プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を開いてくださってありがとうございます。

先々週の金曜日に彼氏と別れてから、ご飯が食べられなくなりました。
元気はあります。
お腹もほとんど空きませんし、空いたな、と思っても水分を取れば満足してしまいます。
ご飯を食べても食べなくても、吐いてしまいます。

彼氏との関係については、後悔ばかりです。
お金と時間と女の子にルーズな彼氏だったので、別れて正解だとも思っているのですが、自分がダメだった部分も大きいからです。
彼氏の気持ちを考えてあげられなかった。
自分の意見ばかり押し付けていた。
ただ、このまま一緒にいても幸せになれなかったことも分かっています。

前に進みたい気持ちはあるのですが、気持ちとは裏腹に体がご飯を受け付けません。
体重も一週間で6キロくらい落ちました。

家族や友達にも心配をかけてしまって、申し訳ないので、早く食べれるようになりたいです。
なにかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

すごく辛いと思います。


ご飯が喉を通らないのも
食欲わかないのも
すごくすごくわかります。
私も3ヶ月前全く同じ状態でした。
私の場合は別れよりも
裏切り行為によるものでしたが…。

とりあえずひとりでいると
考えること、思い出すこと、
悩むことが多すぎて
食欲はわかないでしょう。
私の場合はそれを見かねた
周りの友達や職場の人が
毎日ご飯に誘ってくれました!!
不思議とひとりでいるよりも
人と一緒に食べれば食べれるんですよ。
食べることよりも話すことに
意識が行くので
ご飯が喉を通らない、
食欲がわかないなんて
考えなくなります。
少しずつですが私はそれで
食べれるようになりました!!
辛いときはひとりでいないで
周りに助けを求めてみては??
私はちゃんと食べれるまでに
1ヶ月半かかりましたけど
焦らずゆっくりやれば
必ず元に戻りますよ(^^)
応援してます★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達といると、その時は少しは口に運べるのですが、ひとりになった途端に全て吐き出してしまって…
でも、本当に周りには支えられてます。
ありがたく感じています。
時間はかかるかもれしませんが、今心配してくれてる人たちの為にも頑張ります。

お礼日時:2013/06/19 08:33

大昔ですが 学生のとき経験あります。


1週間くらい引きこもって5KGくらい痩せました。もう死んでも良いと思っていたので そのまま昼も夜も布団の中で過ごしました
しれから2日くらいして(9日目)目が覚めて猛烈な食欲が湧いてきました。 そして 直に2週間くらいで元に戻ってしまいました、
人間はしぶとくて図々しいので簡単には死ねないことが分かりました。
冷静に(いくとこまで行ってみようか)ぐらいの余裕で居て構いません。 限界までくるとバネが戻るように回復してしまいます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べなきゃ、早く治らなきゃという気持ちが強かったので、気持ち的に楽になりました。
今はまだひとりになると泣いてしまって、吐いてしまいますが、とことん泣いてみようと思います。

お礼日時:2013/06/18 23:09

ネット等で他の人の失恋話を読むといいです。


自分だけじゃない、と思うとなぜかスッキリします。

あとは食べやすい物を食べるといいです。
ウィダーインゼリーとかヨーグルトとか

疲れたときはしばらく休むことも必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、他の人の失恋話を読んで、気持ち的には少し楽になりました。
疲れた…そうかもしれません。
悩むことにも泣くことにも疲れました。

お礼日時:2013/06/18 23:11

時期的にも今は梅雨時で「不快指数」が強いんだよ。


確かに彼との別れの為にエネルギーの多くを遣った。
その「反動」が今の貴方なんだと思う。
自分を大切にする為の選択だった。
あの「まま」続けていく事は出来ないと思った(思っている)。
だからこそ、
貴方は大きな決断をしたんだよ。
ただ、
決断を推す自らの根拠って、
彼の「お金」と「時間」と「女の子」に対するルーズさだった。
それがどうしても受け入れ難い貴方にとっては。
自分の為にも「決別」が必要だと思った。
でも、
改めて考えてみると、
貴方を決断に導いた要素ってかなり「感情的」な要素。
言い換えれば、
感情的になりやすい要素の「裏側」にも。
貴方と彼のお付き合いの歴史や中身があったんだよね?
貴方の言葉にある、
自分の気持ちを押し付けた、彼の気持ちを分かってあげられなかった。
それはそのまま、
貴方が「決断」をする際に「隠れて」しまった部分なんだよ。
今の貴方なら分かる。
凄く分かる。
分かるからこそ考える。
でも、
もし決断のタイミングで隠れた部分まで「分かる」貴方がいたら・・・
逆に貴方は決断自体が出来なかったんだと思う。
何となくマッタリとした、
白黒を出さない結論で暈していたかもしれない。
彼がまだ好きだったからこそね?
でも、
貴方がもし彼と付き合い「続ける」選択をしていたら。
貴方の「ダメな」部分ってずっと変われなかったんだよ。
今も実は変わっていない。
ある意味彼と別れて、離れて。
改めて自分の「ダメな」部分がある事を再認識出来た。
まだ認識出来た「だけ」なんだよ。
その再認識出来た部分を、
今後いかに貴方の人間力で練磨して、克服していけるか?
彼の傍に居たら、
残念だけれど貴方は変われなかった。
彼も変われなかった。
そういう意味では、
貴方が「動いた」決断自体は正しかったんだと思う。
貴方からも、
大切に人に対して「心地の良い」風を送れる状態が無ければ。
今後誰と付き合っても、
貴方は同じ課題にぶつかってしまうから。
実は彼との決別は、
貴方自身との真剣な「対峙」でもあるんだよ。
今の貴方は、
向き合っているから「こそ」力を使っていて、
向き合っているから「こそ」少ししんどいんだよ。
食欲が出ないのはそういう部分も影響している。
ただダランとショックを引きずっているのとはちょっと違う。
それは自分で自分に言い聞かせてあげないと。
心配しなくても、
少しずつ食べられるようになる。
今一番摂り易いのは果物。
それも、
出来ればジューサーで砕いて、
スムージーのようにして飲める方が良い。
出来れば、
そこに「はちみつ」を入れてあげる。
はちみつは点滴の栄養素に近い、身体に即効性のある食べ物だから。
はちみつだけ舐めるだけでも全然違う。
「早く」食べられるように~と焦る必要は無い。
ただ、
自分の健康は大事にしないと。
体の健康は、心の健康ともリンクしているからね?
今こそゆっくりと深呼吸を。
悩んでいると、
いつの間にか背中が丸まって、
身体に「コリ」が溜まってしまうからね?
これからの貴方を大切にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れなければ、自分のダメなところには気づけなかった…
確かにそうだと思います。
別れた今だからこそ、反省して、自分自身を見直すことができました。
私自身このままだと、これから先もうまく付き合って行くことなんてできないと思います。
自分自身と向き合っていこうと思います。
体調も、今のところ大丈夫ですが、あまり寝れてもいないので、体を壊さないように、少しずつ元通りになっていこうと思います。

お礼日時:2013/06/18 23:15

ごはんを受け付けなくなってからどれくらいになりますか?


いくら自分で「食べないといけない」と思っていても出来ない、吐いてしまう。
一ヶ月を越えて回復しないようなら少し心配ですね、いわゆる摂食障害(拒食症)の疑いが出てきますから。

アナタは負けず嫌いですか?
アナタは学力優秀で真面目なほうですか?
アナタは潔癖症なところがありますか?
アナタは人から何か言われて凄く気にするような所がありますか?
アナタの母親との関係は良好ですか(特に幼少期を思い出して)
アナタはその彼に、太っているみたいな事を言われたことがありますか?

これにいくつか当てはまるようなら、たとえ一ヶ月経っていなくとも専門医に相談することです必ず。
こういった症状は恒常化するとなかなか治りませんから、出来るだけ早い内に行動することが肝心
まずは身近にいる母親に相談して、アナタから医者へ行くと言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど10日くらいです。
ただ、今日は少し食べることができました。
吐き気はありますが、我慢できるレベルです。

ですが、チェック項目には、ほとんど当てはまっています…
あと数日様子を見て、回復しないようなら病院に行きます。

お礼日時:2013/06/18 23:19

無理して食べなくてもいいと思います。


水分は取れているんですよね?
だったら、それをポカリにするとか、野菜ジュースにするとか、多少栄養があるものにすればしばらくは大丈夫。
飴やチョコレート、アイスなんかも食べられれば、なおいいですね。

経験上、本当に落ち込んだり悩むことがあったときは、変に「早く元気にならなきゃ」とか思うよりも、しっかりきっちりヘコんだほうが絶対にいいです。
そのほうが、将来クヨクヨ思い悩むことがなくなります。
私の場合は、ヘコみ足りないと何年たっても思い出して、いつまでも辛い思いをするような気がするんですよね。
まわりは「食べなきゃダメだよ」とか「早く元気に!」とか言うでしょうが、ガン無視でとことん後悔しましょう。
何時間でも、何日でも泣きましょう。
10kgくらい落ちたって気にしない!
(実際は体の水分が減っているだけで、そうそう脂肪や筋肉は落ちませんから大丈夫。食べられるようになればすぐに元通りです)

そのうち、ふっと元気が沸いてきます。
で、落ち込んでた自分がバカバカしくなって笑えてきます。
人間の精神や体ってうまくできてるんですよ。
今はその時を待ちながら、じゃんじゃん落ち込んでください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りからも早く元気だして、早くご飯食べれるようになって、と言われて焦っていました。
体重が日に日に減って行くのも、怖かったです。
でも、焦らなくていいんだと思えました。
早く笑えるようになればと思います。
とりあえず今は、我慢せずに泣こうと思います。

お礼日時:2013/06/18 23:21

正しい判断をしたのだから


はやく元気を取り戻してくださいね

甘いものを食べると幸せな気分になれるそうですよ
食欲ないって仰ってるのに何ですが
見たら食べちゃうかも?!
物は試しでお友達とスイーツ巡りをされてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は少しだけお菓子を食べられました!
体調が優れないと、気分もひっぱられてしまうので、早く元通りになれるように頑張ります。

お礼日時:2013/06/18 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A