アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま転職活動中のものですが、
最近面接での対応の仕方で、会社に不信感を持ってしまっています。

具体例をあげると、
◆面接中に面接官がタバコを吸う(断りなしに)
◆面接官自身が誰なのかわからない(名乗らない)
◆面接官がタメ口で対応
◆名前を間違えられる
◆家族構成を聞かれる 
などです。

考えすぎかもしれませんが、気分的にはあまりよくありません。
前職では、給料の支払いが遅れたり、予告なく賞与がなかったりと、
あまり良い会社ではなかったので、
次はきちんとしている会社(一般的な会社)に入りたいと思っています。

転職サイトで応募・面接したところは丁寧に対応してくださるのですが、ハローワークでの紹介会社によくみられます。
このような行為が面接で見られる会社はあまりよくないのでしょうか?

A 回答 (7件)

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。


また自分自身も転職経験があります。

面接官の姿勢が疑われるというのは、
その会社の実態の一面が露呈しているのかもしれませんね。
人を人材として捉えていない、モノとして捉えている可能性もありますね。
私ならそういう担当者がいる会社には入社しません。

ちなみに自分の転職時にも、事前に何の話も聞かされていないのに、履歴書、職歴署を見ただけで採用は決定済みということで、初回面接でいきなり給与の話だけで、非常に不信感を持ったことがありました。その会社の内定は辞退しました。

さて、当社では面接官に対して、必ず研修があります。
内容的には下記のHPに記載のある事項とほぼ同じでした。念のため、ご参考まで。

大阪労働局:基本的考え方とチェックポイント
http://osaka-rodo.go.jp/jigyo/onegai/kosei/kihon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「これからは会社に選ばれるのではなく、会社を選ぶ時代」と
一時いわれていましたが、まだまだ企業側の方が上のような
感じがします。
面接官=会社の資質と思っていますので、
結構考え込んでしまいます。

お礼日時:2006/03/31 00:23

私も就職活動中に同じようなことがありましたね。



タバコではなかったですが面接官の携帯が鳴り
面接中にもかかわらず平然と電話に出ていました。
すごく失礼だと思いました。
口の聞き方も完全に舐めきった口の聞き方でした。

極めつきは次回面接を約束しておいて
翌日一方的に「面接の予定は取り消す」と
メールを送られたこと。

最悪の会社だと思いました。
社員教育がなっていないからこんなことするんだと思います。

ちなみにその会社は今はありません。

と言うわけで
そんな会社に入ったとしても多分ろくなことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはひどすぎます!
受験者(就職活動者)の気持ちも考えてほしいです。
今日行った面接官の方はとても丁寧に対応してくださいました。
きっとこれが当たり前なのでしょうが、とても嬉しかったです。

お礼日時:2006/04/01 20:00

同じく転職活動中です。


訳のわからない質問、条件の嘘、無理な条件など
を出す会社は、ハローワークの求人が多い。

広告費出さない分、採用にいい加減だしね。
特に多いのが、休日の嘘。残業手当なし。
僕は辞退した。断るのも大事。
年収が低い。労働時間長い。将来性がない。
それで、契約社員 派遣社員とか。多いね。

断りましょう。お互い。自分が損するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Takamituさんも僕と同じ思いですね。
どうして嘘をつくのでしょうね。
悲しくなります。

お礼日時:2006/03/31 21:51

#3です。



面接官=会社の資質

正しくその通りだと思います。

良い会社、良い上司に恵まれることが、
仕事に対するモチベーションを生むわけですし、
何よりも自分自身の成長につながります。

実態は悪くても体裁が良ければ、
実態の悪いことを自覚している会社、管理職なので、
まだましですが、体裁まで良くないのは。その自覚すらないと解釈できます。
モラルの低い会社で、
自分自身もモラルの低い人間に染まってしまってはたまりませんから。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分さえきちんとしていれば、と思いますが、
組織(会社)に入ってしまえば、そうはいかないですよね。
今回の転職活動では、後悔しないようにと思うので、
いつも以上に慎重になってしまう自分がいます。

お礼日時:2006/03/31 21:49

常識の無い会社ですね。

当然よくないです・・・
と言いたいのですが、きちんと給料が払われると
か、そういうこととは関係ないですね。私がいた
会社は、面接のときはキチッとしてましたけど、
いざ入社してみると、休みは日曜のみで、残業手当
・休日出勤手当はありませんでしたから。(ハロワ
で見つけた会社ですが、休日・土日祝、と謳ってた
のに・・・)

私は以前求人広告を扱う仕事をしてたんですけど、
ハローワークで求人を出してる会社はやっぱり
変なところが多いですよ。なんていっても、無料で
求人を出せますからね。今すぐ必要じゃないけど、
とりあえず募集かけとくか、って会社も多いですし。

雑誌だと、有料だし、今すぐ人が欲しいって会社も
多いですからね。ただ、雑誌によっては、週一回掲載
で20万円するものもあれば、4週間つづけて掲載し
て3万円ってのもありますから。

しょっちゅう募集をかけてる会社は、それなりに
問題があるんですよ。きつい仕事で人がすぐ辞めて
しまうとか、募集の条件が嘘だったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広告料の有無は、気になっていました。
やはりお金をかけている分だけ、
企業側も良い人材を獲得したいので、
力が入っていますよね。
虚偽情報を載せないと人材が集まらない会社には
やはり不信感を持ってしまいますね。

お礼日時:2006/03/31 00:28

ひどい面接官がいるものですね。

。。とても驚いてしまいました。
面接中にタバコを吸うなんて、人として常識がありませんね。

人事担当者がそんなんでは会社の質も疑わしいです。
私だったらまず入りません。会社も似た人が集まりますから。

ハローワークへ求人を出してる企業が全て悪い訳ではないと思いますが、私も「?」と思う企業がありましたよ。
直感的に悪い印象を受けてしまったら、入社前に不安材料になってしまうので、考えた方がよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面接中に面接受けながら、入社したくないという
思いにかりたてられてしまいます。
ただ、そのような自分の気持ちが誰もが思うことなのか、
それとも自分勝手なだけなのか知りたかったのです。

ハローワークで紹介していただいた会社にも
確かに良い会社がありました。
誤解を招くような書き方をしてしまい、申し訳ございません。

お礼日時:2006/03/30 23:09

面接官が大した人物ではないということは判ります。


そんな人物が面接官なのだから大した会社ではないということも
想像できます。

ただ、それが貴方の基準でのきちんとした会社(給料遅延や賞与
カットしない)か否かとは何の関係もありません。

また、きちんと給料や賞与がでるからといって、仕事等がきちんと
した会社であるとは限りません。残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「残業手当が出ない」「休みが取れない」などは
今のご時世、仕方ないことだと思います。
最低限のこと(給与や常識など)をきちんとしていただきたいです。
少し最近このような面接が続いているので、
驚いています。

お礼日時:2006/03/30 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています