アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お母さんの調子が悪くよく休むパートさんがいます。
毎日のように電話かかってきて1週間続けて休みました。
ただ、電話での理由は自分の体調が悪いといってたのに来て聞いたらお母さんの調子が悪いとのこと・・・
おかしいなと思い様子見てたらまた休みだしたので上司と3人で個人面談しました。

その時に私は「毎日電話があると作業予定変えるのが大変だからいつからいつまで休んでいつからこれますという風にしてほしい」みたいなことを言いました。
ただ次の日から10日間来てません。なので先日上司が電話したところ相手は来れる日がわかったら連絡したらいいみたいな風に感じてたみたいでまた来るといってます。
周りが納得してないし、、もし来たらどういったことを私は注意または言ったらいいでしょうか?
私は26歳現場課長です。

A 回答 (6件)

解雇や懲戒処分を行うのは難しい場合があります。



育児・介護休業法のあらまし|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouri …

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律
| (不利益取扱いの禁止)
| 第十条
|  事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。


まぁ、介護のためって理由が虚偽だったとかなら、クビだー!ってやっても問題にならない可能性は高いですが。

--
> その時に私は「毎日電話があると作業予定変えるのが大変だからいつからいつまで休んでいつからこれますという風にしてほしい」みたいなことを言いました。

事実上介護休暇を認める形ですから、いっそこの際に就業規則なんかを整備して、介護休暇をしっかり制定するとか。
その上で、介護休業に対して休業手当を支払う事にすれば、
・従業員に対して有利な取り計らいになり、今後労使交渉なんかを行なう際の会社側有利な材料に出来ます。
・行政から、介護休業の助成金を受ける事が出来ます。
なんかのメリットがあるし、休業手当を支給するに当たって、介護対象者の病状を証明する書類、診断書なんかを請求する事が堂々と可能になります。


> もし来たらどういったことを私は注意または言ったらいいでしょうか?

現状は、会社の介護休暇に対するルールなんかが整備されていないのが問題です。

まずは、休暇休業の理由に際して、しっかり話し合い。

介護のための休暇って事なら、診断書や要介護認定の提示を求める。
病院に行ってない、介護認定も受けていないとかなら、しっかりそういう対応を行い、介護保険なんかを受けるように指導。
見舞金とかでも送ってしまえば、そちらが虚偽だった場合に処分、解雇を行うための根拠に出来たりもします。

嘘でしたって話なら、注意や指導を行い、始末書なんか出してもらう。
以降欠勤が続くようなら、やむを得ず解雇とか。
別途、今後同様のトラブルが起きないように、前述のような対処は必要だと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
自分なりに考えてみます。

お礼日時:2012/05/15 21:52

>周りに影響及ぼすから悩んでます。



へ?

 周りも好き勝手に休んじゃいますよ、それでもいいんですか?
    • good
    • 5

パートですからクビにすればいいんですよ



それだけー
明日でクビでいいでしょう

正社員じゃないんだし
    • good
    • 9

まずはパートさんと会社側の認識のずれを正すのが必要だと思いました。



パートさんの認識
・看病だから仕方ない。いつまで休んでもOK。
・行けるようになったら連絡すれば、問題なくすぐに今までと同じように働かせてもらえる。

会社側の認識
・仕事に必要な人員は予定を組んで確保したい。そのための連絡をしてほしかった。日和見では困る。
・今の段階で復帰できる時期を判断してほしい
・今後の見通し(お母さんの体調→回復傾向なのか、長引きそうなのか)

会社側の都合や社会的な常識(見通しも立たない人を待っていられない)をキチンと理解してもらいましょう。
また、休む=他の社員にしわ寄せが来ている事も伝えた方がいいと思います。

その上で、今後も看病の必要があるなら、パートの位置づけを替えましょう。
常勤ではなく、非常勤(あちらから確実に働ける日の申請が出たら会社の都合に照らし合わせてシフトを組んであげる。勤務日数は激減)になってもらうのです。
それが無理ならいったん退職でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>その上で、今後も看病の必要があるなら、パートの位置づけを替えましょう。
常勤ではなく、非常勤(あちらから確実に働ける日の申請が出たら会社の都合に照らし合わせてシフトを組んであげる。勤務日数は激減)になってもらうのです。

これをすると他のパートから不満が出ると思うので・・・
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/05/15 21:52

解雇するべきだと思います。



これでは現場に相当な負担がかかり続けるだけです。
本人に働く意思があるのなら 10日間も働かないなどとならないはずです。

次に来たときは今後 このようなことを続けるなら解雇も視野にいれることを伝えるべきでしょう。
気に入らなければ辞めるでしょうし。

この人にこだわり他の人の不満を蓄積させれば業務に支障が出るだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
他の人から不満が集中するのが嫌です。

お礼日時:2012/05/15 21:50

もうクビでいいんじゃない?


サボってるだけでしょ。
周りに悪い影響が出るよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
周りに影響及ぼすから悩んでます。

お礼日時:2012/05/15 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A