アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年働いてた職場を解雇になりました。
解雇理由は人間関係絡みとお客様からのクレームが主でした。私はものすごくショックで落ち込んでいます。私のことをクビにした上司は、私と仕事上の関係では1番長く働いてきました。入社してから4年目ぐらいは自分で言うのも何ですがめちゃくちゃかわいがって貰っていましたが後半2年は関係が悪化してしまい解雇になりました。
あんまり寂しいとかの感情も血も涙もないような上司ですが、私を解雇にした後から食欲がないと離職票を取りに行った際に私に言っていました。同僚には精神的に参ったと零していたそうです。でも解雇の話をされた際に私が結構きつく問い詰めたりしてしまったのが精神的に参った原因だと私は思っています。上司は解雇にしたのは私が2人目で、1人は会社のお金を盗んだのが原因でした。

そこで質問なのですが、どんなに職場に要らない人間だと思って解雇にしてもした側は気にするものですか?

A 回答 (3件)

人には多くの仮面がある。



親しい顔 憎い顔 良い顔 悪い顔。
相手や環境に対応して その時々の顔を使い分ける。
表面では笑って冗談を言っていても 別の顔は悲しくて泣きべそかいてたり
表面では真っ赤に怒っていても 別の顔は「そんな事 俺が言える立場かよ」などと自分を責めたりもする。

そういう矛盾や 後悔 迷いが たとえ「仕方がない」と飲み込んだとしても 自分自身への攻撃となって 痛みを生じる。
たとえ無視していても それは自分自身の中にあるだけに 決して消えることはない。
故に 上司が傷んだとしたら それは「要らない人間だ」と判断する一方で 「それは違う」という声が かなりあったということだろう。

2つの道があれば どちらかを選ばざるを得ず 両方進むことは出来ない。
たとえわかっていたとしても 「本当にこれで正しいのか」と 人は考えるものだ。
どうしようもない犯罪者のクズを 懲戒免職したとしても 「もっと自分が行動を把握していれば ああなる前に教育できたかも あんな結果にならなかったかも」などと チクチク心の隅で考えるものだ。
仕方がないのだ。
    • good
    • 1

私の経験によれば クビにする方が クビにされる方より何倍も辛いこともあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クビにしたことあるのですか?

お礼日時:2021/06/03 16:55

特に気にはなりません


会社の利益にならないどころか、会社に損失を与える人は、就業規則により解雇する
それだけです
明日は我が身
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にならないという事は、別にその人に次会ったとしても平気ということですよね?

お礼日時:2021/06/03 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A