プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員の傍ら、夜や週末に日本語教師の資格を生かして子供に日本語を教える在宅仕事をしています。
サポートのスタッフは全員日本人ですが、お子さんがハーフや海外在住の日本人の子供が大半です。

教師が専用の予約サイトに日時を入れ、そこに担当が決まった生徒が予約を入れるシステムです。基本的に固定です。授業内容は先生にお任せの形で自由です。

9月に講師都合による交代依頼で私が入っていました。(11歳の女の子)
和やかで、このまま続くと思っていました。

しかし今月から予約が入らなくなり、1か月が過ぎたため、スタッフに連絡しました。
すると昨日「先方都合で講師交代となりました」という返事が。

事前に一切話をされず、予約サイトを見ると、確かに別の先生の欄にその子の名前がありました。すでに今月から別の先生が入っていたことが発覚。

こういうやり方はどうなのか?先方都合とは?時間や曜日を変えたいなら、まず私に打診するべきでは?謎を残したまま私はその子の担当を外れました。

要は、向こうは私が嫌で先生を変えたってことですよね?
何も言ってこない学校もおかしくないですか?

A 回答 (3件)

貴方が嫌で講師を変えてもらったとは限りませんね。


言葉にあるように「時間や曜日を変えたい」との都合だけだったかもしれません。
その様な場合は、事務局スタッフと調整するのは普通な事だと思います。
貴方は講師ですから、講師に相談するような事でもないでしょう。
自然な流れと受け止められます。

ただ、貴方の言葉に「私が嫌で先生を変えた」とあります。
それも考えられますね。
対人関係には、「相性」という問題もあります。
特に貴方の側に問題がある訳では無ければ、学校側が「注意」するほどの事でもないとの事では無いでしょうか。
貴方を傷つけたくない、特に退所を求めることも無いとの思いでの事かもしれません。

ただ、貴方のご質問の文章を拝見する限り、言葉尻だけになるのかもしれませんが、相手に対する不満が先に立っているように感じます。

もし「私が嫌で先生を変えた」と感じておられるところが有れば、謙虚に何がいけなかったのかを反省する姿勢は合っても良いと感じます。
そのような謙虚さが見えないようなところに、問題が内在されていないとは言えませんよね。

何れにしても、このご質問だけからでは、真実の所は第三者には分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クビや注意、クレームなどは来ておらず、今も続けているので重大事件ではないかもですね!
せっかく仲良くやっていたのに、残念だなあと思うだけです・・・
ただ、その学校のやり方に不満はあります。
時間が合わないとかであれば、事前に講師交代の連絡をくれればよかったと思います。だって、ずっと空けて予定入れないようにしていたのですから。

逆にこの1か月無駄になったということです。(週1なんですけどね)

お礼日時:2023/11/30 10:47

>>何も言ってこない学校もおかしくないですか?



記載されたシステムであれば、別におかしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ルールでは1か月間(つまり4週)予約が入らなければ連絡を…となっていたので、した次第です。
昨日の朝の時点では1人からしか返事がなく「私はわからないので、別の人に回しますね」と言って、昨日の夜別のスタッフから「今月から交代になった」と来ました。
ならば、事前に言ってほしくないですか?知らなかったらずっとその時間予定入れないようにしてたから無駄した気分。

お礼日時:2023/11/30 10:56

ここに不満を言っても解決しない事でしょう。


要望が有るのなら、学校側に伝えればよいではありませんか。
此処に投稿しても、ただの愚痴に過ぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A