アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一次面接合格のメールを見逃してしまい、面接の予約期日が過ぎていて、予約ができませんでした。
すぐに電話したところ、担当の方は不在。
急いでメールして後日改めて、電話すること伝えました。

自分の責任なのは重々承知しておりますが、この場合面接受けれる希望は少ないんでしょうか?
面接官の立場だとしたら印象悪いですよね?

今すごく後悔しています。どなたかアドバイスお願致します。

A 回答 (3件)

>面接官の立場だとしたら印象悪いですよね?



まあ、すくなくとも良い印象は持ってもらえないとは思いますが、一方で、、、、

>すぐに電話したところ、担当の方は不在。
>急いでメールして後日改めて、電話すること伝えました。

これって実は凄く大事な事なんですよ。問題が発覚した後、直ぐに次の行動をとったでしょ?この掲示板でもよく見られますが、こういうケースになって、さっさと企業に電話をすれば良い物の「どの様な対応を取れば良いでしょうか?」等と悠長に質問したり構えてる人が結構多いんです。人間誰しもミスすることはあって、でも大事なのはそのミスをいかに迅速にまた適切にリカバーするかです。で、あなたは既に何が必要かという事を自分で考え今出来る事を全てやっていますので、あとは状況を見守るぐらいしかは手は無いです。対応としては100%OKでしょう。少なくとも門前払いを食わなかったわけですから、まだ見込みは有ると思いますよ。

後は仮に面接の再設定がなされた際、このミスを全力でカバーするくらいのパフォーマンスを面接で見せる様に策を練る事でしょうね。人の縁っていうのは不思議で、こういう逆境の時に取った行動が後々役にたった、、、意外な縁があった、、、なんて事もよくあるんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もし面接を受けれるようになったら、全力でカバーできるくらい頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 09:05

まず、わかっているとは思いますが社会人として「メールを見てなかった」というのは何の言い訳にもなりません。

この時点で選考お見送りとなってもおかしくない事例です。

アドバイスにもならないかもしれませんが、担当者に何を言われても構わないという気構えで誠意をこめてお願いするしかありません。そこまで話しても「定員になった」または「期日を過ぎればどうしようもない」と言われたなら、残念ながらご縁がなかったと考えるべきなのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やれることはやってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 09:04

印象が悪いというよりも、



既に面接は予約者で埋まり、
日程を組んでいるでしょうから、
後割り込みは難しいかもしれません。

予約が早い人順から希望日を見て
日程を組みます。

お詫びメール&電話をして、事情を説明。
その企業にどうしても入りたいようであれば、
次の募集が出れば、再度応募。という流れになるかと。

ただ、その場合も、採用担当者からすれば、
‘自己管理出来ない’人という印象が払拭出来ないでしょうから、
印象はよくないままなので、内定は難しいかも。

質問者様にそのつもりがなくても、
約束を反故した事実は変わりません。

事故にあった・入院してしまった等、
本人が連絡するのが、難しいと判断される業況なら、
別ですけども。でも、その場合も先に面接受けて内定者出たら
それまでですけどね。

企業は自分都合に合してはくれません。
自分が相手の都合に合わせないといけないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あきらめたくないので、ダメだった場合再度募集あるのか聞いてみます。最後まであきらめず頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています