アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、郵便局で働いているゆうメイトですが、来月に引越しすることになりました。ただ、現在住んでいる家より郵便局まで遠くなります。よって通勤費が上がります。

現在、片道380円、往復760円です。それがこれからは片道630円、往復1260円になります。郵便局はこれまで1日往復1500円まで支給していました。そして今月から1日往復2500円まで支給されるようになったそうです。金額的には別に問題ないのですが、勤務している同僚の過半数が徒歩10分とか自転車で数分の近場から勤めているので、郵便課長に「これからは通勤費がもっとかかります」といいづらいです。今でさえ、同僚の中でも高めの交通費なので。最悪、これを理由に解雇されないかと少し心配しています。ただの取り越し苦労かもしれませんが、こういう通勤費の関係で解雇されたなどの実例があるのでしょうか?

取り越し苦労な不安かもしれませんが、この仕事は結構気に入っているので当分辞めるつもりはありません。

どうぞ質問の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

通勤費は経費として公社に請求しているために、一日に0円の人も2500円の人も同じで、働いている局にはまったく負担がかかっていないと思います。

それを理由に解雇されることは無いと思います。ただし住所、通勤手段の変更は速やかに申請した方がいいと思います。総務課か経理で対応してくれます。
    • 0

気になるなら新しい住民票を渡しましょう(コピーで充分でしょう)

• 0

いえいえ@@;

そんな事で解雇なんて有り得ません!
嘘をついて多めに申請すれば解雇されるでしょうがww

引越しの申請は通勤時の事故や怪我などで、
面倒な事になるので必ずして下さい!
交通費は経費としておちるものなので、問題なし!

ちなみに夫は最高28000円の交通費をもらってましたww
    • 0

聞いたこと無いです、虚偽の申請でなければ問題は発生しません。

私の職場は東京の城南地区の端っこですが、
関東の上のほうの県から通ってきているのが2人います、
新幹線に乗って通勤しています、
上限45000円なので足りない分は実費ですね。
3ヶ月で定期代が20万越しているそうです。
    • 0

交通費の増額を理由に、解雇はされませんよ。

• 0

親方日の丸だし平気だと思いますよ。

でも、どうしても心配だからと言って報告しないと、交通費がちゃんと貰えないだけじゃなく
通勤時に事故などにあったら面倒臭い事になるので言わざるを得ないと思います。
    • 0