アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社してから風邪を引き、喘息になってしまい、喘息がひどく治療期間が3ヶ月になってしまい試用期間で解雇されてしまいました。
今、就活中で履歴書には会社都合により退職と記載してますが、面接で何故解雇されたのか問われた場合正直に話しても良いのでしょうか?
詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!

入社したてで、大変でしたね!

しかし、人事担当者は、もっと大変でしたでしょうね!

これから、戦力として採用したのに、病気で休まれて、予定が狂ってしまったでしょうね?

この会社では、今後、病気のことも視野に入れて、面接を行うでしょうね?

今は、喘息は、大丈夫なのでしょうか?

大丈夫なら、それなりの診断書を書いてもらった方がいいと思います?

面接のとき、病気などは、きちんと話した方がいいと思います!

話したことで、落とされても仕方がないと思いますが、

入社して、また、同じようなことが起これば、その会社に迷惑がかかりますので!

頑張って、就職活動してください!
    • 0
この回答へのお礼

喘息は働けるまでは回復致しました。
面接の時にはきちんとお話ししてもう働けることをアピールすることにします。
何事も嘘はいけませんからね。
解答ありがとうございました。

大変でしたね 私も風邪が原因で大人になってから喘息になりましたひどいときは1ケ月毎日点滴に通うほどです

でもいまは大丈夫です
風邪をひかないように毎日手洗いとうがいはかかしたことがありません
あなたも試用期間だったことが残念でしたね
でもあなたの他の人に回答する言葉に人の良さが出ています 今が大丈夫なら必ず就職できます正直に話した方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

お互い喘息で大変でしたね。
私も今では喘息は大丈夫です。手洗いうがいは前からしていましたがそれでも風邪をひいてしまい、喘息になってしまいました(笑)
こんな事がありましたが前を向いて嘘は言わずに就活したいと思います。

会社都合で退職ですと、失業保険が全額出るので貰ってからにしたらどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

試用期間で解雇なので失業保険の期間が足りないと思います。一応ハローワークに確認してみます。

正直に話すのが一番得策です。

会社が気にしているのはあなたがちゃんと働けるのかってことだからです。

病気ならば治れば基本的に問題ないです。身体が弱いんだな再発するかもと思って採用手控える会社もあるでしょうが、それは致し方ありません。あなただって再び身体を壊しかねないような職には就きたくないでしょう。

正直に言わないこと、あるいは他の方がそそのかしているように履歴書に書かず空白にしてしまうことは、もっと嫌な懸念を会社側に抱かせることになります。無能過ぎて解雇理由を理解できていないのではないかとか、不祥事起こしたの隠しているのではとか、悪いことやらかして牢屋に入れられてたのではないかとか。喘息の履歴よりずっとマイナスです。

本当のことを言わず嘘のストーリー作って取り繕うのは、非常に頭が良くなければできないことです。さらにその嘘は、就職して何年も経った後からでも、ばれれば解雇事由になり得ます。

また、内定取ったら就職前に健康診断受ける必要があります。喘息のことを隠していても多分そこでばれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。嘘はいずれはバレますもんね。
嘘は言わずに喘息で解雇になったことともう体調は大丈夫ということをアピールし、就活したいと思います。

良いかもしれませんが、むしろ履歴書に書かないのもありかと。

• 0
この回答へのお礼

もう履歴書には書いてしまいました(笑)

なんにせよ、解雇の原因を正直に書くのが一番でしょう。

そして、原因が喘息であれば、素行不良、不正が原因ってことじゃあないので、そのまま正直に書いても問題ないと思いますけどね。
ただし、「この人、健康面で問題あるね」と思われるでしょうし、職場の仕事がキツイ場合は不採用になる可能性が高いと思います。
でも、それは諦めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。隠し事をしてもいずれはバレますしね。
正直に言おうと思います。
回答ありがとうございました。

もう、喘息は完治したのですか。

ならば、正直に話すべきでしょうね。下手な隠し事で得することは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

喘息は完治まではいきませんが仕事ができるまでは回復致しました。
正直に話そうと思います。