られました。それからすごい脅してきます。これって訴えること出来るんですか?もちろん未成年なのにタバコを吸ってるという事もバレると思いますが。

A 回答 (4件)

高校生でも訴える事は出来ますが、訴えは親が行う事になります。


しかし訴えると喫煙をした事がバレますが、その覚悟は出来ていま
すよね。許可なく撮影するのは肖像権侵害で処罰されます。盗撮
は隠れて隠し撮りをする意味なので、今回は盗撮にはなりません。

未成年者が喫煙する事は、未成年者喫煙禁止法で定められます。
2022年4月から法改正により、18歳、19歳は成人とされて
ますが、喫煙や飲酒に関しては20歳以上で基準は変わっていませ
んので、この禁止法は20歳の誕生日前日までとされています。

あなたは未成年者で喫煙が禁止されてますが、あなたは別に処罰は
されません。未成年者喫煙禁止法では、未成年者が喫煙しても罰則
はないと定められています。なのであなたは処罰されませんから、
周囲にばらすと脅して来ても、どうぞばらしてと言いましょう。
あなたには罰則はありませんが、あなたの親は罰則の対象となりま
す。未成年者の親権者や監督者は、未成年者の喫煙を知りながら禁
止しなかった場合は、静止義務違反となり科料1万円未満の罰金と
なっています。またあなたがタバコを購入した店、自動販売機(自
動販売機を管理する人)は50万円以下の罰金となっています。
あなたの行為で、これだけの人が処罰され迷惑をしているんです。
それでも今日から喫煙をし続けますか。

法律では処罰はされませんが、校則違反ですから停学、無期停学は
覚悟しましょう。
    • good
    • 0

これって訴えること出来るんですか?


 ↑
脅しの内容によっては可能です。

精神的な被害を受けた、ということで
民事の損害賠償請求が可能です。

脅迫罪として、刑事訴追も可能ですが、
この程度の事件で警察が動くかは疑問です。



許可なく写真撮るのって盗撮とかにならないんですか?
 ↑
盗撮を罰する法令は存在しません。
ただ、それによりプライバシーが侵害
されたような場合は、損害賠償請求が
可能です。
    • good
    • 1

脅迫と肖像権の侵害ですね。


訴えれば勝てますよ。

喫煙の写真は、「単にタバコをくわえていただけ」と言えば、「喫煙」の証拠にはなりません。
    • good
    • 0

訴えるのはできますよ。


ただ相手は悪くなくてタバコ吸っていた人が罰せられるだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許可なく写真撮るのって盗撮とかにならないんですか?

お礼日時:2022/05/25 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A